• ベストアンサー

今冬流行のパンジーの種類と寄せ植えについて

去年は「モルフォ」(深海のような青と黄色の花弁の組み合わせ)が流行り、 自分もいくつか購入しました。 今年も気温が下がったので、園芸店を覗いてパンジーをたくさん見て回りましたが、今一つピンとくるものに出会えませんでした。 (探し方が悪いのかもしれませんが) 今年新顔でお勧めのパンジーの種類、色があれば教えて頂けますでしょうか? あと、ハンギングバスケットを毎年いくつか作っているのですが、 パンジー(除ビオラ)は意外と他の植物と組み合わせて品よくまとめるのが難しい気がします。 (やりすぎると絵の具箱をひっくり返したようになってしまいます) というわけで、いつも同種、同色のものにあしらい程度でまとめてしまいがちです。 今年はもう一工夫して華やかに作ってみたいと思っています。 パンジーでハンギングバスケットを作られる方にこの点でいいアドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.2

流行に関しては全く分かりませんが、私が経験したもので好きなのは、 「ニュークリスタルスカーレット」(赤) 「シャロンジャイアント」(白・紫・黄) 「パハラジャ」(橙) 「ブラックプリンス」(その名の通り黒です) などでしょうか。 >意外と他の植物と組み合わせて品よくまとめるのが難しい気がします。 そうですよね。だから・・・寄せ植えはヨセ!(スミマセン(^^;) ハンギングバスケットに関しては一度失敗してから全くやったことが ありませんのでアドバイス出来ません。ゴメンナサイ。 以上、これって全く回答になっていないですか? #♪真っ赤なバラとー 白いパンジ~~♪ #やはり、パンジーには、バラと坊やとの組合せが一番! #そしてあなた・・・ アレッ!?!?

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大幅に遅れまして申し訳ございません。 igmpさんは華やかな種類をうまく使っておられるようですね。(意外?) ご推薦いただいた中では「シャロンジャイアント」(たぶんこれはカンカンと一緒でしょう)と「ブラックプリンス」は既に何度か寄せ植えしています。 「クリスタルスカーレット」は画像を見てみましたが大人のニュアンスがある素敵な色ですね。この手の深みのある赤はいままで取り入れたことはなかったので、これはいいかもと思いました。 「パハラジャ」も深みのあるきれいなオレンジで珍しく香りがあると言われる種類ですが、残念ながら店頭で品切れでした。 ただワタクシ根がミーハーですので、是非今年らしい新種もーと欲張り、結局次の三種類のハンギングバスケットを計10個作りました。 A)「ニュークリスタルスカーレット」三株  「エクリプス」(濃い紫色の小さめの覆輪パンジー)三株  「オトノ」(目の無いレモンイエロー)三株 B) 「ニュークリスタルローズ」三株  「レモンスワロー」三株(レモン地に青い覆輪入りのビオラ)  「ウスギリソウ」三株 C) 「ペニーオレンジ」のみ九株 Aは特に大人の趣のある今年の自信作に仕上がりましたよ。 この下は今年の新顔パンジーです。覗いて見て下さい。 (私はブルーリボンシェードがなかなかいいと思いますが) http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1494/garden/m-pan2002/pan2002.htm ハンギングはズボラの私でも出来ますので、日当たりと栄養(上から水を流しますので思いの外肥料食いです)に留意した上、諦めずigmpさんも挑戦してみて下さい。コンテナの寄せ植えとはまた違った魅力があり面白いですよ。 #「あなた」の歌詞はロマンチックですが、gomu家にはなかなか当てはまるシーンはありませんね。小坂明子サンの体型が唯一そーだったりして!?(クリスマス、忘年会、お正月がコワイ!)

その他の回答 (1)

  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.1

寄せ植えはやらないので・・・ 参考までに、パンジー好きの集まるサイト挙げておきます。

参考URL:
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/engei/1034339851/l50
gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2ちゃんねるにもこんなマジメな書き込みがあるんですね。 専門の方のお話がうかがえてとてもためになりました!

関連するQ&A

  • また、パンジーにかすり状のものが・・・

    毎年、たくさんのパンジーを育ててます。きのう11月半ばに植えたハンギングバスケットの花を見て「うわーっまたーっ」とショックを受けました。2~3年前から一部のパンジーの花びらに”絣”状のものが飛ぶのです。ヒドイのはまるで漂白剤の原液がピッピッとかかって色落ちしたみたいになってしまいます。特に濃い紫や青の花が目立ちます。パステル色のものにも発生してるのかもしれませんが、もともとの色のせいかこちらは見た目あまりわかりません。買った時はもちろん、植えて2ヶ月くらいはなんともありません。(咲く花の数は少ないですが)急にでてきて、しかもそれを摘み取ってもまた新たな花がその状態になってしまいます。いつも同じ場所に置いてあるバスケットや鉢がやられるような気がします。ビオラ類はいつも無事です・ 土の消毒が悪くて、土中にウイルスみたいなものが発生してるのでしょうか? もう、いったん出たら終わりですか?(しくしく~)これからとれる最善の策があれば、お教えください。お待ちしております。

