• ベストアンサー

ThinkPad が起動しない

PC : ThinkPad OS : Windows2000 Type : 2632-I1J メモリは256MBx2に換装済 最近電源を入れるとスピーカーからパリパリチリチリと音がして電源が落ちてしまいます。 その間、ハードディスクが動いているランプは点灯しております(時折ひゅん!ひゅん!と回っている音がします)。 まれに電源を入れた後にIBMThinkPad のロゴが出て、ERROR clock time がどうのこうの、という情報が出ます。 また、IBMThinkPad のロゴが出て画面が白っぽくなって固まることもあります。 異常の原因は何で、どのように対処したらよいのかわかりません。ご教示いただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

#1です。 メモリーはやはりトータル256MBのようですね。 おかしいと思った。 さてエラーの件ですが、2628、2632及び2655系のCeleronモデルでは良くあるエラーです。 この系統モデルの欠陥とも言うべき故障ですよ。 内容的には起動時にCMOSからBIOSを読み出せれなくなってしまうトラブルで、 IBM(Lenovo)のカスタマーサービスではシステムボードの交換が必要で、修理代として確か54,000円ほど掛かったと思います。 ですが同じCMOS系のエラーでも、0188表示エラーは0175エラーと違い、BIOSの更新で復帰できます。 多分起動時にFDDを読みに行く動作を行っていると思いますので、他のPCでIBM(Lenovo)のサイトから 該当機種の最新のBIOSアップデートプログラムをDLしておき、FDに展開しておきます。 このFDを故障しているi1800のFDDへ挿入しておき電源を入れます。 電源を投入したら「IBM」の表示のあとFDDを読みに行き、BIOSアップデートプログラムが開始されますので、指示に従ってBIOSを更新してください。 正常に更新が終了すれば自動的に電源が落ちて終了されますので、再度電源を入れて、 「IBM]の表示中にF1を押してBIOSセットアップ画面を出し、日付と時間の設定を行えば全て終了です。 ただし、上記の復帰方法はIBM正規の復帰方法ではありませんし、(IBMではあくまでもシスボの交換での修理を進めるはずです) 他のハード的なトラブルがあれば、1度復帰しても再度同じような症状が出ることもありますので 作業を行う場合はくれぐれも自己責任において行ってください。

miata5963
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 早速参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ThinkPadですから、何はともあれPC-Doctorでトラシューした方が良いと思いますが?

miata5963
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#19360
noname#19360
回答No.3

リアルタイムクロック、CMOS、CRC...これらの語句をWEBで検索していただくと判りますが、そのエラー表示でHDD不良は無いでしょう。マザーボード系の話ですから素直にIBMに修理に出すべきかと思います。 起動時IBMロゴでF1キーを押してBIOS画面には入れるんですか?そこでステータス表示まで出れば軽症ですね。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/SYM0-003303F に、0270など一部のエラーコードの解説があります。マザー交換ですね。

miata5963
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 あわやHDDを取り替えてしまうところでした。 マザーボード交換となると相当額が必要ですね。 直すか、それとも廃棄するかちょっと考えないといけないと思います。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.2

セーフモードでは立ち上がりませんか?そうなるとOSの再インストールかと思いますが、再インストールできない場合には、HDDの故障が考えられます。HDDの換装をお考え下さい。Webに交換方法があったような気がします。

miata5963
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います。 セーフモードで立ち上げようと思い電源を入れたら以下のメッセージが出ました。 ERROR 0270:Real time clock error ERROR 0251:System CMOS checksum bad - Default configuation used ERROR 0188.b. : Bad CRC 2 再インストールも試みましたができませんでした。 HDD を交換しようと思います。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

症状からするとシステムボードの異常の可能性が高いですが、 ひとつ疑問に思ったことがあります。 >メモリは256MBx2に換装済 とありますが、現在トータル512MB入っていると言うことですよね? それならば原因はこれかもしれません。 2632-I1Jはチップセットに440MXを使っているので、 メモリーは最大256MBまでしか認識できません。 256MBを2枚挿して512MBにしても半分の256MBまでしか認識できませんし、 たしかメモリーカウントエラーが 出てまともに起動できなかったと思いますが。 一度1枚抜いて256MBで起動してみてはどうですか?

