• 締切済み

不妊治療の痛い検査とは・・・

hiyoko1210の回答

回答No.1

おはようございます(^^) 卵管造影の検査お疲れ様でした!痛くなくて良かったですね(^^)私もあまり痛くなかった派です^^; 私は人工授精も顕微授精も経験していますが・・。 人工授精は全く痛くありません。「もう終わり!?」って感じです。普通の内診の時と何も変わりません。なので普通の内診が痛くなければ大丈夫なのでは?とおもいます。 採卵は・・・ゴメンなさい。強烈に痛いです(>_<)でもこれも個人差があるようで麻酔をしなくても平気な方もおられれようですし、私みたいに静脈麻酔(軽い全身麻酔。点滴の麻酔で私は意識はあります)をしても痛い!って人も居るようです。 私は4回採卵しましたが最初の採卵が強烈でした(>_<)泣き叫んだ記憶があります(T_T)でも2回目以降は、それほどでもありませんでした。「痛い~」と言った記憶はありますが我慢できない程ではなかったと思います。私はかなり神経質なので麻酔が効き難いのかな?って勝手に思っているのですが^^;毎回先生や看護婦さんが器具をカチャカチャする音も聞こえるし何か話してる声も全部聞こえます(>_<)でも遠くの方で聞こえてる感じで・・ボーっとしてるんでしょうね・・^^; 検査は私は卵管造影が1番痛かったような気がします。 注射はそれなりに痛いですよ^^;連日になると筋肉痛になったり腕が腫れたりします(>_<) でも注射はあっという間なので大丈夫です(^_^)v 質問者様はまだ検査段階なんですよね?採卵しなくても妊娠できるといいですね(^^)

t0315105
質問者

お礼

こんばんわ^^回答して下さって感謝します♪ はい^^ 卵管造影は、造影剤を流す時に「うぅ~」と唸ってしまいましたがw死ぬ程ではありませんでした。 ネットを検索していると「失神した人がいる」とか「途中で逃げた人がいる」とか読んでしまって 相当怯えていたので、気が抜けました。 でも私と同じく卵管造影でそうでもなかった回答者様でも 採卵は痛かったんですね^-^;;チト怖いです。 もちろん今すぐに採卵って事はないのですが 参考になりました♪ありがとうございました^^