• ベストアンサー

今冬流行のパンジーの種類と寄せ植えについて

去年は「モルフォ」(深海のような青と黄色の花弁の組み合わせ)が流行り、 自分もいくつか購入しました。 今年も気温が下がったので、園芸店を覗いてパンジーをたくさん見て回りましたが、今一つピンとくるものに出会えませんでした。 (探し方が悪いのかもしれませんが) 今年新顔でお勧めのパンジーの種類、色があれば教えて頂けますでしょうか? あと、ハンギングバスケットを毎年いくつか作っているのですが、 パンジー(除ビオラ)は意外と他の植物と組み合わせて品よくまとめるのが難しい気がします。 (やりすぎると絵の具箱をひっくり返したようになってしまいます) というわけで、いつも同種、同色のものにあしらい程度でまとめてしまいがちです。 今年はもう一工夫して華やかに作ってみたいと思っています。 パンジーでハンギングバスケットを作られる方にこの点でいいアドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igmp
回答No.2

流行に関しては全く分かりませんが、私が経験したもので好きなのは、 「ニュークリスタルスカーレット」(赤) 「シャロンジャイアント」(白・紫・黄) 「パハラジャ」(橙) 「ブラックプリンス」(その名の通り黒です) などでしょうか。 >意外と他の植物と組み合わせて品よくまとめるのが難しい気がします。 そうですよね。だから・・・寄せ植えはヨセ!(スミマセン(^^;) ハンギングバスケットに関しては一度失敗してから全くやったことが ありませんのでアドバイス出来ません。ゴメンナサイ。 以上、これって全く回答になっていないですか? #♪真っ赤なバラとー 白いパンジ~~♪ #やはり、パンジーには、バラと坊やとの組合せが一番! #そしてあなた・・・ アレッ!?!?

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大幅に遅れまして申し訳ございません。 igmpさんは華やかな種類をうまく使っておられるようですね。(意外?) ご推薦いただいた中では「シャロンジャイアント」(たぶんこれはカンカンと一緒でしょう)と「ブラックプリンス」は既に何度か寄せ植えしています。 「クリスタルスカーレット」は画像を見てみましたが大人のニュアンスがある素敵な色ですね。この手の深みのある赤はいままで取り入れたことはなかったので、これはいいかもと思いました。 「パハラジャ」も深みのあるきれいなオレンジで珍しく香りがあると言われる種類ですが、残念ながら店頭で品切れでした。 ただワタクシ根がミーハーですので、是非今年らしい新種もーと欲張り、結局次の三種類のハンギングバスケットを計10個作りました。 A)「ニュークリスタルスカーレット」三株  「エクリプス」(濃い紫色の小さめの覆輪パンジー)三株  「オトノ」(目の無いレモンイエロー)三株 B) 「ニュークリスタルローズ」三株  「レモンスワロー」三株(レモン地に青い覆輪入りのビオラ)  「ウスギリソウ」三株 C) 「ペニーオレンジ」のみ九株 Aは特に大人の趣のある今年の自信作に仕上がりましたよ。 この下は今年の新顔パンジーです。覗いて見て下さい。 (私はブルーリボンシェードがなかなかいいと思いますが) http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1494/garden/m-pan2002/pan2002.htm ハンギングはズボラの私でも出来ますので、日当たりと栄養(上から水を流しますので思いの外肥料食いです)に留意した上、諦めずigmpさんも挑戦してみて下さい。コンテナの寄せ植えとはまた違った魅力があり面白いですよ。 #「あなた」の歌詞はロマンチックですが、gomu家にはなかなか当てはまるシーンはありませんね。小坂明子サンの体型が唯一そーだったりして!?(クリスマス、忘年会、お正月がコワイ!)

その他の回答 (1)

• sealion
回答No.1

寄せ植えはやらないので・・・ 参考までに、パンジー好きの集まるサイト挙げておきます。

参考URL:
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/engei/1034339851/l50
gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2ちゃんねるにもこんなマジメな書き込みがあるんですね。 専門の方のお話がうかがえてとてもためになりました!