• ベストアンサー

遠視+斜視+緑内障?

生まれつきの遠視性内斜視です。 母からの遺伝です。 父が緑内障になって10年以上経ちます。 遺伝するかも知れないとここ最近初めて知り、非常にショックを受けています。 遠視で斜視で緑内障なんて、ちょっと考えられません。 そんなことになるのでしょうか。 予防することは出来ませんか? 幼い頃からのコンプレックス+複視もあり、さらに失明の不安まで抱えなくてはならないなんて耐えられないんです。 もし緑内障になる可能性も強いなら、結婚を予定しているのですが諦めなくてはならないのではないかと思っています。 (既に斜視の子を産むだろう覚悟はしていたのですが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.2

私も目にはハンデがあります。 でも今の医学では斜視の場合の手術等の治療も明らかに進んでいて幼稚園入園前には治るように出来ますし、緑内障も早く気がつけば点眼剤で進行を妨げることも出来ます。 それも覚悟で私は二人出産しました。運よく子供達は今のところ問題ありません。 倫理の問題が絡んでくるので難しい回答になりますが、色々な選択肢があることも何処か片隅にでも置いていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• sy24
回答No.1

予防に関してはなんともいえませんが、とりあえずかかりつけの眼科医に相談なさっては・・・。 私も生まれつき目にハンデがあるので、気休め程度ですが意見させていただきました。