• ベストアンサー

電話対応について

電話対応を正しくしたいと思って勉強中です。 以下の条件の時、どのように言うのがスマートなのか教えてください。 ・代表からまわってきた電話に対して ・私は営業部で色々な物件の見積を作成しています ・この物件の見積をしていますか?という問い合わせ 「お電話かわりました。見積のお問い合わせでしょうか?物件名を伺います。」 -保留- やっていない場合 「あいにくやっていないようです。」 という感じなのですが自身がありません。 どなたか採点してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakkyon45
回答No.1

「お電話かわりました。お見積もりのお問い合わせですね?恐れ入りますが、物件名を頂けますでしょうか?」 「確認いたしますので少々お待ちくださいませ」 -保留- 「お待たせ致しました。申し訳ございませんが、そちらの物件に関してはやっていないようなのですが?」 って感じで、 「お待たせいたしました」 「少々お待ちください」 「恐れ入りますが」 「申し訳ございません」などは言っていますか? もし言っておらず、質問者さんが書いている通りの対応ならかなりつっけんどんな印象をうけますね~ 参考にしてください^^

sekinetu
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分がやっている見積だから「お」をつけるのか? とか「やっていない」という言葉でいいのか? など不安でした。自分しかこの問い合わせをうけないので… 「恐れ入りますが」はつかっていなかったので 次回から使って、気持ちのよい対応になるように 心がけたいと思います。

その他の回答 (2)

• 4clover
回答No.3

>やっていない場合「あいにくやっていないようです。」 「物件」という用語から推察すると不動産関係のお仕事ですか? 業種はともかく、上記のような答え方だと相手に不安を与えます。まだ着手していないのであれば、せめて「いつできるか」位は伝えないといけないでしょうね。

sekinetu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、着手予定は依頼されたらなので予定はたたないんですよね。 お客様に不安をあたえないように キビキビ&丁寧に対応していきたいと思います。

回答No.2

こんにちは #1さんのおっしゃる通り クッション言葉を入れたほうが 柔らかい印象を受けると思いますよ 特に 電話応対は 顔が見えない分だけ より一層 丁寧さを求められる気がします ご参考になるといいですけど。。↓

参考URL:
http://hanashikata.blog7.fc2.com/blog-category-5.html
sekinetu
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLはとっても参考になりました。 「恐れ入りますが」はつかっていなかったので 次回から使って、気持ちのよい対応になるように 心がけたいと思います。