• 締切済み

ヤフー動画のTV-Bankやギャオをサクサク見たい。

ヤフー動画のTV-BankやGyaoをサクサク見たいのですが、感覚的ですが映像だけ5秒に0.1秒くらいとまります。パソコンのパフォーマンスを良くする方法と、ウインドウズ、メディア、プレヤーのパフォーマンスを良くする方法を教えてください。 リアルプレヤーは最初ぎこちなかったですが、設定を変えるとサクサク動くようになりました。 PCは、compaq evo 500st ペンティアム4-1.8GHz メモリー512MB((1)128+(2)256+(3)128) 仮想メモリ766MB メディアプレヤーは9シリーズ、 OSはXP SP2です。 HDDのスピードは5400か7200回転です。 ADSLは8MBで、GYAOで測定すると6MB以上出ています。 インターネット一時ファイルは1192MBです。 スペック的には問題ないと思うのですが・・・ 画質や音質は最低レベルでもいいんです。 ただサクサク見たいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• doahodesu
回答No.2

今これはGyaOの回線速度測定6.4M、Celeron1.3GHz、4MBのオンボードVGA、メモリ384MBのPCにて書いています。 先ほどもGyaOで映画を見ていましたが、全く何の問題もなくちゃんと見れますよ。 ご使用されているPCのスペックは仰るとおり大きな問題はありませんので、一時ファイルなどの不必要なファイルに余計なアクセスが発生しているような気がします。 Temporary Internet Files内のCookieやその他のファイルだけではなく、ディスククリーンアップにおいて「古いファイルの圧縮」以外の全てにチェックを入れて削除してしまいます。 (ただしCookieはGyaOの設定なども消えてしまいますので、敢えて削除する必要もないかと思いますが。) このPCのTemporary Internet Filesは297MBになっていました。(GyaOの推奨は200MB以上となっています。) 一度この程度の容量にしてみて、上記不要ファイルをきれいにしてみてください。 また、WMPの「ツール」→「オプション」→「パフォーマンス」→「ネットワークのバッファ処理」のバッファタイムを10秒にすることも推奨されています。 さらに、GyaOの推奨設定は、映画はWMP10、映画以外はWMP9となっていますので、WMP10にするのもいいかもしれません。 詳しくはGyaOのQ&A(http://www.gyao.jp/faq/index-2.html)を参考にしてください。 これでもまだぎこちないのなら、HDDの速度が遅いのかもしれませんし、いろんなソフトをインストールしすぎてシステムファイルに何らかのトラブルが発生しているのかもしれません。 こうなってくるとHDD交換やOSのクリーンインストールを試みるくらいしか効果的な手段は思いつかないのです。 以上参考にしていただければ幸いです。

nenriki
質問者

お礼

HDDのクォータを有効にしたら直りました。 ありがとうございました。

• pc-2198ax
回答No.1

インターネット一時ファイルの大きさが大きすぎます 10MB 程度に設定変更して下さい 余分な常駐ソフトは全て停止 ウィルス対策ソフトは何を使っていますか? ノートン、バスター、マカフィー等は重いのでそれが一因で有る可能性が有ります 一時、停止させて確認して下さい

nenriki
質問者

お礼

一時ファイルを変更し、10MBと100MBで試しましたが前よりぎこちないです。

nenriki
質問者

補足

さっそくのご指導ありがとうございます。 ウイルスソフトはもともと使っていません。 XPのファイアーウォールを使っていますが、有効にしても無効にしても同じです。 一時ファイルを少なくして試してみます。