• ベストアンサー

DVDやフロッピーを自分のパソコンが読み込まない

CD-Rは問題ないのですが、DVD-Rやフロッピーの場合、家でフォーマットをしてデータを入れられても、学校で開けません。また、その逆もあります。 フォーマットされてませんと警告が出ます。友達のPCでは開けるんですが・・・ フロッピーは後づけですが、DVDはPCに内蔵されているものです。 これはなぜなんでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
回答No.1

あなたが使っているパソコンは何で、学校のパソコンは何でしょう。 DVDに関しては、学校のパソコンがCDドライブのみで、DVDドライブは搭載していないのではないかと想像します。 フロッピーディスクに関しては、どちらかが1.44MBでもう一方が1.2MBフォーマットではないでしょうか。

goo_luck
質問者

補足

すいません。逆もあるといいましたが、フロッピーの場合だけ逆もありえます。間違ってました。DVD-Rは家では焼けません。 学校のPCは自作なのでわかりませんが、私のはVAIOのLX83です。2001年に買ったはずです。 学校のPCはDVDを焼けます。実際に焼いて、友人の家で見れました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。 メディアに何を使っているか、何ができて何ができないか、そういったことが質問の段階で間違っているのでは、話になりません。 もう一度、状況を確認し、整理して質問し直してください。 DVD+Rについては参考URLを見てください。これによると、あなたのパソコンが作られた当時はまだその規格も存在しなかったようですので、フォーマットしたりデータを書き込んだりすることができたはずはありません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/67/28574667.html
noname#125826
noname#125826
回答No.4

□フロッピーは,フォーマットが違う可能性があります。 □DVDについては,原因を突き止めるために下記の事柄を確認されることをお勧め致します。 ●ご自宅のDVDドライブで市販の映画などのDVDは再生できるでしょうか。 ●ご友人の焼いたものは,開けるでしょうか。 ※どちらもダメな場合はドライブの故障か,再生ソフトの不具合の可能性が高いです。開ける場合はどのようなものが開けないか(データファイル,映像など)を教えていただけると回答し易いです。

goo_luck
質問者

補足

フロッピーはフォーマットが違うんですか・・それは諦めるしかないですよね。 DVDに関しては、友人の焼いたものは開けます。レンタルしたDVDの映画などは見れませんね。

• gyong
回答No.3

PCV-LX83/BPでしょうか。 DVDは焼けませんよ。DVD-ROMドライブですから。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/spec.html
goo_luck
質問者

補足

投稿してから気づいたのですが、焼けません。間違っていました。すいません。

noname#89477
noname#89477
回答No.2

済みません、こんな回答大変失礼かも知れませんが、 DVD+R,DVD+RWとかっていうことはないですよね。 一応、可能性ということで回答しました。 気分を害されたようでしたら、お詫びいたします。

goo_luck
質問者

補足

確かに良く見たらDVD+RWですが、DVD-RWとどう違うんでしょう?