• ベストアンサー

ドラクエ5仲間の鍛え方がわかりません

どうもはじめまして。ただいまSFC版のドラクエ5をプレイ中なんですがどうしもわからない事があります。このゲームって魔物を仲間に加えて戦っていくわけですが最終的にどういったメンバーを主に鍛えていけばいいんでしょうか?とりあえず今は中盤あたりだと思うのですが主人公の2人の子供が仲間に加わっています。でも仲間に加わったのが後のほうなんで主人公とレベルがかけ離れています。結局メインの3人は主人公と初めの頃に仲間になった魔物2匹です。しかしこのうち一匹の魔物はゾンビ?で魔法が一切使えません。とりあえずレベルは主人公と同じくらいのレベルなんでそれなりに強いですがどうもバランスが悪いです。主人公の子供2人は魔法を使えるみたいなんですが結局の所どのメンバーを主に鍛え上げればいいのでしょうか?仲間が多すぎて何が何やらよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スライムとスライムナイト。 スライムは確かLv99で「しゃくねつのほのお」だかっていう強い魔法覚えます。 スライムナイトは2体パーティの後ろに組んで、「まんたん」(だっけ?)のコマンドを使うと MPが足りなくてもベホイミしまくります。 (確かそんな裏ワザ) スライム、スライムナイトをLv99にするのも、 モンスターじいさんの所で出来る裏ワザを使って上げます。 スライム2匹で、上げたいスライムをパーティのケツから2番目に 位置させ、預けて、パーティの一番ケツに戻す、みたいな 裏ワザです(そんな感じの手段)。 一回やる毎に1Lvアップ! 裏ワザ使わないなら、順当にスライムベホマズンやベホマスライム、 はぐれメタル、クックルーとかでしょうか。 あんまり敵覚えてません^^; 子供は、実際のトコロ、あまり使えないかと・・・。 髪の毛の色で満足(笑) 確かビアンカの方が使えると思いました。 基本的に外に出るパーティの人間は主人公だけで十分だった気がします。確か。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 スライムナイト使ってますよ!使いようによってはすごく使えるキャラみたいですね。子供って微妙なんですよねw。

その他の回答 (4)

  • _100017
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.5

個人的に好きなメンツは 外:主人公・王子・ゴーレム 馬車:王女・嫁さん・スライムナイト・他、適当 ゴーレムにハヤブサのけんを持たせるのが好きです。 山彦の帽子は王女か嫁さんのどちらか強い呪文の使える方に装備させるといいです、王女に装備させてイオナズン×2でほとんどのザコ敵は瞬殺w あと、常に装備させている必要はないですけど、毒針を装備できるキャラ(王女・嫁さん・スライム属など)に持たせておくと、メタル系の敵が出たときに有効です。(急所に刺さらなくても必ず1のダメージがある) ドラクエ5自体そんなに難易度の高いゲームではないので仲間にするモンスターやらは結構適当にしてもラスボスに辿り着くのはそう難しいことではないと思います。ただ、隠しボスを少ないターンで倒すのはちょっと難しいかもw

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 僕もドラクエ5って以外と簡単?って思っちゃいました。始めた頃はどうしたらいいのかよくわかりませんでしたがあれよあれよという間にボスも撃破しちゃったしw。あまり難しく考える必要がないかもしれませんね^^。

回答No.4

子供はちょっと我慢して育てれば強くなります。 なによりバランスがいいです。主人公+子供2人が標準になるように作られてる感じですから。武器や防具も強力だし。 モンスターではスライムは相当レベルを上げないと強くならないのであまりお勧めはしません。 ゴーレムはHPが高くめいそうときあいためを覚えるので、きあいためさせといてバイキルトかけたりすると効率的です。 スライムナイトはバランスがそこそこで回復魔法も使え、炎系の耐性が高いので便利です。 後使えそうなのは割りと簡単に仲間になるモンスターではアンクルホーンとかオークキングぐらいですかね。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうだったんですね!確かに子供2人はバランスがいい感じがしますね。育てがいがあるといいますか^^。頑張って子供でやってみようかと思ってます。

回答No.3

主人公の子供は、レベルが上がると二人とも非常に強くなります。もちろん魔法も使えます。後々楽になります。 しかし、ぶっちゃければ、どんな仲間でもクリアはできます。気に入ったキャラを使うのが一番だと思いますよ。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 子供使えるキャラだったんですね! ソフトのパッケージに男女とタイガーみたいなキャラが載ってるんでこの組み合わせがベストかと思ってましたw。とりあえずどんなキャラでもクリア出来るとわかってひとまず安心しました。

  • LUMINOQ-
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

こんにちは。 ドラクエV懐かしいです。 私の場合は、主人公+スライム+ゴーレムでラスボス+裏ステージ攻略 しました。 理由は、仲間になりやすい事と主人公に引けをとらない強さですね。 呪文は駄目めですが打撃と回復(両者とも瞑想が使えるし主人公はべホマ使えるし)は全く問題無しですね。 私の場合主人公以外の人間キャラは結局最後まで使いませんでした。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 スライムってそんなに強かったんですかー!思いもしませんでしたw。 回復出来るってところがみそですね。

関連するQ&A

  • ドラクエ6の仲間の職業と仲間モンスター

    今DS版ドラクエ6をやっていますが、小説版だと主人公は魔物使いを経て勇者、ハッサンはレンジャー、ミレーユは魔法戦士、バーバラはスーパースター、チャモロはパラディンになりますが、テリーやアモスはどの職業になるでしょうか? また、仲間モンスターは誰が仲間になって、誰がどの職業になるでしょうか?

