OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

塩基配列を決定した後

• 困ってます
  • 質問No.200513
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (18/34)

プラスミドの塩基配列を決定するまでは終わったのですが、その後の相同性検索などの塩基配列の解析ってどうやってするんでしょうか?詳しく教えてくださる方いらっしゃいませんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

相同性検索はこちらでも可能です。「国立遺伝学研究所」の「日本DNAデータバンク」です。

「データベース検索」の「・相同性検索(FASTA/BLAST/SSEARCHなど)」をご利用下さい。「FASTA(長い配列の類似性を保っているものの検索)」,「BLAST(局所的に高い類似性を有するものの検索)」,「SSEARCH(Smith-Waterman algorithumを採用した検索)」が行なえます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

こんにちは。 とりあえず以下URLのBLASTで検索をかけてみてはいかがでしょうか。Gene Bankに登録されている遺伝子との相同性検索を行うことができます。 何をおやりになりたいのか全然分かりませんが、実験の参考書やプロトコール集なども現在いろいろなものがでていますから、是非一冊購入されて勉強なさってはいかがでしょうか。なかなか、こういった場所だけのアドバイスで実験を進められるものではないとおもう ...続きを読む
こんにちは。
とりあえず以下URLのBLASTで検索をかけてみてはいかがでしょうか。Gene Bankに登録されている遺伝子との相同性検索を行うことができます。
何をおやりになりたいのか全然分かりませんが、実験の参考書やプロトコール集なども現在いろいろなものがでていますから、是非一冊購入されて勉強なさってはいかがでしょうか。なかなか、こういった場所だけのアドバイスで実験を進められるものではないとおもうのです。