  • ビオラとパンジーのハンギングボール

    中部地方在住です。 最近ビオラやパンジーの苗が出回り始めました。 今年はハンギングボールにチャレンジしたいと思っているのですが、まだ早いでしょうか? 暖かいうちに植えるて、あまり苗が大きくなると、越冬や春先の花付きに悪影響でしょうか? 今年の春先には、サフィニアを早く買いすぎて、なかなか外に出せずに苦労しました(~_~;) また、ハンギングボールの枠は、100均のワイヤーカゴですが、直径30センチくらいのものです。 四方から苗を入れるには小さいでしょうか? ハンギングバスケットを作ったときは、苗が大きくなる分の隙間が大きすぎて、ついに埋まらないままでした…。 生長が悪いのは、土の容量が足りないのかな?と思ったり。 ハンギングバスケットは、スリット型で、苗は8つ植えていました。

  • 西洋岩南天で寄せ植え

    以前、ガーデニング教室でハンギングバスケットの寄せ植えをした時に使用した「西洋岩南天」の苗が残っていて(他の苗は傷んだため処分しました)、新しく植え替えたいのですが、この時期に何と組み合わせて寄せ植えを作ろうか悩んでいます。鉢植えにするつもりなのですが良い組み合わせのアドバイスをお願いします。(ちなみに鉢を置く場所の日当たりはそれほど良くないのですが、パンジーやビオラ等の寄せ植えはきちんと育っています。)

  • パンジーの育苗について

    パンジーの育苗について パンジーとビオラを、セルトレイに種まきして 発芽後徐々に日光に当てる様にしました。 ところが、土の表面が緑色になってしまいました。 (雨には当たっていません) 今のところ、苗に異常は見られませんが このまま放っておいて良いのか分かりません。 よろしくお願いします。 【補足】 今年中に花咲きを目指し、8月終わり種まきして 大きくなった苗はポット上げして、残った小さい苗を セルトレイに残しています。

  • このオレンジ色の花の名前を教えて下さい。

    このオレンジ色の花の名前を教えて下さい。 ハンギング用に買った花なのですが、園芸店の人も名前を忘れてしまったようでわかりませんでした。 背丈は20センチ程で花は直径5~6センチぐらいのオレンジ色、マリーゴールドや菊のように八重?の感じで楕円形の花びらをつけます。 この花びらがとても変わった質感で、紙質とでも言うのでしょうか、パリパリとしたドライな花びらです。(決して枯れているのではなく) わき目を出して増えていくようです。 出来れば種を採って増やしたいし、手入れもしてあげたいのですが、何の花なのかわからず、 ネットで花図鑑などを調べてもまったく該当するものがありませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • うまく育たないハツユキカズラ

    私はハツユキカズラが好きなので、寄せ植えによく使うのですが、今まで上手く育ったことがありません。葉の色が茶色っぽくなって葉自体も乾燥した感じになったり、丈も伸びません。園芸の本を見ると「あまり日当たりが良すぎる所は良くない。」とありましたが、寄せ植えを置いている場所はそれほど日当たりが良すぎるところではありません。一緒に寄せ植えしている花(ビオラ、パンジー、ガーデンシクラメン等)はちゃんと育っています。どうしたら上手く育てられますか?

  • スイートアリッサムをこんもりと咲かせたい

    毎年スイートアリッサムをビオラやパンジー、冬知らずと寄せ植えしてコンテナを作っています。園芸店で寄せ植えの見本を見ると、ビオラの横から鉢の外にあふれんばかりに咲き誇って見事に仕上がっています。 ところが・・・自分でやってみると毎年植えつけた株が徐々に貧弱になり、春本番を迎える頃には他の花の中に埋もれてしまっています。水遣り、施肥、日当たりの諸条件がそれほど難しい花とは思えないのですが・・・一緒に植えつけた他の花はきれいに咲いてくれます。 ポットから植えつける時、根が意外と地上部に比べてヤワな気がするので充分傷めないように注意しているつもりですが・・・ 今年こそうまく咲かせたいのでコツを教えていただければ幸いです。

  • ヘテロスペルマムご存じですか?

    園芸関係の本で、ドイツの家庭の庭を紹介した写真に「ヘテロスペルマム」という黄色の小花が出ているのですが、手持ちの植物事典やネットで検索してもみつかりません。キク科一年草、花期6~9月、草丈20~30cm、細くて繊細な葉を持ち、細い茎が長く伸びて次々と花を咲かせる。ハンギングバスケットやコンテナに向き、黄色の配色を楽しむのによく用いられる、と説明にあります。小さな写真ではっきりとわからないのですがヒデンスのような感じの花のようです。事典にも見当たらないということは、日本ではあまり栽培されていない花なのでしょうか? もしくは別の名前があるのか、、、この花の名前に心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • ロードオブザリングに出てくる物らしいのですが・・・

    ガーデニングを趣味としている者です。 今年の秋、きれいな新色のビオラを見つけて惚れ込み、バスケット用にたくさん買い求めました。 その新色(新品種?)の名前は「ビルド・バルデス」というものです。 濃い紫とプラチナイエローのグラデーションに、今までのビオラにない大人の雰囲気があって気に入っています。 さて、この名前の由来というのは映画「ロードオブザリング」の中に出てくる登場人物(あるいは物?)から取られたものらしいのですが、私は映画をほとんど見ないのでさっぱり分かりません。 この「ビルド・バルデス」についてご存知の方は教えて下さい。色との関連についても言及していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 今冬のインフルエンザの流行について

    医療関係者のかたにおたずねします。 先日友人から「今年はインフルエンザが大流行するんだって!」と聞きましたが、 その人も「人から聞いた」話だそうで、信憑性に欠けます。 しかるべき情報源でないならば、 去年あまり流行らなかった→今年は予防接種を怠る人が増加→大流行 という程度の物かとも思うのです。 今年のインフルエンザ流行はどのように予測されているのでしょうか?