• ベストアンサー

生理不順なんです。

毎月定期的にくることは珍しく、だいたい2ヶ月に1回。 とてもひどくて多い日用のものが15分ともたないこともあります。 かと思うと、生理なのか解らないほどの少量の出血が1ヶ月くらい続くときもあります。 同じようなタイプの友人に男性のドクターでいい病院を紹介されたのですが、やっぱり行きづらくて。 どなたか、女性のドクターでいい病院をご存知ありませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59458
noname#59458
回答No.1

生理不順、ホントわずらわしいですよね。お察しします。 私も一頃悩んでいたことがあって、その時いくつかの婦人科にかかりました。 やはり女医さんのところを……と探して、口コミで薦められたのが以下の2軒です。(お住まいの場所が判らないので参考になるかどうか…。東京の場合です。) 「中村クリニック」 東京都世田谷区北沢2-2-7 NFビル4F Tel:03-3421-5296 先生がサバサバした女医さんで、お話しやすいです。 「新野ウィメンズ・クリニック」 東京都港区六本木6-1-20 六本木電気ビル2F 3408-6950(予約制) 婦人科の本を何冊もお書きになっている先生のクリニックです。予約制なので 待ち時間もなく、ゆっくり話を聞いていただけました。保険診療ではないので、高いのですが。 以下は女性のからだを考えるサイトです。地域からドクターの検索もできますし、参考になる話が沢山ありますよ。 http://www.orchid-club.gr.jp/html/top.html どうぞお大事に。いい先生に巡り合われると良いですね。

hirona2
質問者

お礼

世田谷のほうが行きやすいので、電話してみます。 ご紹介いただいたURLにもアクセスしてみました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

無排卵性月経かもしれません。薬局で婦人体温計を買ってきて、基礎体温をつけることを勧めます。もし、排卵があれば、その日から体温の上昇があります。そして月経の前日に体温は低下します。  このように体温の高い期間と、低い期間が規則正しく繰り返すのが正常です。これを2相性の体温と表現します。  排卵がない場合は、2相性にはなりません。それでも、不規則に月経が起こる場合があります。  なお、体温を測定するときは、説明書の注意をよく守って、正確に計る必要があります。カゼのときに計るようなやり方ではダメです。  過度のダイエット、強いストレスなどで、無排卵になることがあります。

hirona2
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速基礎体温をつけたいと思います。 ちなみに、排卵がない場合は子供も産めないのですよね。 これは治療で簡単に治るのですか?

• kossey
回答No.2

こんにちは。 解答ではないんですが経験からのアドバイスをさせていただきます。 私は昔からかなりの生理不順です。 一時期は一年もなかったこともあります。 今は昔とくらべると正常に近付いて来ています。 今生理不順で悩んでいる日本女性は二人に一人と言われています。 これはストレスからと言われる事が多いのですが やはり一番の原因は不規則な生活からだという事です。 もしかした気づかないうちにhirona2さんの身体と精神は悲鳴をあげているのかもしれません。 だとしたらこの食材を毎日食べる事をおすすめします。 それは納豆です。 毎日一パック半は食べると生理不順が改善されるでしょう。 私はそれで改善されつつります。 もしよければのはなしですが… 後産婦人科の件ですが 男の医者でもなにも恥ずかしくはないと思います。 むしろ看護婦さんがサポートしてくれますし。 先生も患者がそう思ってることを察してくれているはずだと思います。 男や女といった問題よりも まずはいい医者を探すことだと思います。 ではこの辺で…

hirona2
質問者

お礼

納豆は大好物なので、ほとんど毎朝食べています。 1パック半は食べていませんが・・・ 生理不順が改善されると聞いて、これからも続けようと思います。 自分の心構えだと思いますが、どうしても恥ずかしいと言う思いが先立ってしまいます。 早くいいドクターを探して治したいと思います。 ありがとうございました。