• ベストアンサー

KDDI社員の訪問?

今日、KDDIの社員という人が家を訪ねてきて、「料金が1470円にあがりますのでご確認いただきたいのですが。」と言われました。 「私には分かりかねます。」 と鍵をあけずに答えると 「2,3ご確認いただけるだけでいいのですが。」と言われたので、 「親が夕方過ぎに帰ってくるのでそれからでもいいでしょうか?」とかわしました。 「それではまた後ほど伺います。」と帰ったようです。 最近、訪問業者には詐欺等の問題が色々とあるので慎重になっているのですが、この件に関して信用してもいいのでしょうか? KDDIに直接電話して訪ねようと思い、HPを除くと細かく分野が分類されていたり、請求書番号が必要などでややこしそうなので、どこに電話したらいいのか分かりません。(末端社員に適当にあしらわれそうですし。) 何か詳しいことをご存知の方、同じような体験をなされている方、KDDIのどこに電話すればいいかお分かりになる方などいらっしゃいましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 私は携帯で料金変更などの通知を訪問で受けた事は一度もないです。 恐らく何らかの情報を探り出すのか、詐欺かだと思います。 その場合、KDDIでも名前が使用されてるので、何らかの対策をうつ必要があるでしょう。 http://www.kddi.com/customer/service/au/otoiawase/index.html のページより一番上の「総合案内」にかけて、オペレーターを呼び出して、事の仔細を確認しましょう。

参考URL:
http://www.kddi.com/customer/service/au/otoiawase/index.html
tellme3
質問者

お礼

こんにちは。 No.1の方の所に詳しく書かせていただきましたが、相手の意思が私に伝わっていなかったようで、「料金変更のお知らせ」でなく、「新規開拓営業」が目的だったようです。ただ、悪質業者も実存するようなので、気をつけようと思います。 HPアドレスありがとうございました。 お教えくださいました所から電話をし、今回の解決に至りましたので感謝しております。 気分がすっきりしましたので、今後このような事があれば、直接企業に確認したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.5

>(末端社員に適当にあしらわれそうですし。) 適当にあしらうようなことはしません。 KDDIのサポートセンタに電話しましょう。 総合案内に電話して、事情を話せば、対応してくれるはずです。

tellme3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 昨晩、NO.1様の所に書かせていただきましたが、KDDIに電話をして、解決いたしました。 以前、ADSLの事で関連企業に電話した事があるのですが、高飛車な態度で接せられて、嫌な思いをした事があり、トラウマになっていたようです。 今回は大変丁寧にご対応いただき、解決して気分もすっきりしました。 これを機に何かあったら、ためらう事なく、企業の方に確認の電話をしたいと思います。 お騒がせして大変失礼いたしました。 ありがとうございました。

tellme3
質問者

補足

皆様へ ここでいつも質問する側に立った時に思うのですが、他人の問題に大変親身にご回答いただきました事、殺伐した現代社会の中で、暖かい希望をもてる原動力となっています。ありがとうございました。 毎回皆様にポイントを差し上げたいと思うのですが、物理的に不可能なようです。 かと言って、ポイントなしでずっと通すのも大変失礼かと思いますので、身を切られる思いですが、いつも選ばせております。 このサイトでいつか皆様のお役に立てる日が来ますように・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

これを読んで、なんとなく思ったのが、 Y新聞の勧誘。 これは本当のことですが、 (1)「廃品回収に来ました」、と来たのがY新聞。 (2)私は朝日新聞を取っているのですが「朝日新聞です」と来たのがY新聞。 (3)「水道検査です」と来たのがY新聞。 (4)「レストランのオープン挨拶です」と来たのがY新聞。 (5)「専門学校に入学しました」と来たのがY新聞。 これはこの1年で起こった私へのY新聞勧誘です。 それを思い出しました。

tellme3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そういう事が本当にあるとは・・・・・。 びっくりですね! 一歩間違えると、詐欺のような気がします・・・・・。 ここまで来るとどうやって対処すればいいのか分からないですね。思わず玄関のドアを開けてしまいますよね。 失礼という意味ではないのですが、読んだ時とても面白くて思わず笑ってしまいました。 Y新聞のありとあらゆる営業攻撃と、horohorotorio様の文章のまとめ方に感服いたしました。 今回の件は、No.1様のところに書かせていただきましたが、解決してすっきりいたしました。 お騒がせして大変失礼いたしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

