移動プロファイル利用時のサーバースペックについて

このQ&Aのポイント
  • 移動ユーザープロファイルを活用する際のサーバースペックについてご質問です。
  • 200席規模のコールセンターの構築を行っており、フリーシーティングでの運用を検討しています。
  • 200名のプロファイルを管理するサーバーは一台で運用する場合と、4台に分けて運用する場合で必要なスペックを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

移動プロファイル利用時のサーバースペックについて

移動ユーザープロファイルを利用する際のサーバー機の推奨スペックについて質問です。 現在200席規模のコールセンターの構築を行っております。 固定座席ではなくフリーシーティングでの運用を考えているため移動プロファイルを利用する予定です。 200名のプロファイルを管理するサーバー機はどの程度のスペックが必要か教えてください。 MAX50名 X 4チームという構成なので各チームごとに1台ずつプロファイルを管理するサーバーを設置する事も考えております。 1台で全てのプロファイルを管理する場合と4台に分けて管理する場合についてそれぞれ必要となるサーバー機のスペックを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

IntelliMirror、つまりオフラインフォルダを利用して、差分をチョコチョコとサーバーに保存する方式ですね。 でしたら、初回のログオン時以外には大きな負荷がサーバーにかかることは考えられないので、Gigabitである必要もないと思います。 どちらかといえば、ネットワークアダプタの故障等でクライアントがサーバーにアクセスできない事態のほうが問題となるはずですから、Gigabitでなくとも、LANカード2枚挿しは必須となるかもしれませんね。

tetsum
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 簡単に言うと、どの座席に座っても前回(別のマシンで)ログオフした状態と同じ状態が復元されればいいということです。 色々調べていたらIntelliMirrorがその機能にあたりそうだったのでIntelliMirrorと記述しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

同時に最大で10人以上のログオンがある環境を想定してお話しますと、GigabitEthernetの導入は必須です。 またサーバーも、内部接続のバスが貧弱だとGigabitEthernetの恩恵にあずかれないので、できればGigabitEthernetのインターフェースがオンボードの(PCIで接続されていない)サーバーを検討したほうが理想的です。 もし、GigabitEthernetを搭載していない、古めの既存のサーバーを転用するのでしたら、最低限、Pen-IIIsの1.26GHz以上の性能を持つCPUを搭載し、なおかつPCI-Xスロットを持つものが望ましいでしょう。PCI-X接続でGigabitEthernetを増設する分には、特にパフォーマンスに影響はなさそうです。 また、WindowsNT系(含2000/XP/2003)のOSでも、ファイル転送時にメモリリークがおきやすいので、十分な容量(1024MB以上)のRAMを搭載しておきましょう。 想定される環境ですと、移動プロファイルが理想の解決法ではない気ががします。 というのも、デスクトップ等に重いファイルを置くと、ログオン、ログオフに時間がかかりますし、各クライアントに常に異なるユーザーがそれぞれのプロファイルのコピーを置くわけですから、各クライアントにも相当の容量のHDDをつんでおく必要があるからです。 ログオンスクリプトで各ユーザーが\\ファイルサーバー\%USERNAME%にネットワークドライブをつなぐ設定にしておき、そこにデータを保存する方式をとり、プロファイルは固定プロファイルにしたほうがいいかと思われます。 ユーザーにて変更可能なプロファイルは、トロイの木馬やスパイウェア等の温床ともなります。

tetsum
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Windows Server 2003のIntelliMirrorの利用を考えていますが、やはりGigabitEthernetの導入は必須でしょうか? Microsoftにも問い合わせましたがそういった資料はないようです。 基本的にWindows Server 2003の推奨されるスペックを持つハードを選択したとして、メモリ容量については注意する点などございますか? あとHD容量について個人のデータ分は別として1人頭どくらいの容量があればいいんでしょうか?