  • ドラクエ6でランプの魔王を仲間にしたい

    ドラクエ6でランプの魔王を仲間にしたいんですが、 できるだけ労力をかけずにゲットしたいです。 いる場所は裏ダンジョン、嘆きの牢獄周辺の二つであることは分かってますが、どちらで仲間にできるでしょうか。 魔物使いが最後に仕留めることが必要というのは聞いていますが、それはどんな仕留め方でもいいんでしょうか? パーティーのレベルが影響するとはどういう意味ですか?

  • ドラクエ6 モンスターを上手に仲間にする方法

     今更ですが、ドラクエ6をやってます。  既にダークドレアムを倒したところ(裏ボス攻略)まで進行してまして、今度は攻略のために疎かにしていたモンスターを仲間にしようとしています。  ですが、モンスターがなかなか仲間になってくれなくて困ってます。レギュラーメンバーは全員魔物使いです。  ただ、作戦を「ガンガンいこうぜ」にしていますので、肉弾攻撃の前にギガデインとかビックバンが出てしまします。これが仲間にならない最大の原因でしょうか?  それとも、ルイーダの酒場に空きスペースがないというのも原因でしょうか?ドラクエ5は預けられない状態になるとじいさんが預かれない旨を言ってくるのでわかるのですが、今のところルイーダの酒場でそれらしきことは言われていません。

  • ドラクエ6(ドラゴンクエスト6)の説明書にかかれている重要事項ほか

    ドラクエ6をいまやってます。 説明書がないので基本的なことがいくつか分かりません。 かっこ良さはどのような意味を持つのでしょうか? 魔物使い戦うメンバーにいれても魔物がなかなか仲間にならないんですが、何か原因が考えられるでしょうか? ちなみにメンバーは六人連れです。

  • ドラクエ・・・ユーチューブなどにのっているものについて

    よろしくお願いします。 ユーチューブなどでドラクエの映像がありますが、普通にプレイしていたらありえないものもあるのですが、あれはゲームソフトのプログラムをいじっているのでしょうか・・・? たとえば ■ドラクエ4(FC版) メンバーが4人でレベルが一ケタ台で最後のダンジョンにいる。パーティの中でホフマンがいる。約10分のプレイ中、エンカウントなし ■ドラクエ5(SFC版) 初期の子供の頃でルーラが使え、ほぼすべての町に移動できる。 結婚イベントやそのほか諸々のイベントを子供の主人公が体験している ■ドラクエ5(SFC版) 通常のエンカウントでゲマと遭遇 パーティが全滅するが、なぜか主人公のみ生きていてプレイが継続される 私はリアルタイムで上記のゲームをプレイしていましたが、バグでも遭遇しなかったことばかりです。ユーチューブに乗せている人は、プログラムをいじることなく上記のようなことを成し遂げたのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドラクエ9の職業ついて質問

    今更ながらdsのドラクエ9をやってます。で、今ちょうど色々転職できるようになったところなのですが、職業について質問があります。 ただいま主人公戦士、他魔法使いと盗賊と僧侶という組み合わせでやってきました。でもいいかげん転職しようかと思います。個人的な考えとしてはまず僧侶は必須なのではずさないとして、攻撃魔法もドラクエの醍醐味だと思うので魔法使いもはずしたくないです。なので戦士と盗賊を転職させたいと考えています。 そこで質問なんですがどうがいいでしょうか?↑に必須とかはずしたくないとか書いてますが無視してもらって構いませんので皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに僕が考えているパーティーはできるだけ素早さがほしいので主人公バトマスで盗賊はレンジャーにしようと思ってますがパラディンもほしいなぁ・・・というところです。 回答お願いいたしまするm(__)m ついでに質問させていただきますが3日ほど前黒竜丸にボコボコにされたのですがどのくらいのレベルになれば倒せれますか?

  • ドラクエVの攻略について

    PS2版のドラクエVをプレイしているのですが、指輪を探す火山でどうしても躓いてしまいます。キラーパンサーを仲間にする洞窟でも嫌になるくらい全滅しました。 それぞれレベルが主人公18、キラーパンサー18、ブラウニー15、スライム19のメンバーで行っているのですが、やはり低いのでしょうか。 他に、オススメのモンスターがいたら教えてください。 それとベホマスライムを仲間にしたいのですが、モンスターを仲間にするコツってありますか? ドラクエはファミコンのIをプレイして以来なので;ご教授よろしくお願いします。

  • ドラクエ6で、マーズのやかたに入れなくなりました。

    DSのドラクエ6で、ライフコッド(下)の魔物を退治した後、マーズのやかたに入ろうとしたところ、「持っている鍵では入れそうもない」のような表示が出て、今まで入れたのに入れなくなりました。 現在主人公のレベルは35です。 入れるようにする方法を教えて下さい。

  • ドラクエ7にて・・・

     今、ドラクエ7を頑張っています。 ディスク1のオルゴ・デミーラが倒せません。 今、主人公レベル37、後のメンバーはそれ以下です。 誰1人としてハッスルダンス(?)を覚えていないのですが、どうすればいいでしょうか?

  • ドラクエ9あとどれくらいでクリアできるでしょうか

    ドラクエ9がいまだにクリアできません。 主人公がまほうせんし Lv20 他は そうりょ Lv43 せんし  Lv45 まほうつかい Lv43 のパーティーで闇竜バルボロスに負けてしまいました。 このあとにまだラスボスがいるんだろうと思いますが、あとどれくらいレベルをあげたらクリアできますか? 主人公はLv38のぶとうかにもなれます。 クエストのためにまほうせんしにしましたがぶとうかに戻したほうがいいでしょうか? ドラクエは9が初めてのプレイです。アドバイスよろしくおねがいします。