OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Cygwinでftp

  • 困ってます
  • 質問No.200163
  • 閲覧数325
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (13/36)

Cygwinをダウンロードして、会社のPC(Win2000)と自宅のPC(WinMe)それぞれにインストールいたしました。会社の業務でUnixマシーン上で動かすShellや簡単なプログラムを作成することになりそうなので、Unix環境でC/C++やCシェル(tcsl)などの勉強をしたいのです。Cygwinのマニュアルが英語なので、苦労しております。
たとえば、viでC/C++のソースをかいて、それをネットワークでつながっている社内のUnixマシーンにftpすることはできますか?また、Lanでつながってはいない、
外部のUnixマシーンにftpすることは可能でしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

terra5さんのしめすURLを見てみましたが、すでにCygwinのverは1.3ベースになっているため、現実に即していない情報もあります。まぁ、それほど大きく変わっているわけではないですが。

より新しいユーザズガイド、FAQの日本語訳は参考URLに公開されています。

それでftpに付いてですが、UNIXによく標準で付いてくるftpコマンドはありません(しかしWindows自身がftpコマンドを持っています)。
Cygwinのshell上でもそのまま呼び出し、使用する事が出来ます。ただ、より便利なncftpコマンドが配布パッケージに含まれていますのでそちらを使う事をオススメします。

>Lanでつながってはいない、 外部のUnixマシーンにftpすることは可能でしょうか?

・・・さすがにこれは無理でしょう。物理的に接続されてないマシンにデータを転送する事は出来ないですから。
外部記憶装置に保存してUNIXマシン上でマウントして呼んでやる必要があるでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

今、インターネットに接続しているWin98上のCygwinで確認してます。

>viでC/C++のソースをかいて、それをネットワークでつながっている社内のUnixマシーンにftpすることはできますか?また、Lanでつながってはいない、
>外部のUnixマシーンにftpすることは可能でしょうか?

Cygwin上でvi(正確にはvim)が動きますし,実際にCygwin上のftpで外部のftpサーバー(ftp.vector.co.jp)に接続できることを確認しました。

ただ、改行コードや日本語文字コードについては気にする必要はあると思います.

勿論、通常のネットワーク設定は必要ですが.
cygwin自体はwindowsの設定をそのまま使っているようなので、特別にcygwin用の設定は必要ないようです。

あと、参考にcygwin関連の日本語のサイトのURLをあげておきます。
お礼コメント
coco302

お礼率 36% (13/36)

ご回答どうもありがとうございます。Windows上での通常のネットワーク(インターネットやLAN)がすでにきちんと設定されているのであれば、ftpできるのですね。
わざわざ確認してくださって恐縮です。参考のURLはさっそく見てきました。
英語力がなく、Cygwinのマニュアルを読むのに苦労しておりましたので、とても助かります。このサイトの内容をよく読んで、ソースを実行してみようと思います。
また何かありましたら、その際はどうぞよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-18 10:49:33