• ベストアンサー

ステロイド剤(アトピー)についての質問

serotoninの回答

• serotonin
回答No.3

ステロイドの恐怖を分かっていないようですね!! 私も、あまり分かっていませんが、ステロイドは免疫力を低下させる物です。 エイズの恐怖を知っていますか? エイズウイルスは、白血球の中の「T細胞」を住家にします。エイズウイルスが体内に侵入してきても、「好中球」と「マクロファージ」では、対抗しきれません。「マクロファージ」が強敵と判断して、「T細胞」に報告しようとしても、「T細胞」はエイズに侵されています。。「B細胞」は「T細胞」の司令が無いと動いてはくれません。従って、免疫の機能が全くストップしてしまいます。この状態で「風邪」の菌にやられたら大変です。エイズウイルスに感染すると、免疫のシステムが破壊されてしまうので、他の病原菌が侵入してきても、戦うことはできません。エイズウイルスに感染した人は、エイズウイルスで命を落とす訳では無く、免疫の機能が無い為に、普段なら全然問題にもならない弱い病原菌に感染して、命を落としているのです。何も、エイズに限ったことでは、ありません。血液に住み着くカビが脳で繁殖し、記憶障害に陥るケースもあります。これは、実話です。

shinzozo
質問者

お礼

>ステロイドの恐怖を分かっていないようですね!! はい、だから質問したんです。 >「好中球」と「マクロファージ」 ・・・・・・・?(ごめんなさい)。 >エイズウイルスに感染した人は、エイズウイルスで命を落とす訳では無く、免疫の機能が無い為に、普段なら全然問題にもならない弱い病原菌に感染して、命を落としているのです。 ここらへんはなんとなくわかります(笑)。 要は >ステロイドは免疫力を低下させる物です。 ということですね。 ありがとうございます。