• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:岩盤浴の汗は、しょっぱくない??)

岩盤浴での汗はしょっぱくない?

このQ&Aのポイント
  • 岩盤浴による汗の質について、質問者が疑問を持っています。
  • 普段あまり汗をかかない人でも、岩盤浴ではたくさんの汗をかくことができます。
  • ただし、岩盤浴での汗は普通のスポーツ時の汗とは異なり、しょっぱさが感じられないことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

スポーツの時の汗は、急激な体温の上昇を抑える為(体の中からの上昇)急激に汗をかくため塩分まで余計に出してしまうそうです。 岩盤浴でも急激な体温の上昇をすれば塩味になります。

_meixiaig_
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみませんでした。 早速の回答、ありがとうございます。 なるほど~ということは、逆に岩盤浴じゃなくても 夏場じんわりとかく汗はしょっぱくないということなんですね! 密かに「湿気を汗と思ってるだけじゃん!」って疑ってました。^^; ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 汗で肌が痒い??

    ダイエットをかねて数ヶ月前から10回ほど岩盤浴に通い、3ヶ月前からジムに。。。 で、あまり汗をかかない体質でしたが、2ヶ月前より汗をかきやすい体質になりました。 半身浴も前は1時間してもあまり汗をかかなかったのに、今は20分でスゴイ汗がでます。 でもその体質の変化かどうかわかりませんが、肌がかゆくて(>_<) ジム等で汗をかいた後はシャワーを浴びたりお風呂にはいるのですが、胸やお尻、腕、脚、すごく痒くて無意識のうちにかいてしまい体中が傷だらけです。 なにか対処方法はないでしょうか。。。 お勧めのクリームや化粧水がありましたら教えて下さいm(__)m (ジムや半身浴をしない日は別にかゆくありません。)

  • 汗をかきにくい体質でこまっています。

    汗をかかないと楽なように思われるかもしれませんが、 体温が上がり、顔が真っ赤になりますし、 スポーツジムのなどで、まわりの人が汗びっしょりに なっているのに、自分だけほとんど汗がでないので 不安になります。 病気の百科事典のようなものを見ても、汗が出るときは いろいろな病気が疑われるようで、説明も多いのですが 汗でないとき、どうなのかはほとんど説明を見たことが ありません。 どのような具合かというと、スポーツクラブで30分自転車をこぐと Tシャツがややしめっぽくなったかな、というぐらいの発汗です。 額やからだ、腕から汗が流れ落ちるというようなことは、全くありません。 ただ、体は熱くなり、疲労感はあります。 この夏の暑いときでも、あまり汗がでません。 最近「熱中症」という言葉をよく聞きますが、汗をかかないと 熱中症になるのでは、という不安もあります。 そのほか、普段運動をしないときでも、体温の上がり下がりが 激しいように思います。 汗は腎臓がつくっているのでしたか? それで腎臓が悪いのかも しれないと腎臓関係の病気についても調べてみましたが、 納得のいくような説明には、でくわしません。 胆嚢の手術をしたことが有りますが、この影響でしょうか? どなたか情報をお持ちの方がいらしたらお教えください。

  • 多汗症?汗を止めたい

    汗が出ます。 当たり前ですよね。普通の人がどうなのかは知らないのですが、パソコンをしているとわきの下から汗がたれてくるんです。 こんな病気あるのかな?多汗症とか言うのと同じなのかどうかはわかんないです。だって他のときはそんなに汗かかないですから。 元々スポーツをやってた時とかはそんなに汗かかなかったですし、普段は汗はそんなにかきません。 10分以上パソコンの前にいるとわきの下からだけ汗がたくさん出てくるんです。 どうしたらいいでしょう? 自分で簡単に治せる方法があるなら教えて欲しいです。今はどうしようもないので、パソコンをするときはタオルをわきに挟んでやってます。

  • 汗をかいた時だけぶつぶつ

    この時期くらいからなんですが、汗をかいた時に、 目の下あたり頬骨の少し上くらいに小さなぶつぶつができます。 ぶつぶつというより、ぷつぷつって感じで、見た目は ニキビのような赤みもなく、芯もない感じで、どちらかというと、水がでてきそうな、少し透明っぽいものです。でも、それもようく見ないとわからないくらい、小さいものです。 それが何個もできます。 汗をたくさんかくとたくさんできて、汗をかいていないと、比較的小さくなってるような、減っているような感じです。 秋頃の涼しくなった時期からはなくなり、また、今のような暑くなって汗をかく時期に出始めます。 これがもう何年も続いています。 化粧をしても目の下がぶつぶつしてるので、嫌なんです。 同じようなものが出来る方、それについての対処法が分かる方は、いらっしゃいますでしょうか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 私の肌はオイリー肌です。 化粧品は、お出掛けの時だけリキッドファンデを使い(割合にして、1週間に1回くらいです)、普段は、おしろい(パウダー)だけにしてます。 サプリなどは飲んでいません。

  • 汗をかく女性は、みっともないでしょうか?

