• ベストアンサー

ThinkPad が起動しない

PC : ThinkPad OS : Windows2000 Type : 2632-I1J メモリは256MBx2に換装済 最近電源を入れるとスピーカーからパリパリチリチリと音がして電源が落ちてしまいます。 その間、ハードディスクが動いているランプは点灯しております(時折ひゅん!ひゅん!と回っている音がします)。 まれに電源を入れた後にIBMThinkPad のロゴが出て、ERROR clock time がどうのこうの、という情報が出ます。 また、IBMThinkPad のロゴが出て画面が白っぽくなって固まることもあります。 異常の原因は何で、どのように対処したらよいのかわかりません。ご教示いただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.4

#1です。 メモリーはやはりトータル256MBのようですね。 おかしいと思った。 さてエラーの件ですが、2628、2632及び2655系のCeleronモデルでは良くあるエラーです。 この系統モデルの欠陥とも言うべき故障ですよ。 内容的には起動時にCMOSからBIOSを読み出せれなくなってしまうトラブルで、 IBM(Lenovo)のカスタマーサービスではシステムボードの交換が必要で、修理代として確か54,000円ほど掛かったと思います。 ですが同じCMOS系のエラーでも、0188表示エラーは0175エラーと違い、BIOSの更新で復帰できます。 多分起動時にFDDを読みに行く動作を行っていると思いますので、他のPCでIBM(Lenovo)のサイトから 該当機種の最新のBIOSアップデートプログラムをDLしておき、FDに展開しておきます。 このFDを故障しているi1800のFDDへ挿入しておき電源を入れます。 電源を投入したら「IBM」の表示のあとFDDを読みに行き、BIOSアップデートプログラムが開始されますので、指示に従ってBIOSを更新してください。 正常に更新が終了すれば自動的に電源が落ちて終了されますので、再度電源を入れて、 「IBM]の表示中にF1を押してBIOSセットアップ画面を出し、日付と時間の設定を行えば全て終了です。 ただし、上記の復帰方法はIBM正規の復帰方法ではありませんし、(IBMではあくまでもシスボの交換での修理を進めるはずです) 他のハード的なトラブルがあれば、1度復帰しても再度同じような症状が出ることもありますので 作業を行う場合はくれぐれも自己責任において行ってください。

miata5963
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 早速参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ThinkPadですから、何はともあれPC-Doctorでトラシューした方が良いと思いますが?

miata5963
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#19360
noname#19360
回答No.3

リアルタイムクロック、CMOS、CRC...これらの語句をWEBで検索していただくと判りますが、そのエラー表示でHDD不良は無いでしょう。マザーボード系の話ですから素直にIBMに修理に出すべきかと思います。 起動時IBMロゴでF1キーを押してBIOS画面には入れるんですか?そこでステータス表示まで出れば軽症ですね。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/SYM0-003303F に、0270など一部のエラーコードの解説があります。マザー交換ですね。

miata5963
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 あわやHDDを取り替えてしまうところでした。 マザーボード交換となると相当額が必要ですね。 直すか、それとも廃棄するかちょっと考えないといけないと思います。

• ginlime
回答No.2

セーフモードでは立ち上がりませんか?そうなるとOSの再インストールかと思いますが、再インストールできない場合には、HDDの故障が考えられます。HDDの換装をお考え下さい。Webに交換方法があったような気がします。

miata5963
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います。 セーフモードで立ち上げようと思い電源を入れたら以下のメッセージが出ました。 ERROR 0270:Real time clock error ERROR 0251:System CMOS checksum bad - Default configuation used ERROR 0188.b. : Bad CRC 2 再インストールも試みましたができませんでした。 HDD を交換しようと思います。

• m-twingo
回答No.1

症状からするとシステムボードの異常の可能性が高いですが、 ひとつ疑問に思ったことがあります。 >メモリは256MBx2に換装済 とありますが、現在トータル512MB入っていると言うことですよね? それならば原因はこれかもしれません。 2632-I1Jはチップセットに440MXを使っているので、 メモリーは最大256MBまでしか認識できません。 256MBを2枚挿して512MBにしても半分の256MBまでしか認識できませんし、 たしかメモリーカウントエラーが 出てまともに起動できなかったと思いますが。 一度1枚抜いて256MBで起動してみてはどうですか?

miata5963
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います。 ひとつ訂正ですが、いま入れているメモリは128MBx2でトータル256MBでした。