-PR-
解決
済み

海外赴任の贈り物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20042
  • 閲覧数2296
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

この度,弟夫婦が,2年ほどイギリスに赴任することになりました。
餞別に家電か何かを贈りたいのですが,何か喜ばれそうなものを教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (5/27)

私も海外に住んでいたことがあるのですが、日本に住む母や友人からの、宅配便はとてもうれしいものでした。
私は現地の料理が好きでしたし、日本料理屋が多いので、特に日本のものにさびしく感じませんでしたが、年末にお正月の飾りの置物などを頂くと、とてもうれしかったです。
お餞別にはならないかもしれませんが、行く時よりも、落ち着いた頃に「何か欲しいものがあれば送るよ」としたらいかがでしょうか? 行ってから、「あれ持ってくればよかった...」と思っても、送料のことを考えると、自分の両親にもなかなか言い出せないものです。
日系本屋さんも、本や雑誌は高いですし。
ご夫婦のお好きな歌手の新しいCDを送るとか。
海外で宅配便を受け取ると、日本からの想いと優しさが伝わって、私は2~3日いい気持ちになれました。
郵便局のEMS(だったと思うのですが)は、通常の送料より安いし、保険もつくので、海外への荷物を送るにはオススメです。

友人は、イギリスに住む親戚が、無類の漬物好きなのに現地では納得いくものが食べれないので、「糠床パック」をよく送ったといってました。ジップロックのような頑丈な袋に糠床が入っていて、冷蔵庫で使うものです。
あと私は肌が弱く、日本から基礎化粧品を送ってもらっていました。また水が合わなくて、行った当初肌がボロボロになってしまいました。確か、ヨーロッパも水が日本とずいぶん違うはずです。
家電は、変圧器を使っても故障してしまったりが多いので、私もオススメ出来ません。
お礼コメント
mac_tamu

お礼率 33% (3/9)

ありがとうございました。
参考になりました。弟は大学関係なので,定期的な本や雑誌など良いかも知れませんね。
本当は赴任のときに贈り物してびっくりさせようと思ってたのですが,やはり何が良いか本人に相談すべきですね。 
投稿日時 - 2000-12-25 09:56:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 家電製品は規格も電圧も違うのでやめた方がいいのではないでしょうか。  個人的にお勧めなのは日本の保存食品系のものですかね。梅干しとか、漬け物とかを壷ごと(笑) ...続きを読む
 家電製品は規格も電圧も違うのでやめた方がいいのではないでしょうか。
 個人的にお勧めなのは日本の保存食品系のものですかね。梅干しとか、漬け物とかを壷ごと(笑)
お礼コメント
mac_tamu

お礼率 33% (3/9)

ありがとうございました。
最初は家電と思っていましたが,よいアドバイスといただいて,思いとどまりました。
壊れてしまったり,使えなかったら印象もよくないですからね。感謝しています。
投稿日時 - 2000-12-25 10:03:00

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

あーん。deagleさんに言われていたー。 梅干し、漬け物、醤油、これらは海外ではなかなか手に入らないのです。あるんですけどね。最初はなかなか分からない。 しかも。日本人にとっては欠くべからざる味。 最初は嫌がるかも知れませんが、こんなにありがたい物はありません。 米で作った煎餅も助かります。 ヨーロッパにも米はありますが、「まずい!!!!」 とにかくまともな米に巡り会うためには苦労します。 ...続きを読む
あーん。deagleさんに言われていたー。
梅干し、漬け物、醤油、これらは海外ではなかなか手に入らないのです。あるんですけどね。最初はなかなか分からない。
しかも。日本人にとっては欠くべからざる味。
最初は嫌がるかも知れませんが、こんなにありがたい物はありません。
米で作った煎餅も助かります。
ヨーロッパにも米はありますが、「まずい!!!!」
とにかくまともな米に巡り会うためには苦労します。
中華料理屋の米すらもインディカ米で、まずいのです。
ましてやイギリスは旨い食い物がないことで有名な国ですから、日本の味を持たせることは後できっと感謝されるでしょう。
・・・すごく重いけどね。1万円以上出して後で送ります?
お礼コメント
mac_tamu

お礼率 33% (3/9)

どうもありがとうございました。
本人たちは米どころから海外に赴任するので,おいしいお米がないと辛いかもしれませんね。
参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2000-12-25 09:59:17
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