• ベストアンサー

炎症性紛瘤

太ももに鉛筆の芯を刺した様な出来物が5年位あります。腫れるのは二回目です。前回は軟膏で腫れが引き、気にならなかったので3年位放置してしまいました。ここ10日位でまた腫れて来まして、炎症性噴流。と診断されました。皮膚科の先生は切開しないと治らないと言っています。とりあえず軟膏を塗っていますが、ほんの少ししか腫れや痛みが引きません。 実は妊娠8週で、麻酔や薬の赤ちゃんへの影響が心配で今は出来るだけ切開はしたくないと考えております。皮膚科の先生に妊娠している事を言いましたが、あまり真剣に話を聞いてくれず、なんとなく信用出来ません。切開した場合、麻酔や薬が赤ちゃんへどのくらい影響するのか心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 紛瘤の切開で行う麻酔や消毒程度では妊娠にも赤ちゃんにも全く影響ないです。 しかも場所も太ももとなれば、なおさら影響は少ないでしょう。 どんなに厳重に気をつけても、創が塞がるまでに使うかもしれない抗生物質の種類に気をつける程度の話でしょう。 切開する事による妊娠への影響もまず考えられません。 >あまり真剣に話を聞いてくれず・・・と受け取られるような対応は問題であったにしても、この内容は、そういう深刻な心配を生ずるような物ではないと言える内容ですので、その医師もあまり深刻には考えられなかったのではないかと思われます。 心配する材料そのものが殆どないと思われますが・・・具体的に何が心配であるとおっしゃっていただけると専門家の方の答えも期待できるかもしれません。

karukuyabai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいしたことのない手術なんですね。 今は、腫れが引いていますので、時期を見て切開します。