    汗をかく女性は、みっともないでしょうか? 私は、汗をよくかきます。 自転車で5分こいだだけで、背中、お腹、腕、足など、殆どの場所から汗をかきます。 出かける前に、コップ一杯、それに、水分をこまめに取っているからかもしれませんが、よくかきます。 しかし、背中やお腹に汗をかくと、明らかに『汗』と分かるぐらい濡れて色が変わります。 それに、暑さ対策として、私がいつも当たり前のようにしていることは、他の女性がしていない事が多々あります。 ・通勤中にも、暑いと思ったらペットボトルを取り出して飲む ・髪型が崩れても、暑さには勝てないため、帽子をかぶっている ・紫外線対策したいけど、長袖は暑いので、半袖である。 ・首にスポーツタオルを巻いて、首を保護し、顔から垂れた汗をぬぐう。 私が見た限り、他の女性で、このような事をしている方はあまりいません。 自意識過剰になってしまい、私のこの格好はどう思われているのだろう?と不安になったりもします。 「かっこ悪い・ダサい」と言われてしまうのが怖くて、一時期は止めていましたが、いかんせん、暑さには勝てず、続けてしまっています。 こういう女性は引かれるでしょうか?

  • 夏になると痒い!

    去年の夏に限り同じような事があったんですが、暑くなると何故か肌が痒くなるんです; 頬、額、首回り、時には腕の表側、ピリピリするようなかゆみに襲われます。(肌の表面は異常なし)爪で掻くと肌に負担がかかるので、爪を立てるようにしてかゆみを抑えてます…。 親には「汗じゃないの?」と言われましたが、一番汗をかくはずの背中は殆ど痒くなりません。ましてや腕なんて汗かいてるのかわからない程だし…。 顔を洗ったりベビーパウダーをつけても治まりません!どうしたらいいでしょう…

  • ゲルマニウム温浴と岩盤浴ってどっちがやせますか??

     はじめまして。  現在ダイエットのためにゲルマニウム温浴に通ってます。  ペースは週1で30分。現在満2ヶ月です。  効果としては汗は増えてきましたが体重に変化は無いです。  (汗は肩、お腹、背中あたりかいてます)  代謝が悪くて今のままじゃ筋トレしようが走ろうが痩せないとはじめ言われたので、もう少しこのまま続けようかと思ったのですが、  今度近所に岩盤浴付きのフィットネスクラブが出来ると聞きました。    今切り替えようか迷ってます。  どうしてかというと、ゲルマニウム温浴は1回2200円。  岩盤浴は1ヶ月11500円(しかも今日中に申し込めば9500円らしいです)  週2回通えばダイエット代が今よりもお得計算になります。しかも多く通って効果が出たらもっと嬉しいですし。  筋トレ用のジムが付いてくるのも気になってます。  家でするより的確に出来そうですし…。  ゲルマニウム温浴週1回と岩盤浴週2回、どっちが痩せますか??  教えてください。  えっと、参考になるかわからないのですが  154cm 54kg 体脂肪率32% 骨格筋率24%(オムロンの家庭用体組成計です)    以前ジムに週2で3ヶ月通ってまったく痩せなかった経験があります。  トレーナーさんが「なんでだろう??」と頭をかしげてました。運動中の飲み物ヴァームにまでしてたのに…(苦笑)  過去痩せれたのは前職(販売)のハードさで9ヶ月-7kg  で、事務職に転職したら、やめた時から1年で+8kgのリバウンドっぷりです。  食事量はお茶碗1膳のご飯、おかず、お味噌汁×1日3食。  おやつは2週間に1度くらい。  毎朝オレンジジュースを飲むのが習慣です。

  • 汗ふきシートの副作用??などありますか?

