• ベストアンサー

ニュージーランドの宿泊先

1か月間のニュージーランド旅行を予定しています。 YHAやBP、YWCAなどを検討していますが、 ここは良かった!という宿をぜひ教えてください。 長距離バスで周る予定ですが、小さいスーツケースで行く予定なので、 バス停への送迎がある宿希望です。 また、南の主要観光地を中心に周り、余裕があれば北も・・と欲張りな事を考えていますが、1か月では難しいでしょうか? 実際にご旅行・宿泊された方のご意見を教えて頂ければうれしいです。

• yuira
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

またまた来てしまいました。 詰め上手?そうなのかしら? でも意外と入りますよ。1度試してみてください。 下着はベットのパイプの所にタオルと一緒に干しました。 干すというかペロンっとかけとくだけ? タオルで水分を取ってあげてから干せば、NZは乾燥してるので意外と速く乾きますよ。 一応気を使って、人の目に付かない方にです。 数日泊まってる時は、普通のパンツなら外に干してました。もちろん隠し気味ですがね。 あれ?yuiraさんって女性ですよね?(違ってたらすみません) 3月の中旬か末ですか。秋ですね! 時期的にまだ温かいですね。 でも天気の悪い日や朝晩は寒いのでやはりフリースなど持って行かれた方がいいですね。 氷河ですが、私はMtクックの氷河ツアー?は参加してないのでわかりませんが、フォックスグレーシアやフランツジョセフが有名です。 私はフォクスで下から登って歩くツアーに参加しました。 友人はヘリに乗って頂上に行くツアーに参加してましたね。友人曰く凄く良かったと。 歩いて登るツアー、私は楽しかったですよ! 探検隊?って感じで。 ミルフォードに行く道にルックポイントがいくつもあり、良かったです。 でも、別にミルフォードに何泊もする必要ないです。 私は昼のコースに参加したので、泊まる必要性はあったのですが、高級ホテル?と汚いバッパーしかありません。 バッパーは夜何時か忘れましたが、電気を切られます。 なので日帰りツアーが出てるのなら、そちらに参加した方が時間の短縮にもなるかと思います。 全然関係ないですが、NZで温泉に行く予定があるのなら水着をもって行かれた方がいいでしょう。 現地でも貸しだしはあると思いますが、超ーデカイ。 旅行時期が可能であれば、4月出発の方が料金やすいのでは無いのでしょうか? 何か参考になればいいのですが。

yuira
質問者

お礼

daikichi-kichiさん、色々な情報を頂きありがとうございます。 お礼が送れてしまってごめんなさい。 本当だったら、今週には出発したいと思っていましたが、体調不良のため、ちょっと先延ばしになってしまいました。 でも、4月までには絶対出発して、紅葉を満喫したいと思います。 氷河ですが、地図を見てマウントクックが近いからツアーが出ているだろう~と勝手に考えていましたが、フランツジョセフからのツアーに参加しようと思います。(フォクスよりもフランツジョセフの方が大きいようなので。) 氷河が好きなので、予算次第では歩くのも、ヘリのも参加したいと思います。 本当に、たくさんの情報を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pupukara
回答No.4

なつかしぃ~!と反応してしまいました。数年前にワーホリで行きました。旅行は殆どしてないんですけどね^^; イルカ好きであれば、カイコウラで、ドルフィンスイムなんかいかがですか?私は2月頃に行きましたが、天気が悪く風も強く、激しく船が揺れたために吐きまくりましたが…^^; ただものすごいイルカの数で感動でしたよ~。ウェットスーツやフィンなどを貸してくれるので水着があればOKです。 ただ、全く日本人がいない可能性は大です(あまり参加しないと言われた)。私もたった一人でした。西洋人は荒れた海に強いのか、ゲーゲーしてたのは私一人でした。宿はSUNRISE LODGEに泊まりましたが、キレイでしたよ。バス停からはちょっと歩きました。どこにあるのか分からなくて迷ったりして^^; バックパッカーズに泊まるなら、こちらを参照するといいでしょう。 http://www.backpack.co.nz/navmap.html Quality Rateの高いところを狙えば、はずれは殆どありません。たまにありますけどネ。ユースはあまりオススメしません。日本人のたまり場になっている、とは聞いてましたが本当にそうでした。天気がいいのに何もせず、昼過ぎまでベッドでゴロゴロし、昼過ぎに近所のスーパーに買出しに行き、帰ってきて雑誌を読んでゴロゴロ。「何してるんだろう??」と思うような人が、なぜか沢山いました。 クィーンズタウンでは、SCALLYWAGS TRAVELLER'S GUESTというところに泊まりました。ここはドミトリーはイマイチですが、個室はオーシャンビューですごかったです(人の部屋を覗かせてもらいました)。オーナーも気の良い人で、帰りの日はバス停まで送ってくれました。でもとんでもない坂の上にあるので、腰が痛いのならキツイかも。 どれくらいじっくり回りたいですか?せっかくだから北もいきたいですよねー。パイヒアから日帰りツアーでケープレインガも楽しいですよ。ボディーボードで砂丘を滑り降りたりもできます。砂だらけになりますが。 http://www.kiwiexperience.com/Default.aspx?DN=130,110,10,2,1,Documents こんな風に書いていたら、私も行きたくなってきました…。取り留めのない文章でゴメンナサイ…。 ついでに、マジックツアーのURLも。 http://www.nztravelhouse.com/tours/selfdrivetours/ww38.html