miata5963
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います。 ひとつ訂正ですが、いま入れているメモリは128MBx2でトータル256MBでした。

関連するQ&A

  • ThinkPad が起動しません

    先週に中古のThinkPad T22購入してWin200を新規インストールして使用していましたが 昨日起動させたまま眠ってしまいました。 今朝気がついたらバッテリーのランプのみ点灯して電源ランプ消えていました。 起動させようとしましたが電源ボタンを押しても電源ランプは点灯せず、HDDのアクセスランプが一瞬点灯するのみです。 壊れてしまったのでしょうか?。 購入したばかりですが友人の知り合いから購入しましたので保障はありません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 起動しなくなりました

    突然、起動しなくなりました。 電源ボタンを押すと、ThinkPadロゴの赤いランプは点灯するので、電源は入っていると思いますが、画面が全く映らない状態です。 故障かもしれませんが、何か自分で出来ることはないでしょうか? 機種はThinkPad X260、OSはWindows10です。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ノートパソコンが起動しなくなりました

    TOUSHIBAのXPノートパソコン起動しなくなりました。 電源を入れてもメーカーのロゴも表示されません。 電源ランプは点灯しており、他のランプも点滅し、何度かハードディスクを読みにいくような音がした後、電源が勝手に切れてしまいます。 バッテリーを外したり、メモリを抜き差ししてみましたが、改善されません。 復旧する方法はないでしょうか。

  • ハードディスクが起動しない

    電源を入れても電源ランプとバッテリーのランプは点灯しるがハードディスクのアクセスランプは点灯せず画面も真っ暗でなんの音もしません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動しません

    パソコンが起動しません。 電源を入れ、ハードディスクのランプが点灯します。 いつもであれば、cpuだと思うのですが、動く音がしてハードディスクのランプが点滅をして起動します。でも、今回はハードディスクのランプがついたまま音も何もしなくて起動しません。モニターにも何も変化もありません。 解決策をご存じの方教えてください。 今はサブ機の古いノートパソコンで打っています。

  • 起動せず。

    IBM ThinkPad A30を使っています。今日急にパソコンが起動しなくなりました。状況はこんな感じです。 電源ボタンをおしても画面が真っ暗なまま起動音もせず。 バッテリーランプ通常点灯すべきランプは問題なく点灯。 電源アダプタを抜いたりバッテリーを抜いたり等の作業はスでに行っている。画面の明るさ調節の問題でもない様子。 皆様よいアドバイスを!!!

  • 不良品?

    先日、GatewayのGT5020jを買いました。 前に使っていたスピーカーやヘッドホンからは音が出るのですが、付属品であるスピーカーを使ってみたところ、音が出ません。 音が出ないだけでなく、スピーカーの電源ランプ(?)も点灯しません。 これは、スピーカー自体が不良品だったのでしょうか? それとも、設定がおかしいのでしょうか?

  • パソコンが起動しません

    失礼します。 e-yamaのstraight pc(型番はkdc22gcb)なんですけど、 電源をONにしてもstraight PCのロゴがでたまま動きません。 ハードディスクのランプは点灯していますが、しばらく待っても画面に変化がありません。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • VAIOが起動しません

    VAIOについて、質問です。 機種は、SVE14A38CJB です。 電源ボタンを押すと画面にVAIOの文字が表示されるのですが、それ以上進みません。ファンは動き出し、キーボードのバックライトは点灯しますが、ファンはそのままですが、バックライトは15秒後くらいで消灯します。 電源ランプは点灯したままです。しかしハードディスクのアクセスランプは4秒ほど点灯した後消灯し、そのまま消えたままになります。ハードディスクへのアクセス音(カリカリ音)も聞こえません。 対処法や復旧方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    NEC VALUESTAR (Windows XP)を使っています。今日電源を入れようとしたら、一瞬電源ランプが点灯してからすぐ消えてしまいます。少しおいて再度点灯するのですが、ディスプレイには最初「データが送られていない」という意味の表示が出る以外何も表示されません。ハードディスクは最初少し動きますが、すぐに停止(音もしないし、ランプもつかない)してしまいます。昨夜まで何のトラブルもなく動いていました。致命的な故障でしょうか。