ほぼ詐欺と思って間違いないでしょう。 もし、話を聞いてみようという姿勢を見せると、たいていの場合、いきなり話題が飛ぶはずです。 料金が上がるという重要なことを、戸別訪問で確認求めるようなことは、常識で考えてあり得ません。 KDDIに電話しても、「当社ではそのような訪問の形で、お客様との重要事項を確認求めるようなことはありません。相手しないでください。」という回答でしょう。

tellme3
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 NO.1様の所に詳しく書かせて頂きましたが、KDDIの方に連絡して確認いたしました。 その訪問は「新規開拓営業」が目的だったようですが、「料金の値上げのお知らせ」だと勘違いもあったようです。ただ、実際に悪質業者もいるので、気をつけようと思います。 色々とお騒がせして申し訳ありませんでした。 また、丁寧なご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

「関係書類を郵送で送ってください。」と言って放置するのが正解です。 ほぼ100%詐欺だと思います。

tellme3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そういった対処法があるのですね! なるほど!と思いました。 とても機転の利いた対処法ですね。 KDDIに電話して確認いたしました。 AUでは訪問で何かを伝える事はしていないので、固定電話サービスの方に聞いてくださいとの事で、電話番号を教えてもらいかけました。 固定電話の方では、今、キャンペーンを行っているので、訪問で契約を取っている事があるそうです。 ただ、料金が「あがる」のではなく、「さがる」のでそれは間違いだそうです。 値上げのお知らせに来たと思っていたのですが、どうやら、新規開拓の営業だったようです。 「値上げしますのでご確認ください。」と言われて、新規開拓の営業だとは思わなかったです。 よく考えれば、うちはNTTだけでしたが、家族の誰かがKDDI関連(ネットや携帯)を使っているかもしれないと思ったので、値上げのお知らせだと疑ってもいませんでした。 ただ、電話で応対してくださった方によると、「確かに会社名を語る悪質な業者もいるので、不安もある場合、名刺をもらって、ここに確認の電話をしてください」との事でした。 お騒がせして大変失礼いたしました。 良いお知恵をありがとうございました。 今度から、訪問販売の人が来たらpoponponpo様のおっしゃる通りに対応しようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • KDDIの者と名乗る訪問

    東京に住んでおります。 今日、「KDDIの者ものです、半年前からKDDIの料金値下げが始まったのですが、登録されているかどうか確認しにきました。」という訪問が来たのですが(言っていることがあまり理解できず言葉が少し違うかもしれません)ちょっとわからないので、と断ろうとすると「電話料金の明細を見れば、高いまま利用されてるかどうかわかりますから、明細を見せてください」と迫ってきました。 最近怪しいセールスなどが多いということを聞いていたのでむやみに明細など見せて良いものなのか、また明細を確認しなければわからないことなのかが自分では判断できず結局帰ってもらいました。 ちなみに向かいの家は取り合わずインターホン越しに切っていました。 家族は私以上にこう言ったことに疎いので次ぎ来られた時どう対処すればよいのかわかりません。 今明細を見てみたのですが家はあまり電話を使わない(遠距離はほとんど無し)ので登録したところ意味があるのかどうかもわからないです。 どなたかご教授いただけたらと思います。 補足して行きますのでよろしくお願いします。

  • KDDI代理店の勧誘について

    父親から「知らないうちにNTTからKDDIに電話の請求が変わった」と連絡がありました。 話を聞くと昨年「電話契約の更新の時期がきたのでFAXを送るから印鑑を押して返信してくれ」と電話がり父が、「詳しいことはわからないので、息子に聞いてくれ」と言ったそうなのですが、判を押せばそれでこちらが(KDDIの代理店らしいのですが・・・。)全部手続きをしておきますと言われ、NTTの更新だと信じ任せてしまったとそうです。 確かに内容を確認せず印鑑を押した父も悪いのですが、言葉巧みな詐欺行為じゃないかと思いKDDIに電話をしてこの事をお話したのですが、代理店と話して解決してくれとの回答でした。 代理店にはKDDIからも連絡を入れておくと言われましたが、未だ何の連絡もありません。 正直、詐欺行為をする代理店と話をしても意味がないと思うのですが。この場合やはりKDDI本社に連絡を入れたほうが良いのでしょうか? また本社にクレームの電話を入れる為にはどのような方法を取ればいいのでしょうか?.