yuira
質問者

お礼

pupukaraさん、ご回答ありがとうございます。 お礼が送れてしまって申し訳ないです。 イルカと泳ぐのはとても興味がありますが、私も船酔いがひどいので、その時の体調次第で、申込みたいと思います。 また、宿泊先の情報もありがとうございます。 ユースの方が綺麗かな?と思っていたのですが、BPにしようと思います。 クイーンズタウンも、ちょっと奮発して個室にしようかしら・・と思ってます。 ありがとうございました。

回答No.3

NO.1です。 私はバックパックなんて良いものではなくて、普段使ってる(学校に行くときに使う、ピクニックで使うようなサイズのバック)のリュックサックです。 中身はいつも、Tシャツ4~5枚、トレーナー1枚、パンツ(下着)6~7枚、ドライヤー、カメラ、タオル大中1枚づつ、パジャマ用使用のフリースかスエットズボン1枚に靴下4~5足、旅行用お風呂セット1式、ジャンダル1足、レインコートになる携帯の化繊ジャンパー?基礎化粧品一式、小さいビニール袋に数回分の洗濯洗剤、その他小物ぐらいしか入れてません。 ジーパンはずーっとはきっぱなしです。 どうしても汚くて洗いたいときは、パジャマ用にしてるズボンを1日はいています。 コートとかフリースジャケットは暑い時は腰に巻いたり、リュックサックにくくりつけてスペースを確保してます。 服は意外と少なくてもこまめに洗濯すればいいのではないでしょうか? 枚数が少ないので殆ど手洗いしてました。 NO.2さんがおっしゃってるダニーデンのYHAは昔病院で、お化けが出ると言われてるのは、地下に有る昔冷暗室だった場所ですね! たしかリビングルーム?だった気がします。 私も行きましたが、奇妙な音がしたのは覚えてます。 泊まってなくても中は入れるので、覗きに行かれてもいいかも!?(本当はダメなのかな??私は友人が泊まってたので遊びついでにいきました) そうそう、ミルフォードサウンドにはバスが出てないので(今もかな?)そこに行くときだけ、誰かの車に便乗させてもらってください。 では、自然を満喫してください! 因みに何月に行かれるのですか???

yuira
質問者

補足

daikichi-kichiさん、ご回答ありがとうございます。 出発は、今月の中旬~末くらいを考えています。 (もうすぐなのに、まだ日にちが確定していないため、航空券すら買えず、行く気持ちだけが先走っています) 普通のリュックに、こんなに荷物が入るなんて、詰め上手ですね! そして、かさばるフリースをリュックにくくり付けるなんて、思いつきもしませんでした! ぜひ参考にさせて頂きます。 ところで、手洗いした下着などはどこで乾すんですか? ダニーデンのYHA・・・泊まるのには勇気が入りそうですが、怖いもの見たさで、ちょっと覗いてみたいです。 ミルフォードサウンドは、クイーンズタウンからのツアー参加を考えていましたが、現地に何日か滞在した方が満喫できそうですか? 私は氷河が好きなので、マウントクック周辺に何日か滞在して氷河ツアーにも参加しようと考えています。

