• ベストアンサー

小沢一郎氏の出方

前原執行部がほぼ壊滅状態になりつつも、小泉総理は衆院予算委員会で「民主党も過ちを認めて、反省すべきは反省し、これを糧として国民の信頼を得られるよう期待している」と答弁、永田議員への国会での除名懲罰動議発動を「死刑宣告に等しい」と発言し慎重を期すよう指示、そして自民議員に対しても「襟を正して答弁するように」と激を飛ばしています。 小泉総理としては任期中は御しやすい前原体制が続くと思っていたでしょうから、今回の不祥事は4点セットと共に総理にとっても意外な展開で、なるべく死に体前原執行部が継続する方向で持って行きたいと思っているのではと私は観測します。しかし自民党の動きがなくとも前原執行部が自壊する可能性も高いです。 ところで本題ですが、すると注目されるのはやなり小沢一郎氏の出方ではないでしょうか。権謀術策に長け、しかも政策ポリシーを持っている小沢氏は、実は私は好きなタイプの政治家ではないのですが、ここまで転落した民主党を救済するには、政界再編を信条とする小沢氏の動きが重要になってくると思います。この小沢氏が今後、民主党にどういう態度を示し、小泉政権・ポスト小泉政権に対してどういうカードを切るか観測できる方がいらっしゃたらご教示頂きたいと思います。

  • g6200
  • お礼率86% (182/211)
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16526
noname#16526
回答No.5

自民党が前原体制の方がやりやすいのは事実だと思いますが、もともと前原代表の任期は九月までなので小沢氏としては今すぐに前原降ろしをせずに九月の代表選まで待つと思います。 問題は健康ですね、以前から小沢氏は健康せいで代表を辞退している部分も多いと思います。党首になると総選挙期間中は全国を飛び回って演説したり、睡眠時間が数時間しか取れなかったするので小選挙区で戦うにはこれに持つだけの体力が必要ですから今度の代表選も健康と菅氏が代表選に出るかどうかによって変わってくるのではないでしょうか。菅氏と代表選争って負けてしまっては後がなくなるので菅氏が支持してくれるがポイントで、健康が心配な時には菅氏が代表で小沢氏は幹事長をやるかもしれないですが、今の段階では予測出来ないですね。 また小沢氏がどのようなカードを切るかわからないですね、もともと突拍子もない戦術をする人ですからね、ただ細川政権後は戦術を仕掛けるも後手後手に回って失敗しています、ただ喧嘩が強く腕っ節が強いので選挙にはこの喧嘩強さが自民相手に出れば良い方向に行く可能性はあります。 それと小沢氏が自由主義から社会民主主義的な平等主義に変わったのは今までごった煮政党だった自民党が完全に自由主義に舵を切ったので同じことを言っても票は政権党の方に流れてしまうので、それを読んだ小沢氏は社会民主主義的に変わったのでしょう、小泉氏やアメリカ型の自由主義はホリエモンのような少数の大金持ちを生む一方で多数の低所得者も生みます、いわゆる格差社会ですが、負け組の人に対してもっと平等になるような格差が少ないのような社会民主主義的な政策を小沢氏が打ち出せるかどうかにかかっているでしょう。負け組は数の上では勝ち組よりはるかに多くいますので、これらの人たちを惹きつける政策を出せば勝てる可能性は十分あります。 それと小沢氏は民由合併時はよく自民党を倒した後にもう一回政策本位の政界再編を言っていましたが、最近は自民党を倒して民主党政権を作ることしか言っていません、これは民主党が今から政権取ったとして自民党の政官財の癒着をなくすには民主が最低数年政権を持たねばなりませんから、そうすると早くてあと5~6年はかかりますから60代半ばの小沢氏は年齢的に自分が出来るのは自民党を倒して民主党政権で日本を変えるとこまでだとわかったからだと思います。 いずれにしても知名度とカリスマ性は今の前原体制よりはずっとマシだと思いますし、むしろ小泉任期満了後の自民党は自分で支持基盤を散々壊して来ましたから今のような票をずっと集められるかも疑問ですね。

g6200
質問者

お礼

小泉総理は劇場型政治で自民党の支持基盤を自ら壊し、将来の二大政党制の畑を耕したとも評価できるでしょう。小泉路線がポスト小泉後も維持できるとは到底考えられません。自民党のアンチ小泉も回復の兆しがありますから。 小沢氏自体は、菅氏など別の人物を党首に復活させて、相変わらずの黒幕政治を続けるかもしれません。この人はリーダーというよりフィクサーという言葉が似合う人ですからねえ…。

