• ベストアンサー

ヤコブ病の可能性は?

この数日間、ふらつき感やたまに眩暈があります。目の疲れやメニエル、メニエル氏病、自立神経失調、精神的なものも含め原因は色々あると思いますが、もしやvCJD(変異型ヤコブ病)ではないかと異常に心配になってきました。心配し過ぎかも知れませんが…何か診断の基準はあるのでしょうか?(外国渡航歴などはありません)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kafu_kafu
  • ベストアンサー率13% (37/268)
回答No.1

日本に住んでいて、普通の食事をしていて、 ヤコブ病にかかる確率は、交通事故で死ぬ確率より低いはずですが。 他の病気の可能性があるので、お医者さんに行きましょう。

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。安易に気にし過ぎたようです。様子を見て収まらなければ病院に行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • pumoo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

とりあえず、ヤコブ病のウェブサイトを 発見したので、見てください。

参考URL:
http://72.14.207.104/search?q=cache:svuo0x42mbsJ:www.cjd-net.jp/1PART1/110Yakobu_towa/111yakobu_towa/T_yakobe_towa.htm+%
aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 蜂の子と高麗人参を試された方、効果を教えてください

    自立神経失調症で回転性の眩暈(メニエールと診断されました)でありいろいろと皆さんのお話をよんで蜂の子と高麗人参を試そうと思いますが効果と信頼できる販売先をお教えいただければありがたいです。

  • 統合失調症と自律神経失調症

    統合失調症と、自律神経失調症は同時になることがあるのでしょうか? 現在統合失調症で精神科にかかっていて(10年位) メニエールで耳鼻科にかかっているのですが 実はメニエールではないのではないかという疑念がでてきました。 今度、めまい専門医(外部から掛かりつけの耳鼻科に時々来ます) に診てもらおうかと検討中ですが このふたつ(統合失調症・自律神経失調症) が同時に発病していることはあり得るのでしょうか。 ちなみに多発性硬化症という神経の病気(難病・疑い)では 統合失調症と多発性硬化症と関連があるというようなことを 神経内科医の主治医に言われました。 それに初診(今年の3月)でいろいろ聞かれたときに、 めまいの有無もありました。 メニエールと答えたのですが…。

  • パニック障害の症状は?

    数年前に 外出先で突然めまいが起きたり、ホームセンターなどで 冷や汗をかいたり 外に飛びでたくなりました。 脳外科にいっても異常なし。 色々な科を受診したら、自律神経失調と言われて薬をもらい、しばらくしたら治りました。 歯科の診察する椅子や美容室のシャンプー時、めまいがしてドキドキします。 MRIの検査中も具合が悪くなります。 自律神経失調後、数年後にメニエール病になりました。 今もたまにめまいがしたりします。 これはやはり、パニック障害?自律神経失調? の前触れでしょうか?

  • ストレス? 考えすぎ?

    一週間ぐらい前から めまいを感じる様になりました。 脳神経外科を訪ねましたが 頭の脳のMRI CTとも異常はありませんでした 血圧が高めとストレスからのコリからくるものでしょうとの回答でした 薬もその時処方されましたが 精神安定剤系のものでした(ドグマチール) 確かに薬を飲むと気分は楽になります でもイマイチ気分が優れないのは このことについて考えすぎなのでは・・・? と考えるように思っています 鬱病? 自立神経失調症? 単なる疲れ・・・? いろんなことを考えすぎるのが良くない? 精神科で相談したら 楽になるのですか? なんか自分が弱っているような気がします どうすればいいのですか? よろしくお願いします

  • 自律神経失調症?

