• ベストアンサー

IMEとATOKの切り替え

IMEとATOKの二つの日本語入力システムがはいっているパソコンなんですが、普段IMEにしていたいのに、インターネットなどしていると、気がつくと、ATOKになっていたりします。ツールバーの表示もきえちゃって、日本語の切り替えもよくわからなくなってしまうんです。 なんとか コントロールパネル→キーボード→言語タブでIMEを規定値と設定まですることはわかりました。が、これでもATOKのままなんです。他に設定する方法はありますか?

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitties
回答No.1

はじめまして。 これは、キーボード操作で簡単に変更できます! 「Alt」+「Shift」 この操作で、パソコン上の入力システムの変換が可能です! ぜひやってください

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の回答に補足です。 「Alt」+「Shift」で切り替えられなかった場合は,「Ctrl」+「Shift」で試してください。 それでもダメなら,タスクバーにATOKのアイコンがあると思いますので,クリックして切り替えてください。 また,切り替え後にブラウザを閉じることをお忘れなく。 これは,アプリケーションごとにどのIMEを使っていたかを記憶しているためです。 不安でしたら,切り替え後に再起動もしてください。 これでたぶんMS-IMEになっていると思いますが・・・。