その他の回答 (4)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

健康の不安を抱える小沢は、最後のチャンスと思いながら、何度も二の足を踏んで党首になることを逃してきました。 党首になるためには、極左勢力とも手を組んでいるわけですから、さすがに次は動くでしょうね。 タイムリミットは参議院選までです。 参議院選は、族議員を選ぶ選挙ですから、改革派よりも労働組合よりの抵抗勢力が党首の方が都合がいいのです。 前原をとりあえずレームダックにしながら、自民党総裁選びの様子を見て、秋あたりに動くと思います。 参議院選が2007年夏です。 政策としては、特に目新しものは無いでしょう。 本来の自由主義的主張は抑え、党首になるために迎合した極左勢力の顔色を伺う政策になると思います。 地方公務員を増やせとか、国税庁と社会保険庁を合併しろとか。

g6200
質問者

お礼

豪腕小沢の真骨頂ですね。ポスト小泉を叩き、守旧派の裏を引いて自民党を攪乱し、無節操公明党を揺さぶり、ぜひ国政に最後のご奉公をして頂きたいものです(笑)。

  • xxx674
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

小沢氏の最終目的は、今の民主党を政権政党にするのでは無く、自民党を解党または過半数割れに追い込んで、今の政党では無い2大政党による日本の政治を実現させたいのでは、と思います。 ただ、今回の一件で、今の小泉自民党には、もう打つ手は無いでしょうね。 しかし、海部政権後の総裁選出のシーンでもそうだったらしいのですが、挙党態勢が出来たり、周りの相当数の人間から推されれば、小沢氏は立候補すると思います。 ズバリ、彼の主張は、民主党が一度政権を執って、自民党を下野させることに尽きると思いますので、小泉さんやポスト小泉の政策とは、相当違った政策を全面に押し出して闘うのでは無いかと思います。 また、公明党をもう一度、野党側に引き寄せる様な政策を出してくるのでは無いかと思います。 今の自公では、あまりにも強力過ぎますからね。 自らの持論は第一なのですが、最終目的の為には、手段は選べ無いのでは、と思います。

g6200
質問者

お礼

小沢氏は権謀術策に長け、公明党は無節操極まりない政党なので、今はダメでも将来的には、自民党守旧派へ裏から手を回したり、仰るとおり、公明党を巻き込む戦略をとってくるかもしれませんね。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

小沢氏は確かに親分肌でまとめるでしょうが、 一般にはあまり人気がないので、彼が党首に なったら、今より民主党は凋落すると思います。 なんていうか、彼のこれまでの行動を見ると 天下国家に身を投ずるという高邁な思想が 見られないので、あまり信用ができないと 思われています。 小沢氏の今後の政治姿勢に掛かっているのでは ないでしょうか・

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.1

政治は詳しくありませんが、小沢はもう年でしょう。 今更出てきても 誰も指示しないと思いますよ。 それに彼の手法はもう古いし・・・・。

関連するQ&A

  • 民主党の小沢一郎さんが総理大臣になればいいのに

    だって民主党は国民の生活が一番って考えてくれてるんでしょう? それなのにどうして民主党は政権を握れず、小沢さんは総理になれないの? 小沢さんが総理になったらなにか問題でもあるんですかね? 自民党ってもう信用できなくないですか?