    汗ふきシートの副作用??などありますか? 少し気になることがありましたので質問しました。   昨日職場で汗をかいた後、Ag+の汗拭きシートを初めて使いました。 咽るくらいメントールが効いていて、少し肌がひりひりしました。 首の周りと脇の下、腕などを拭きました。 直後はすーすーして気持ちが良かったんですが、 デスクに戻ったくらいに突然めまいがして、吐き気、息苦しさ、動悸を感じました。 めまいは特にひどく、立ち上がれないほどでした。 冷や汗のような嫌な汗も大量に出てきました。 しばらくじっとして、同僚にチョコとココアをもらうと大分落ち着きました。 ちなみに社内はエアコンが効いていて、適温くらいです。 昼食後三時間くらい経っていました。 普段から低血圧なんですが、そのせいでしょうか? だとしたらメントールのせいで悪化したんでしょうか? 症状は低血圧のときと同じなんですが、こんなきっかけは初めてだったので 気になってます。 ネットで色々調べてみましたがわかりませんでした。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 以前出たアレルギーが汗により何度も出る

    肌・皮膚について相談させてください。悩んでいます。長文です。 年々肌が弱くなってきます(30代・女) 20代の頃、スキンケア用品でかぶれることが極たまにありましたが 年々、かぶれの原因となるものが増えてきました。 化粧水や美容液、ファンデーションなどは真っ赤にただれてしまうものがあり、 日焼け止めは腕に赤いブツブツができ、汗ふきシートも赤く痒くなります。 絆創膏、湿布、テープ、肩こり用のエレキバンのようなものも全てダメです。 塗ったり貼ったりしてスーっとするもの(エタノールが多く含めれているもの?)や 粘着性のあるものはほぼ無理です。 3年ほど前から、ピアスや腕時計、ネックレスは、つけて5分もしないうちにミミズ腫れになるようになりました。 洗顔後、タオルで顔を拭くとタオルの繊維がつく為なのか痒くなります。(なので自然乾燥です) 最近は自分の汗に反応し、汗をかいた部分が赤くなります。(汗疹ではないです) その都度皮膚科に行き、塗り薬で対応してきました。 医者だけに頼るよりも自分でも努力しなくては、と思い実践しているのは、 ・洗顔も体も、無添加せっけんのみで洗う(ミヨシの石けんです) ・洗顔後精製水をつけ、その後は何もしない。乾燥したときだけ白色ワセリン。 ・普段メイクはせず(週2回ほどお洒落したい時だけメイク)、ノンケミカルの日焼け止めのみ ・食事や睡眠、適度な運動などの生活習慣の自己管理(これはかなり努力しています) ・汗はこまめにふき取る(ガーゼ使用) ・布団やまくらなど肌に触れるものは清潔にする ・直射日光が当たらないように気を付ける などなど、これらを続けて2年目です。 努力は報われず、年々肌が弱くなります。加齢のせいもあると思いますが。。 皮膚科に行っても、アレルギーが出た後の塗り薬をくれるだけです。 弱くなる肌をどうにかしたいのです。。 パッチテストを受けようと相談もしましたが、皮膚科の先生曰く、 テストをしても絶対にこれだ、という保証がないとのことと、 テスト中は風呂に入れないようなので、もしするとしても、秋以降にしようと思っています。 一番困っているのは、 以前でたアレルギーで、もう症状はとっくに治まっているのに 汗をかくと、同じところが同じように赤く痒くなることです。 例えば、 ・1年前に出たネックレスのミミズ腫れが、汗をかくと未だに同じように腫れてくる   (もちろんネックレスはしてません) ・半年前になった化粧品かぶれが、汗をかくとまたポツポツと出てくる。(もちろんノーメイク) こんな感じです。。 仕事上、汗をかくことがあるので、出てしまった汗はこまめにふき取るしか考えられません。 因みに、多汗症のように、汗を大量にかいているわけではありません。 私と同じような方がいらっしゃれば、どう乗り切っていますか?どう対応するのが良いのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、 どんな情報でも構いませんし、努力もしますので、何か良いアドバイスをお願いします。

  • かゆみ肌

    私は、かゆみ肌なのか、よくからだのいろんな部分がところどころ痒くなります。 だからといって、掻いてしまったら肌はボロボロになるし、メラニン分泌されてそこだけ黒ずむしで、最悪です(汗 お風呂上がりにはムヒソフトを塗るなどしていますが、 そのときはよくても、 普段の毎日の生活(平日出掛けている時間など)でまた痒くなります。 出掛け先でそそくさにかゆみ止めを塗り始めるっていうのもどうかと思うんです。 痒いところが腕とかならまだいいけど背中が痒かったりするときもあるので。 こんな私の肌、どうすればいいでしょうか…?