• ベストアンサー

JAVA SCRIPTとは、どういうものでしょうか?

java scriptとは、どういうものでしょうか? Windows98にも入ってるんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.5

またまたこんにちわm(_"_)m 私ばかりで申し訳ありません(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ インターネットで閲覧しているページはHTMLという言語で書かれているのはご存知ですか? でも、HTMLというのは、書いて作っておいてサーバに入れておくものなんです。 つまり、用意された画面を見せるだけなんです。 でも、yumi18さんは、良く、マウスを当てると色が変わったり、画像が変化するページを見たことはありませんか? それから、「9時です。お風呂に入りましたか?」などと、見るたびに時間に合わせたメッセージが出たり、つまり、動画じゃないけど、コチラの動きで自動的に変化したりするページがありますよね? それはHTMLでは、つまり、あらかじめ用意したものではできないのです。 見る人のマウスの動きに合わせたり、現在時刻に合わせて変化させる必要があります。 そういった出し方を「ダイナミック(動的)出力」と言います。 HTMLのようにあらかじめ用意しておくのは「スタティック(静的)出力」と言います。 JavaScriptは「ダイナミック(動的)出力」を簡単に実現する手段のひとつです。 掲示板や、この「教えてgoo」のようなものは「ダイナミック(動的)出力」には違いありませんが、もっと別のCGIというもので実現しています。 JavaScriptを実行するのはWindowsではなく、ブラウザ(Internet ExplorerやNetscape Navigator)が持っている機能です。 他のソフトウェアなどのように専用のソフトが無くてもメモ帳だけでも簡単に作ることができる便利なものです。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。私にはまだ難しいんですが、こりずにがんばります。  ウイルスについての質問では、たいへん失礼いたしました。  さいごにどうしてもウイルスの名前を書いて教えを受けなければ、なかなか核心にせまれないような気がしまして、あせるきもちのまま、送信いたしました。  ウイルス問題、未解決ですが、皆さまからのアドバイスにより、おかげさまでそれほどおじけることなく、なんとか見通しをつけることができそうです。  これからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• ikee
回答No.4

java script という コンピュータの言語です。 イメージとして簡単に言ってしまうと(正確ではない) VC++ や VB はご存知でしょうか? こちらはwindows(OS)がプログラムを処理します。 Java script は今見ているブラウザがプログラムの処理をしています。 ですから IE等ブラウザがwindowsに入っていればjava scriptというコンピュータの言語が動くという事になります。 今yumi18さんが見ているこのページも <script language="JavaScript"> <!-- function wopen(HURL){ var WO; WO=window.open(HURL,"HelpWindow","   略 =300");WO.location.href=HURL; } // 0 --> のようにスクリプト言語が記述され見えないところで実際にプログラムが動いています。 この 言語を使いプログラムを覚えたいのであれば 簡単なWEBページを作成できる知識 メモ帳 があればできます。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。私にはまだ難しいんですが、こりずにがんばります。これからもよろしくお願いいたします。

noname#4326
noname#4326
回答No.3

下の回答に補足します。 <BODY BGCOLOR="RED"> とだけ書いてブラウザで見てもダメです。 他にも色々要素があります。 ご存知かもしれませんが・・・

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。私にはまだ難しいんですが、こりずにがんばります。これからもよろしくお願いいたします。

noname#4326
noname#4326
回答No.2

mitsu-sさんのおっしゃる通り、JavaScriptはソフトやプラグインじゃないです。 例えば、ホームページを作るときはメモ帳とかワードパットとかを開いてワープロのように文字を書くのですが、 <BODY BGCOLOR="RED"> と書いてブラウザ(IEとか)で見ます。 すると、「<BODY BGCOLOR="RED">」という文字は見えません。そして、背景が赤く見えます。 <BODY BGCOLOR="RED">という文字が、「ホームページの背景色を赤にしてね」という意味を持っているのです。 これのもっと長くて難しいのがJavaScriptです。 数学の式と英語が混ざったようなものを書くと、「ここに現在の時刻を表示してね」などいろいろな意味を持たせることが出来るのです。 このプログラムをメモ帳などに書いて、保存して、ブラウザで開いてみると、現在時間やゲーム、マウスの後ろに絵がついてくる、といったものが見えるのです。 楽しいホームページ作りには欠かせません。 ホームページを作るために、JavaScriptのほかにもいろいろなプログラム言語がありますが、 どれもメモ帳に書いてブラウザで見るというのは共通です。 サンプルプログラムを作っている人がたくさんいるので、自分でプログラムがかけなくても大丈夫です。そのサンプルをコピーして、メモ帳に貼り付けるだけです。 とはいえ多少の知識は必要ですが・・・。 こんなこと言ってますが私はホームページビルダーでホームページを作っています。メモ帳にプログラムを書くより簡単です。

yumi18
質問者

お礼

• mitsu-s
回答No.1

JavaScriptは、HTML内に埋め込めるオブジェクト指向のスクリプト言語です・・・。 わかりやすく言うとホームページ等を作成する時に使う プログラミング言語(HTML)の中に記述できるプログラミング言語です。 Windows98の中には入っていませんが、yumi18さんが普段閲覧されているホームページの中にもJavaScriptを使用して作成されているページがあるはずです。

yumi18
質問者

お礼