• ベストアンサー

切断した「個人用フォルダ」を削除したい

Outlook2000を使っています。 メール送信中に不具合が起き、メールが送信トレイに残ったまま ロックされてしまい、それが数件たまってしまったため、 一度個人用フォルダを削除しました。 現象は解除され、また正常に使えるようになったのですが 切断したデータがパソコンのどこかに残っていると思うので 削除したいのですが、どこにあるのかわかりません。 間違って必要なファイルを削除したら大変なので、どなたか教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

#2のmshr1962です。 >SCANPST.EXEというのは、OfficeのCD-ROMに入っているのでしょうか? [OL2000] 受信トレイ修復ツールの場所と実行方法 http://support.microsoft.com/kb/272227/ja >送信トレイに入ると思いますが、その状態のまま処理が止まってしまい [OL2000] 送信トレイにメールが残る場合のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/195922/ja

ramji_hime
質問者

補足

ありがとうございます。 受信トレイは特に問題ないのですが、またこのような現象が起きましたら参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

>一度個人用フォルダを削除しました。 これは、個人用フォルダファイルを切断したのですか? これだと前の状態はこのファイルに残ったままです。 #1の方のいうようにPSTという拡張子のファイルを探して削除する必要があります。 「ファイル」「開く」「個人用フォルダファイル」のフォルダ内で使っていない前のファイルがあるなら削除してください。 ※中にあるデータで必要なものがある場合は、先にインポートするか移動する必要があります。 >ロックされてしまい、それが数件たまってしまったため、 状態がわかりませんが、個人用フォルダファイルの修復用のソフトがあります。 SCANPST.EXEというのですが、OUTLOOKを終了した状態でこのソフトを起動させれば修復します。 ※エラー分のメールは削除されます。 ※見つからない場合はOfficeのCD-ROMから追加インストールしてください。

ramji_hime
質問者

補足

>ロックされてしまい、それが数件たまってしまったため、 メールを送信すると、送信トレイに入ると思いますが、その状態のまま処理が止まってしまい、 そのメールを移動したり削除したり一切出来ない状態になってしまいました。 その後、数件testメールを送ったのですが、そのまま送信トレイに蓄積されたまま止まってしまった。。。ということです。 SCANPST.EXEというのは、OfficeのCD-ROMに入っているのでしょうか? 見当たらないです。

• akio_myau
回答No.1

拡張子PSTのファイルを検索して捜してみてください。 そこで最終更新日を確認して、使わなくなった日と一致するか確認してください。それでも心配な場合は、ファイルメニューから開くでOutlookのデータファイルを選び、該当のファイルを開き確認してから削除してください。