• ベストアンサー

ストレッチと内出血の関係

体が固いので最近ストレッチを始めました。 ところが(偶然かもしれませんが)アキレス腱のところが内出血しているのです。 ストレッチをして内出血することはあるのでしょうか? 反動をつけたりしたことはありません。

noname#91740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobham
回答No.1

急激に反動をつけてストレッチを行うと危険なのはもちろんですが、それほど反動をつけてなくても人によってはなりますね ふくらはぎの筋肉、もしくは筋膜、もしくは毛細血管が傷んだのではないでしょうか その辺りで損傷すると、アキレス腱辺りに内出血が出ますよ 高齢の人は血管が損傷しやすいですよね 若い人でも血管壁が弱ってる人も多々居るようですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか体がやわらかくならなくて焦っていたかもしれません。むずかしいですね~

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

有りますよ。 性別・年齢・環境や運動歴・病歴そして、食事内容での栄養素の摂取状態などなど色々ありますが、普通の人でおきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。病歴はないのですが、血行は悪いほうだと思います。気をつけたいとおもいます。