• ベストアンサー

Windows 2000の終了時の問題

一つ前の質問と内容的には同じです。 シャットダウン時には画面の電源が切れません (黒い画面に_が表示される状態)。 再起動時にも同様の画面が表示され、再起動しません。 使用機種はNEC LaVie NX(PC-LW500J24DR)です。 BIOSはアップデートしてBIOS Revision 125A2000と表示されます。 コントロールパネルの電源オプションにAPMタブは存在しません。 以上が具体的な状態です。 もし解決策をご存知の方は教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.2

APMタブが存在しないとのことですが、下記参考URL(『Windows FAQ』)にインストール方法が載っています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#877
m_yuichi2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 一瞬「これで解決!」と思ったんですけれど、やっぱり駄目でした。 なにか自分のやり方が間違っていたんでしょうかね~? でもURLは本当に参考になりました。

質問者

補足

APMのインストールを手順に沿って実行してみたのですが やはりAPMタブは現れませんし、電源も切れません。 このPCがAPMをサポートしてないってことなんでしょうか? 紹介していただいたURLを見たときは「これだっ!」って思ったんですけど…。 なんかだんだん望み薄な気がしてきました(T_T)。 これ以上他になにか方法はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#1219
noname#1219
回答No.1

過去ログです、参考までに・・・

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175509
質問者

お礼

問題解決には至りませんでしたが、紹介していただいた URLはいい勉強になりました。 今まで自分でOSのインストールをしたことがほとんどなかったので 知識不足で大変ですが、これからも地道に勉強していこうと思います。 また何かあった際にはよろしくお願いいたします。

質問者

補足

URL読ませて頂きました。 でも、やはりよく分かりません。 windows 2000にメモリはハセガワシステムの128MB×2を載せているので システムリソースの問題とは考え難いですよね。 officeとの相性に関してはoffice pro 2000をインストールする前から シャットダウンの問題は起こっていたので、それが原因の可能性も低いかと…。 まだまだご迷惑をおかけしますがなにか具体的な解決方法がございましたらお願いします。 自分の質問内容の訂正ですがBIOSは125A2700でした。すみません。