• ベストアンサー

老眼について

50前半の主人です 老眼がひどく 仕事柄 細かい仕事なので めがねをはずしたり かけたりと 目にかなりの負担をかけているせいか 肩こり ストレス きついです。外国では 手術で 直せるという のを 聞いたことあります ご存知ないでしょうか?近視の手術はしっておりますが。

noname#32431
noname#32431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orb
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.1

下記URLにハワイでの老眼の手術について詳しく書いてあります。CKという手術だそうです。参考になさってください。

参考URL:
http://www.ckjapan.jp/
noname#32431
質問者

お礼

ありがとうございました。たぶん テレビで 聞いた情報はここのことなのでしょう。やはり 外国にいかないとむりなのですね。残念です。日本で受けられたら どんなにいいでしょう。ありがとございました

関連するQ&A

  • 老眼への対処

    45歳、老眼が発覚しました。小さい物を見るのに目を近づけると逆に見えません。 近視が非常に強いのでメガネを外せば見えます。仕事柄、細かい作業が多いため非常に苦労してます。小さい物を見る時はメガネの上から見るとか、いちいちメガネを外すとかしてます。顕微鏡下の作業では顕微鏡でピントを合わせられるので楽ですが、中途半端に細かい(顕微鏡を使わない)時に苦労します。 老眼を遅らせるとか目の健康維持とか、どのようにするのでしょうか?眼の健康診断など聞いたことありませんが、そんなことはやってるのでしょうか? 実際に細かい作業をする方、老眼への対処はどのようにしてるのでしょうか? 遠近両用メガネは使い心地はどうでしょう?

  • 近視と老眼

    若い頃に近視を治すためにレーシックの手術をした人は年を取ったとき老眼にならないのでしょうか? それとも普通に老眼になり、メガネやコンタクトで調整するのが面倒だなと思ったら再び老眼の治療のためにレーシックの手術を受けることになるのでしょうか?

  • 老眼鏡は掛けたままでもOK?

    手元の文字が読みづらく老眼鏡(単焦点)のお世話になってます。 30代前半から近視で眼鏡を掛けてましたが、最近は老眼が進んだせいか、外出時も近視の眼鏡は掛けない時が有ります。そこそこ見えますので。 逆に老眼鏡なのですが自宅で掛けている事が多くなった為、よく掛けたまま外出してます。 気が付かずにそのまま外出です。勿論、遠く(10米以上先など)は少しぼやけてますが、車の運転をする訳でも無いのでこのまま掛け続けようかなとも考えています。 健康上、視力上、何か問題は有りませんか?老眼鏡をお使いのシニアの方にお聞きしたいです。老眼鏡掛けて外出されてます?

  • 老眼と近視

    視力が0.05とかそれ以下です。 そして、まさかまさかの老眼が始まりました。 常用の近視の眼鏡をかけた状態だと手元が見えません。 メガネを外すと、今度は近視のために手元(20~30cm先など)が見えません。 本が読めないんです。 どうすればいいでしょうか? また、TVで目のトレーニングをすると老眼が治ると言ってましたが、 本当でしょうか?

  • 老眼とレーシック

    レーシックを考える37歳です。裸眼で左0.1、右0.08、乱視なし。コンタクト使用後、眼鏡にかえて20年です。 災害時の心配と、来るべき老後で遠近両用眼鏡をかけたくない(見づらい・気分が悪くなるなど経験談をきいた)、眼鏡のつるが鼻にあたって調整をしても頭痛がするといった理由からレーシックを希望しています。 レーシックの相談に病院を2件まわりましたが、今の私の視力で手術をしない場合は、老眼になっても裸眼で対応できるだろうということでした。逆にレーシックをうければ老眼鏡は必要になるとの事。どちらにしても眼鏡生活におさらばできないとの事で、悩んでいます。年齢的に老眼が目立つようになるまで長くて10年、早ければすぐにでもでてきそうです。 老眼と近眼は別物のように思うのですが、なぜ近視を補正(レーシックを受ける)すると老眼を早く体感し、近視ではそれが年齢が上にならないと体感されにくいのでしょうか。また、さほど年齢を重ねいていないひどい近視の人でも、眼鏡をはずして裸眼で老眼に対応できず、遠近両用をかけなくてはいけない人も比較的若い年齢でいるのでしょうか? 今日懇意の眼鏡屋さんにも相談にきましたが、今の近視度数ならおそらく老後は裸眼で老眼に対応し、遠くを見る場合は今までどおり近視の眼鏡をかけることになるだろうということでした。(ずっと年齢が進めば別ですが) 老後が長い昨今、レーシック+老眼鏡か、近視眼鏡+裸眼が、どちらがクオリティ高い生活が送れるのか悩んでいます。アドバイスください。 なお趣味は読書・ゴルフ、仕事はコンピュータを一日中見つめます。