• nanako0_0
回答No.2

南島、北島両方行きましたが1ヶ月では ゆっくりできないと 思います。 私は両方の島を1ヶ月ずつかけて周りました。 南島のほうが良かったです。北島のほうが都会で南島は自然豊かな 感じです。(都会と行っても日本の都会ではないですが(^^;; あとBPやYHAはスーツケースを持っている人は ほとんどいません。 皆、バックパックですね。バスで荷物を預けるときも丁寧には 扱ってくれないので もしコマが外れたら最悪なことになります。 バスは南島で利用したのですが ほとんどのBPでは送迎はありませんでした。 町から離れているところでは送迎がありましたが、。 BPの冊子があり評価も載っているので参考にしながら予約を してはいかがでしょうか。 すっごく不潔な宿もありましたしミステリアスな宿や 素敵な宿もありました。 私が行ったときは ダニーデンはどこもイマイチだといわれてました。 怖いものに興味があるようでしたら ダニーデンのYHAは 有名でしたよ(^^;;  バックパックを背負っての長距離バスでの旅は なかなか 面白いですよ。 私もまたいつか行きたいです(^^)

yuira
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他の方のコメントに書かせて頂きましたが、昔の経験+腰痛を考え、スーツケースを考えていましたが、でも確かに途中で壊れたら、最悪ですね。 キャスター付のバックパックなどを検討してみようと思います。 ダニーデン、怖いもの・・・ちょこっと怖いもの見たさで興味あります。 ホラー的なものなのでしょうか?

回答No.1

思わずNZと言う言葉に引かれてきてしまいました。 まずスーツケースではなく、バックパックの方が動き易いかなっと思いました。 私は1ヶ月の旅行中、普通のリュックで回りました。 さずがに食料を入れるスペースが無かったので食料バックも持ちましたが、絶対その方が楽ですよ! バスはグレートハンターやインターシティーとかありますが、宿まで来てくれません。 乗り場まで自分で行きます。 バッパーやYHAなどよほど辺ぴな所でない限りでは、そのようなサービスは少なかったと記憶してます。 KIWIエクスプリエンスは宿前で降ろしてくれたり拾ったりしてくれます。 でも日本人の子達はグレートとかインターとか(あともう1社安い長距離バスがありますが、名前忘れました)ほかのバスを利用してますね。 KIWIエクスプリエンスは、殆ど英語圏の人達とちょっとヨーロピアンの利用が多いいです。 日本人が乗るのはまれだそうです。 6年前の情報なので今はわかりませんが。 ドライバーが言ってたし、以前仕事関係で毎日到着する乗客とあってましたが、1年に1人日本人を見かけただけでした。 現地に行ってからの方が、安いバスの情報が入ると思います。 CHC入りなら、結構空港に拾いに来てくれる宿があるとおもいます。 お奨めの宿は、CHCではボンボヤッジがよかったです。 もし女性なら、ウーマンズバックパッカーもいいかも知れません。 ホキティカではブルーなんとかっていう宿がよかったです。でも町からかなり離れてます。 町の中にはグリーンストーンのアクセサリーが作れるバッパーがありますが、宿は・・・です。 南島にはいい宿いっぱいあります。 でもごめんなさい、名前が覚えてないのです。 空港に着いたら、無料でバックパッカーの一覧の冊子が置いてありますので、そこで評価や値段をみて決められてもいいかもしれません。 現地に行けば、旅行者の方がいっぱいいますので、聞いて見るのも一つの手ですね。 1ヶ月で両島まわるのは、車なら可能だと思いますが、バスは厳しいかなっと思います。 できなくも無いとは思いますが慌しいですよ! なので、今回は南島をゆっくり回られるほうがいいかもしれませんね。 本当は南島は車で回られるのが一番お奨めなんです。 町から町間にいっぱいルックポイントがあって、バスでは立ち寄れないので。 何はともあれ、あまりいいアドバイスはできなくてすみません。 もし、細かい事を聞いてくれれば、解る範囲でお答えします。 楽しい旅になるといいですね!

yuira
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりバス移動で、1か月は厳しいんですね。 南だけに絞るか、ある程度飛行機を使うか検討し直してみようと思います。 昔々、バックパックを担いで数ヶ月旅行をしたのですが、旅行しているうちに荷物が増え、最後は超え担ぐのもままならない状態に・・・汗 そんな経験上+(今は)腰痛持ちなので、スーツケースにしようかなぁと漠然と考えていました。 でも、送迎がないのであれば、スーツケースを転がしての移動は大変そうですね。 daikichi-kichiさんは、バックパックでの旅行の時は、何日分くらいの衣類を持っていかれましたか? 私はいつも5~7日分を持っていくので、大荷物になってしまうのですが・・