• ベストアンサー

海外で販売しているパソコンは日本でも使えるのですか?海外からパソコンを輸入して購入されたかたいらっしゃいますか?

どうも調べていると米国で売られているパソコンのほうがスペックも良く値段も安い気がしてきたのですが、個人輸入して日本で使えるものなのでしょうか?経験者とかいらっしゃいましたらメリットなりデメリットなり教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.3

使えますよ。 以前中古のMacを購入して、初めてDVDを再生しようとしたら、リージョンコードの変更になりました。 ショップの説明では、前のユーザーが外国で買ってもってきたものらしいということで、キーボードも英語版になっていました。 キーボードだけは使いにくかったので、日本語版にしましたけど、後は問題無しでした。 OS-Xになってからは、OSも世界共通になりましたから、どこの国のを買っても心配ないですよ。 http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=197&cat=OS+9%8BN%93%AE+G4 ココで買ったことがありますけど、アメリカから直送してもらって、使えないことは無かったです。 梱包が雑なのはいかにもあちらのお国柄というところですけど。

kirinzi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。検討中ではあるのですが、windowsのノートでまだ日本では発売していない機種がありまして、性能的にも値段的にもよいのです。輸送保険というものまでは考えがまわりませんでした。ちなみに運賃や輸送保険や関税など輸入する際の諸経費はだいたいどのくらいなんでしょうか?また日本まで輸送してもらえるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>運賃や輸送保険や関税など輸入する際の諸経費はだいたいどのくらいなんでしょうか 私が紹介したショップのページに書いてなかったでしょうか? http://www.vintagecomp.com/sell/postage.html#yusou 問題なく届いたので、気にもしませんでしたが。

kirinzi
質問者

お礼

たびたびすみません。どこかにwindows用の同じようなサイトないですかねw

• chizou
回答No.2

パソコンとしては日本で使えます。 MACかWindowsのどちらでしょうか? WindowsPCでは、US版のWindowsでは漢字は表示できますが、日本語で使うのであれば日本語版Windowsをインストールすることになります。日本語版でないとインストールできないソフトがあります。また、キーボードの配置が、USでは日本のキーの配置がアルファベット以外で少し違います。ディスクトップPCならキーボードだけ別に購入してもいいですが、ノートPCだと取り替えられないです。慣れればどちらでもOKになりますが。私は中国で購入したディスクトップPCを使っていますが個人的には問題はないです。 ThinkPadは、日本以外で購入したPCも日本でサポートを受けられますが、他はどうでしょうか。 (Lenovoになってからサポートが変わったかもしれません。)

kirinzi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。検討中ではあるのですが、windowsのノートでまだ日本では発売していない機種がありまして、性能的にも値段的にもよいのです。ちなみに運賃や輸送保険や関税など輸入する際の諸経費はだいたいどのくらいなんでしょうか?

noname#21592
noname#21592
回答No.1

基本的には、英語版OSのまま、日本語表示に変え、使うことは、可能でしょう. 米国製で、問題になるとしたら、電源部が、110V兼用になっていない一部の機種があると、220Vと110Vの変換が必要になりますが、ほとんど、切り替えスイッチか、自動認識基盤が入っているので、問題ないと思います.が、日本語版のアプリケーションで、一部、英語版OSに載らないものがあり、そのため、OSを日本語版に変えたとき、日本語版用のデバイスドライバーが、手に入るかですが、今日、マルチランゲージ、オールラウンド製品が、多いので、この点も問題が少ないです.あとは、説明書が、当然、英文ですし、サポートが、日本から受けられるかとかでしょう. で、現在、ノートパソコンでも新品で、OS付きで、5万円代で、日本で買える時代に、運賃をかけて、輸送保険をかけて、個人輸入するメリットが感じないのですが...もともと、IBMはすでに、レノボという中国製ですし、もうすこし高級品なら、台湾製で充分でしょう.なぜ、米国なのか、HPにしても、日本で、手に入りますし、なんとなく、ブランド品をパリで、買ってきたら、銀座の方が安かったって、感じに、思えなくもないですけど...

kirinzi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。検討中ではあるのですが、windowsのノートでまだ日本では発売していない機種がありまして、性能的にも値段的にもよいのです。輸送保険というものまでは考えがまわりませんでした。ちなみに運賃や輸送保険や関税など輸入する際の諸経費はだいたいどのくらいなんでしょうか?