• 締切済み

TV-DVD-VHSの配線について

現在CATVに加入しており STB---TV(SONY KV-32DX750)---DVD(松下 DMR-EH66)---VHS(VICTOR HR-V100) というように接続しております。 通常テレビを見ている時はとても綺麗な画質だと思うのですがDVDへ録画すると録画モードをXPにしてもやや画質が劣ります。VHSで録画していた際には気にならなかったのですがDVDだと人物が動いた時にブレたような感じになるのです。LPモードなどはさらに顕著です。 STB-TVはCATV加入時にD映像コードで接続されていました。TV-DVDもDコードで繋げばDVD録画時の画質が通常テレビを見てる時と同じような質になるのでしょうか?またVHSからDVDのHDDへダビングする際も少しでも綺麗な画質で、となるとS映像コードで接続した方が良いのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんがご回答頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• laputart
回答No.4

私の場合は [CATV]out(1) →→→ in(1)[ HDD/DVD]out(1)→→→in(1)[TV] [VHS]→→→→→→ in(2) 別に [CATV]out(2) →→→ in(1)[ HDD/DVD]out(1)→→→in(2)[TV] ※本当はもっと複雑ですが ●DVDへの録画画質がよくないのは、TV経由でin/outにしているからではないでしょうか。私の方法では問題有りません。 ●S-VHSならSの方が多少良いですが、VHSのテープ自体の画質に依存します。(アナログ)から既に有る程度画質が落ちており、鮮明さはNG です。  

ari-ori
質問者

補足

ご回答有難うございます。 教えていただいた方法で配線をやり直してみます。 VHSからDVDへのダビングもSコードにしても鮮明ではないのですね。 こちらからで申し訳ありませんが皆様ご回答有難うございました。もう一度配線を確認し不明な点がありましたら質問させて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

• simakawa
回答No.3

デジタルチューナー付いてますよね. ケーブル→デジタル対応全電通型分配器(1)ビデオ→TV (2)DVD →TV (DVDだけがデジタルとして) デジタルチューナー機器へは直接入力がいいです.

ari-ori
質問者

補足

ご回答有難うございます。 一度配線を見直してみます。

• ame-sanc
回答No.2

いままでのテレビの経緯から言うと、ANo.1さんの言われてるつなぎかたが正解です。 もともとテレビにはアンテナ出力がなかったと思います。(今のテレビはチューナーとかの関係でありますが) ですから   アンテナ→DVD・VHS→テレビ というのが基本なので、配線しなおしてから1度チェックしてみると結果が違ってくるかもです。 もしかしてCATVとは別に衛星系統の関係があっての接続であれば別ですが。

ari-ori
質問者

補足

ご回答有難うございます。 やはりアンテナ→DVDが正しい配線なのですね。1度試してみます。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

CATVに加入していませんが、通常は、 アンテナ→DVDやVHS→TVの順じゃないですか。

ari-ori
質問者

補足

ご回答有難うございます。 VHSの件はDVDへのダビングのみの利用でTVからの録画をしていないのです。説明不足で申し訳ありません。DVDに関してはアンテナ→DVDが正解なんですね。ご指摘有難うございました。