  • 小沢一郎と対決できる自民党の顔

    小沢一郎氏が民主党代表に就任してから、まるで小泉総理自身が 「小沢アレルギー」 を呈したみたいな発言を繰返しています。 <小沢氏なら大連立仕掛ける=小泉首相が警戒感> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060411-00000182-jij-pol <自民巻き込んだ連立の可能性に改めて警戒感> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060412-00000092-mai-pol そんなに心配なら9月引退の前言を撤回して、総理を続投すればいいのではと一般庶民の私などは考えてしまうのですが、小泉総理の信念は固そうだし、院政も敷かないと明言さえしています。 そこで質問です。 小泉総理以外の自民党議員で、小沢代表に迫力負けしない 「顔」 はいますか?

  • 小沢一郎さんの目指すものって?

     衆議院総選挙が目前に迫っておりますが、民主党が政権を取れるかと言う興味があります。  政局等になると小沢さんの存在が何かと出てきますが、この人は政治の世界で何がしたいのかいつも疑問に思います。  かって若くして自民党の幹事長になり、海部内閣崩壊後の政局で当時、竹下派も最大派閥であり、金丸氏も健在でした。なろうと思えば首相になれたものを固辞したと聞きます。  その後、自民党から新生党、連立内閣成立するも短命、新進党も解党、自由党もなくなり、現在は民主党です。民主党も旧党派の寄り合いで、個性の強い小沢氏は何かと警戒されます。  政治家になられる方は大臣また総理になりたい夢があると思うのです。小沢氏はチャンスがありながら、なりませんでした。  小沢氏についていた同志も状況の変化の都度、減っています。政治家をやっていてこの先、何を目指しているのか分かる方、教えてください。

  • 小泉純一郎が小沢一郎に警戒感

    初の小泉自民党と小沢民主党とのガチンコ勝負が千葉で火花を散らせている最中ですが、小泉首相がこんな談話を発表しました。 <小沢氏なら大連立仕掛ける=小泉首相が警戒感> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060411-00000182-jij-pol そこで質問です。 1)小泉首相の発言の真意(小沢代表への牽制か) 2)小泉総理も大連立を仕掛けることが許されるのではないか(例えば前原グループの懐柔) 皆様の闊達な回答をお待ちしております。 ※ 現在千葉7区で補欠選挙中です。発言によっては「公職選挙法」に抵触する恐れがありますので選挙に関する直接の言及はお控え下さい。

  • あなたが小沢一郎なら

    あなたが小沢一郎なら 明日の代表戦にどう対処しますか?今夜限定でお願いします。 非小沢系が菅直人氏を代表に担ぎ出していて、非小沢のスタンスが条件のようです。 前原・野田・枝野氏らが菅氏を支持の表明をしていますが、ここで小沢氏は自らの支持クループをひきいてどういう行動をとると思いますか? このまま菅氏が代表から総理になれば、小沢グループの衰退に繋がります。 独自の候補をあげて戦うか? その後、民主党におさまって何をもくろむのか?

  • 小沢一郎氏について質問

    (1)自民党にいるときは小沢氏のいた派閥は、建設省河川局がらみの利権を握っていたようですね。自民党から出ていったときある自民党議員は「自民党なのかの一番汚い奴らが出ていった」といってましたが、今はどうなのですか?野党になって利権はなくなったのですか? (2)人相が悪人って感じなんですけど、実際はどうなんですか? (3)なぜ小沢一郎氏はみんなに嫌われるんですか? (4)民主党は小沢氏を顔にして選挙に勝てるんですか?私はいやですけど。

