• 締切済み

個人ブログでの報道写真使用と著作権

個人ブログ花盛りです。 箸にも棒にもかからないブログが大半ですが、なかには下手なプロのライターよりも読ませるのも、ごく少数ですがあります。 ニュースブログというのですか、日々起こる数々のニュースに対してするどく論評している某ブログがあるのですが、ブログ内で使用している画像は、どう見てもテレビや新聞等で配信された画像をコピペして使用しているとしか思えない画像なのです。 この場合、著作権関係はどうなっているのでしょうか? 無署名の報道記事や写真等にも著作権は存在すると聞いたことがあります。 悪用しない限り、著作権者は見て見ぬふりしているのでしょうか。 読み応えのあるブログだけに余計な心配をしております。 ご教示いただけたましたら幸いです。

noname#15913
noname#15913

みんなの回答

回答No.1

http://www.yomiuri.co.jp/policy/copyright/copyright_01.htm たとえば読売新聞ならこのような規定があります。 ちゃんと許可を得ているのであれば咎められる事はありません。 見て見ぬふりをすることはありませんが、膨大なwebですから知らないだけなのでしょう。 念の為に教えてあげるといいですよ