  • 老眼について

    年上の人から見るとまだまだと言われそうですが、 40歳を過ぎて、極端に発生してきた老化現象を経験しながら 気持ちを切り替え、自覚しながら歳を受け入れています。 いろいろとあるのですが目のことについて書かせて頂きます。 高校生のときから近視になり眼鏡の生活を続けていますが、 最近は眼鏡をかけていると15センチぐらいの距離だと 眼鏡を外さないと見えにくくなってしまいました。 写真を趣味としていますがストラップを首にかけたままで 液晶モニターを確認するのはほぼ無理なぐらいです。 老眼になったのだと思い、自分の出来る範囲で 目の周りの筋肉を頻繁に動かしたりして意識して鍛えています。 眼鏡のレンズも信頼できる眼鏡屋さんと相談していろいろと試していますが 私には難しいみたいです。 最近、その話をしたときに「老眼は薬で悪化を押さえられるので 医者にいったほうがいい」と進められましたが、 老眼を抱えているみなさんは医者に行っていたりするものなのでしょうか。 偽近視あるいは仮性近視のように早期の治療が役にたつものなのか、 正直、病院に行って「老眼ですね。~に気をつけてください。」 で終わりそうなのでためらっています。 ご経験のある方がいらっしゃいましたら 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • レーシックと老眼について

    父が1ヶ月ほど前にイントラレーシックを受けました。 手術前の視力は左0.03、右0.04どちらも乱視がありました。 老眼も入っていたと思います。 視力は上がったのですが、手術後老眼鏡が手放せなくなりました。 父は手術前よりも見づらくなったと言っております。 メガネなしで車の運転は出来るようになっても、近くのメーターやカーナビがぼやけるし、老眼鏡をかけると、前方が見えないようで、とても不便そうです。 そこで質問なのですが、再手術で近視寄りに視力を落とすことが出来るのでしょうか? 今後、さらに老眼が進むと近視寄りのほうが都合がいいと思いますが、いかがでしょう。 また、レーシック手術によって老眼の方がより不便になってしまったなどのお声はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 老眼鏡って食事のときにも必要となるの?

    もうすぐ40歳ですが、目を使う仕事のせいか、眼精疲労が著しく、老眼が早めに出てきそうな感じがあります。 現に、近くのものが見難い現象がだんだんと強くなっており、今まで体験したことのない違和感に戸惑っています。 普段は近視のメガネをかけていますが、近くの小さい文字を見るときはメガネをはずした方がはっきりと見えるなど。 今は食事をしているときに、食べているものをしっかりと確認するときにはメガネをかけていると見難いことがあり、この先老眼が進むと、食事のときにも老眼鏡が必要になるのかなぁ・・と疑問に思いました。 老眼鏡は物を読むときだけに使用するというイメージがありますが、実際、食事のときなどにも必要となるものなのでしょうか? 未体験ゾーンについて教えてください。

  • これは老眼?

    これは老眼? 近視用のメガネ、コンタクトをかけていると、近くのもののピントが合わなくなりました。 でも、メタネ、コンタクトをはずすと、手元の新聞とか本は別に遠ざけなくてもちゃんと見えます。 逆に遠ざけると、どんどんぼやけていってしまいますし(近視だから) 新聞や本を遠ざけないときれいに見えなくなったら老眼だとよく言われますよね。 裸眼では全然そんなことないんですが、これでもやはり老眼ですか。 仕事がパソコンワークなので、手元から50センチ程度の距離がクリアに見えないと 毎日非常にストレスフルです。 メガネを買い替えに行こうと思っているんですが、 その前に予備知識が欲しくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • レーシックの手術と老眼

    今34さいで、近眼でメガネです。 視力は左0.1 右はもっと悪いです。 レ―シックをするとメガネは入らなくなるのでしょうが、 40代になったら老眼が出てくる可能性がありますよね。 老眼鏡が近くで作業するときに必要になるけど、近視のままにしていたら老眼鏡はいらないのですよね? レ―シックをして将来 近くをみるときに老眼鏡が必要になるけど、普段はメガネいらないのと 手術をせず将来 近くは眼鏡いらないけど、普段眼鏡が必要というのでは どちらの方が不便でしょうか?

専門家に質問してみよう