中国の人とのメールでの連絡方法

このQ&Aのポイント
  • 中国の人とメールでやり取りしている際に、文字化けの問題が発生したため、転居先でのメールの開通まで連絡ができなくなる可能性があるか検討しています。
  • 私のPCには中国語の文字を打つためのアプリケーションが入っていますが、文字化けが起こることがわかりました。
  • そのため、対応策としてMSNのホットメールを使用し、文字化けの問題を解決することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の人とのメール

今、中国の人とメールでやり取りしているのですが(メールの文章は日本語、こちらのメールソフトはOutlook Express)、こちらが今月中に転居する予定があり、その間の対応として、MSNのホットメールのアドレスへ送ってもらおうかと思ったのですが、文字化けしてしまい読むことが出来ません。 私のPCには以前、中国語の文字を打つのに、 Microsoft Grobal IME Chinese(Simplified) Microsoft Grobal IME Chinese(Traditional) Microsoft Grobal IME Chinese(Traditional)ChangJie の3つのアプリケーションを入れていたのですが、文字化けが起こるところを見ると転居先でメールが開通するまでメールでの連絡は無理、でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 1点書き漏らしました。 前記の設定を行っても、Hotmailの中国語メールを受信したとき、 Webブラウザのメッセージ表示画面が文字化けすることがあります。 その場合はWebブラウザの「書式」メニューから言語(エンコード) の設定を中国語(GB-2312)に変更してください。 多国語に対応していないWebメールが多い中、Hotmailは一応、多国 語を扱えるのは大きなメリットですが、残念ながら、その使い勝手 はひじょうに悪いです。 ですので、Hotmailを使った中国語メールのやり取りはあまりオスス メしていないのですが、koba-shonenさんの場合はお引っ越し中の 短期間のようですので、我慢しておためしください。

koba-shonen
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 文字化けせずに読めるようです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 日本語版Hotmailでは言語(エンコード)の設定を日本語(ISO-2022-JP)で送信する設定が既定値となっています。 これを中国語の設定で送信するには、「オプション」→「言語」画面で「簡体中文」(←実際の字体は中国語の簡体字です)を選択たうえで作成・送信してみてください。 ちなみに、上記設定をおこなうと、Hotmailの画面やメニューなどもすべて中国語に変更されますので、同様の手順で「日本語」に直さないと、今度は日本語でメールが送信できませんので、ご注意ください。

回答No.1

中国の人とOEを用いて日本語でメールのやり取りをされていたということですが、その際の言語(エンコード)の設定はどうされていたのですか? (koba-shonenさん側と相手側の双方が)  ※中国語の設定でも日本語メールは送れますので。 また、相手の中国の人はどういう環境で日本語メールを作成しているのですか(中国ではOEなどのメールソフトではなく、Webメールを利用している人が多いので、Webメールでしょうか)。 また、「、MSNのホットメールのアドレスへ送ってもらおうかと思ったのですが、文字化けしてしまい読むことが出来ません。」とのことですが、これは実際に中国の人にkoba-shonenさんのMSNのアドレス宛てに日本語メールを送ってもらったのですか? それともkoba-shonenさんご自身で実験してみたのですか? Microsoft Grobal IME Chinese等々を入れたということはWindowsXPではなく、WIndows98系のOSをお使いですね? 上記のような情報がないと的確なアドバイスはできませんので、補足をお願いします。

koba-shonen
質問者

補足

書いたのがUPされていないようなので再度・・・ ご回答有難うございます。説明不足で申し訳ございません。わかる範囲で、ですが、 >言語(エンコード)の設定 相手からは簡体字中国語(GB2312)でメールが送られてくるので、基本的にこちらもそれを変更せずに返信しています。たまに、設定がUnicode(UTF-8)に勝手に変わってしまう事があり、このまま送信すると、相手のほうで文字化けするようです(そういう連絡が来た)。 >相手の中国の人はどういう環境(以下略) メールアドレスの末尾が@hotmail.comになっており、またメール本文の末尾にそれらしい事がかかれているので、MSNのホットメールだと思います。 >MSNのホットメールのアドレスへ送ってもらおうかと思ったのですが、(中略)自身で実験してみたのですか? 相手から来たメールをそのまま転送、という形で、自分で実験した結果、文字化けして読めない状況です。(Internet Explorerの画面上でエンコードを変えてみても直らず) >WindowsXPではなく、WIndows98系のOSをお使いですね? はい、Windows98を使っています。 以上です。よろしくお願いいたします。