  • au光 訪問や電話

    auひかりの訪問や電話が多いです、 いろんな代理店から訪問にきます。代理店は契約とればお金が入ると思うので 今より1000円位安くなるとか言ってきます。 年間12000円位安くなるとかです。我が家はBフレッツのままで良いと言いますが 、お得ですとか言ってくるので貴方しつこい。変える気ありませんと言い帰ってもらいます。 auひかりはKDDIなのでKDDI正社員の人が来ることはないのでしょうか? 友達がKDDIに勧誘停止の電話をしたら、訪問や電話も止まったそうです。 先週、代理店が近所にきていたので、また来るかと思ってたら隣の家は来て 友達の家だけこなかったそうです。 連絡先聞いたら忘れたというのでネットで調べましたが、このサイトの電話にすれば本当に止まるのでしょうか? http://www.kddi.com/news/topics/20120220.html 勧誘停止登録受付と書いてあります

  • KDDI代理店を名乗る勧誘

    KDDI代理店を名乗るグローバルホットライ○(株)から勧誘があり、契約書は送ったのですが解約はできるんでしょうか?一応電話ではOKと言われました。ただ、グローバルホットライ○のホームページを見ると、悪名高い日本テレコムとも関わりがあるようで。かなり色んなクチコミサイトを見ましたが、詐欺とかムダとか色々書いてありましたので心配です。しかも、契約のための調査とかで違う会社が訪問してきたり、契約書が違う会社に渡ったりさっぱり分かりません。

  • 突然KDDIから電話があったのですが…

    さきほど急に家にKDDIから電話があって、NTTからKDDIに変更したら固定電話の基本料金が半額近くになり通話料も安くて、インターネット(NTT光)にも影響が出ないし、ユーザーからは一切負担がないとのことでした。一度確認するからと電話を切ったのですが、これって信用できる話なのか…。どなたかこのKDDIのシステムを利用していらっしゃる方教えて下さい。

  • KDDIを名乗る業者

    会社にKDDIから、請求書1本化と基本料金の値下げの電話があり、この内容の確認の為と、会社のゴム印の捺印を要求されました。「この確認に応じない人はいない。応じなかった場合は現状のサービスをご利用できなくなる」とも言われ、その日にKDDIを名乗る社員が来社。『メタルプラス申込書兼NTT東日本利用休止申込書』というものに捺印(ゴム印&個人シャチハタ)させられ、今後どの程度安くなるのか後で説明しますので、と現在のNTTの請求書明細部のコピーも要求。後で別の担当者が設備の御確認に伺います。と言って退散していきました。 KDDI本社に相談の電話を入れたところやはり代理店だったようで「その場合でも申込をされたお客様には後日KDDIより申込確認の御案内を送付いたしてますのでその際にご連絡ください」と言われました。 この時点で本当に申込にならないのでしょうか?NTTの回線休止は困ります。また、KDDIから案内が届いた後の対応で間に合うのでしょうか?どなたか助言をお願い致します。

  • 突然、訪問!!

    「KDDI」と名乗る人が突然、自宅に訪問してきて 「今なら無料で固定電話に加入出来る」と説明されました。 我が家は外出が多く携帯電話のみで生活していますので、 無料で加入出来るのは嬉しいのですが、 本当に無料というのは、なんだか信用出来ません。 どなたかご存知の方、教えて下さい・・・

  • KDDIに変えたら相当遅くなりました

    最近地域のローラー作戦のような営業で電話、インターネットをKDDIに変えました。安くなるし、早くなるのでNTTの社員の方でなければみなさん変えています、と。 で変えたのですが、時間帯によってか全然つながりません。これを書いている今は書けているのでもちらん繋がっているのですが、夜など?はまずポータルを開くにのに5分くらいこれもエラーになったりつながったりでよくわからない状態。そこからページを開くのに開くページと延々と開かないページがあり、開くページでも5分待つというような状態で昔のネット以下のような感じ。 KDDIに問い合わせましたが、回答が来ません。 こちらサイドでなにか改善する方法があれば教えてください。

  • 訪問販売での事

    今日、訪問販売の人が来て聞いたことがなかった会社だったので、適当に対応していたのですが、話を聴くと興味がわき、後日訪問の約束をしてしまいました。詐欺もあるのでとても心配です。誰かこの会社(サンオブサン・エージェンシー)の事知っていますか?頼まれた方いますか?いたら詳しく教えて下さい。お願いします。

  • KDDIのえらんでメロディのダウンロード方法がわかりません

    SANYOのTEL-B7という機種の電話機を使っているのですが 説明書がなくKDDIのえらんでメロディサービスの使い方がわかりません。 ちなみに先日こちらの掲示板で77セレクティの申し込み方法を聞いたところ、 KDDIのマイラインプラスに加入すればいいというお答えを頂きましたので 早速昨日申込書を郵送にて送ったのですが、 おそらくえらんでメロディは KDDIのほうで加入手続き処理がすんでから出ないと使えないと思ったのですが、 本日、電話機を「0077セレクティ」ボタンを押したり適当に操作していたら 「えらんでメロディ」に電話が繋がり 「メロディ番号をプッシュしてください」というような アナウンスが聞こえたのですが その時点で電話を切ってしまい、 操作方法も適当だったので覚えておりません。 どうしたらえらんでメロディに繋がるのでしょうか?