  • 小沢一郎の悪行を教えてください。

    小沢一郎の悪行を教えてください。 民主党の小沢一郎さんが悪いことをしたと言われていますがイマイチわかりません。 田中角栄も同じことをしていたのではないですか。 小沢一郎が金を集めて、うまく使って、政権交代を実現したのじゃないですか。 政権交代は長い日本政治の歴史で言えば、当たり前のことだと思います。 未来も自民党の政治が長く続くと思ったらゾっとします。 政権交代は未来の日本を考えれば正しいことだと思います。 小沢一郎が金を持ってる企業から、お金を集めて政権交代のためにお金を使った。 いいことだと思います。 たしかに自分の資産も増やしています。 ただ資産のない僕には何も行動はできません。 ある程度の資産があるから行動できることもあります。 小沢一郎に文句のある人は政治家になって、日本の政治をよくしてもらいたいです。 僕は去年の選挙で民主党に投票しました。 だから次の選挙まで任せます。 不満はあります。 任せるしかないと思います。 ただ政権に文句を言うのは自民党の政権のときのクセかもしれませんが。 僕は小沢一郎という人は、そのへんの人より自分を犠牲にし日本のために努力してきた人だと思うのでしょうがどうでしょうか。 知らないことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内閣不信任案が可決された後の小沢一郎の行動

    否決になりましたが、可決されていたら、その後はどう動いたと思いますか? テレビ、新聞、ネットを見ての意見を纏めると、除名されるんで造反した80人ほどの民主党議員を連れて新党を作り、谷垣総裁に不信任案を出せと尻を叩いたとされる、森、伊吹、町村といった古株の議員と連絡を取ってあり、新党と自民党・公明党で連立するみたいに考えていたのかな?と思いました。 これなら、小沢に付いて来る民主党議員は小沢チルドレンと言われる1回生議員が多くても、菅首相が解散しても、世間の空気は反・民主党なんで選挙で勝負できそうな気はします。所詮は元・民主議員、政権交代後大した成果もないので辛いとも思いますが。 でも、自民党が猛反対してる民主党マニフェスト4Kを押しているのは小沢だし、でも、自民党・福田内閣と連立を考えたのは小沢だし。 被告人・小沢を叩いていたのに連立したら大義名分が立たないし、たちあがれ日本は反・小沢を掲げていたし。 自分の少ない知識では予想できません。 やるからには勝てる構図を描いていたと思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • 小沢一郎がいなくちゃ民主党は駄目なのでしょうか。

    小沢一郎がいなくちゃ民主党は駄目なのでしょうか。 代表選挙に出るとか出ないとか、もし代表に選ばれたら、支持率5%で民主党は終わりでしょう。起訴されるかもしれない人に、小沢氏は私の羅針盤なんて言っている小沢グループって人達の考えが分かりません。 テレビも連日、小沢、小沢と煩さすぎます。 菅総理も小沢氏に謝罪なんて言ってないで、国民の為に1秒を惜しんで働いて戴きたいと思います。自民党の中から優秀な議員を引き抜いてこれないのでしょうか。 みんなの党にしても、即表舞台で働けるのは党首だけでしょう。 小沢さんがグループを引き連れて離党しても、新進党他を見てきた国民からの支持は皆無に思います。 テレビが小沢、小沢と騒ぐ理由を教えて下さい。与謝野さんがこんな時には小沢さんが必要だとおっしゃっていましたが、何故でしょう。 政治をしっかりやっていれば、国民も選挙で入れるでしょう。 連合や日教組が民主党を支えていると言われていますが、その方達の言うことを聞かないと選挙で自民党に入れることになるのでしょうか。 支持団体やアメリカに物申すことは出来ないのでしょうか。 菅さんなら__と期待しましたが、小沢さんに謝罪とか言って萎えたような姿を見ていると、なんじゃいと思います。 何故、小沢一郎が必要なのかお教え下さい。

  • 小沢幹事長は何をしたいのでしょうか?

    まず大前提に国会議員は「日本の為」「国民の為」に働いてこそ、だと思うのですが、それを踏まえた上で、自民党政治にNO!を突き付け、やっとの思いで政権交代し、「自民党政治よりは日本も良くなるだろう」と思いましたが、次から次へと問題が噴出し、今回の問題でも、民主党議員は小沢幹事長には文句も言えない始末…。総理大臣である鳩山さんも、小沢幹事長の「操り人形」がほぼ確定した現在、次の選挙には何処に一票を投じれば良いのでしょうか?やはりまた自民党に戻ってしまう・戻した方が良いのでしょうか?「結論が早い」と、回答者様にお怒りを受けそうですが、もう見えてしまった(化けの皮が剥がれた)と思いませんか?