    初めて質問します。 先月突発性難聴になり、2週間後再検査すると治っていました。しかしその2週間後に酷いめまいがし、病院に行くとメニエール病の診断を受けました。 薬を飲み始めて1週間弱経ち、メニエール病と思われる症状は少しずつ改善されてきているのですが、最近ずっと頭痛がしたり、フレームがずれるような瞬間的なめまい(目の焦点があわない?)、突然吐き気が襲いかかってきたり、体が重くて(肩が異常に凝ったり、関節が痛い)思ったように行動ができません。 また、動く景色や光の眩しさに耐えれなくなってきており、電車で通学するのもつらいです。 インターネットで調べてみたら心因性自律神経失調症の疑いありと診断されるのですが、やはりこれは自律神経失調症なのでしょうか?その場合、心療内科を受診したほうが良いのでしょうか?(耳鼻科に通院しているので他の病院に行ってもよいのかわからない) ご回答よろしくお願いします。

  • コンスタンについて

    不安の改善のためにコンスタンを処方されました。 ただ、自律神経の乱れからか若干のめまいもあります。 緊張するとめまいがします。 それを病院で相談したところ、不安や緊張でそうなってる可能性が 高いのでコンスタンで大丈夫と言われました。 ただ副作用にめまいやふらつきなど書いてあったので 正直本当に大丈夫なのか不安です。 もちろん副作用でくるふらつきと今持ってるめまい感では感覚が違うので どちらのめまい症状かは分かるとは思うのですが、果たしてコンスタンで 効くのか不安です。 自律神経失調による体の不調の改善とも効能に書いてあるので、大丈夫な ような気もするのですが・・。

  • めまい

    目眩もちです。 メニエールとの診断でずっと来ていましたが 最近はどうなのかな。と疑問に思っています。 それは回転性めまいではないし、フワフワ(浮遊感)、クラクラとも違うからです。 メニエールの薬は2年間くらいずっと飲み続けています。 昨日あたりから、疲れとストレスもあって、ずっと頭がフラフラしています。 いつもの目眩かとも思いましたが、何だか違うようです。 今日、耳鼻科に行って、眼振を調べましたが、ぶれはほとんどないようでした。 精神科と、神経内科も定期的に受診しています。 どちらの主治医にもメニエールで耳鼻科にかかってることは伝えています。 精神科や神経内科の主治医に相談したことはないので、相談してみたほうがいいのでしょうか。 次の耳鼻科受診時に、外部のめまいの専門医に診てもらうことも考えています。

  • メニエール病? めまいの診断・処置、先生によって異なりますか?

    めまいが起きた時に、診てもらう先生によって 診断・処置方法が大幅に違うということはありますか? メニエール病かもと思って、耳鼻科ににいくつか行ったのですが 先生によって言われることが違ったので。 (めまいが起こった状態を診てもらってないので仕方ないですが) メニエール病を知らなかったり否定的な先生でも そのめまいを診て、それに合った適切な処置はしてもらえますか? 「メニエルのめまい」っていう表現が違うのかな?「回転性かそうでないか」ですか? メニエール病って、めまいを診て、回転性だったり耳に異常があったり→メニエール病 そうでなければ他の病気の可能性あり、という感じなのでしょうか。 次にめまいが起こった時に、めまい専門の病院でなく(近くにはないけど) 普通の耳鼻科に行っても大丈夫かなとちょっと心配になりまして・・。 田舎ですし、メニエルの可能性ありとすら言われなかった病院もあったので。 うまく言えませんが・・次にめまいがあった時に、メニエール病を診察してもらう のではなく、めまいを診てもらうという気持ちでいればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • メニエール病?それとも前庭神経炎?

    メニエール病?それとも前庭神経炎? 4日前の金曜日の夜中に、ビール2杯で酔っぱらってしまい、体がふわふわした感じになり、気分が悪くなって、家に戻るとめまいがしてきてグルグル回っているような感じになりました。そのせいか、何度も嘔吐を繰り返し、夜中の3時くらいに救急病院にいきました。その後はずっと吐いたり過呼吸みたいなのの繰り返しで、対応していただいたのが夜勤だった消化器内科の先生でした。 朝になり、耳鼻科の先生がいらっしゃり、見ていただいたところ、何も検査もなく適当にメニエール病だと言われ、すぐにかえっていいよみたいな感じでした。 あまりにも自分の病状が辛かったため、えっそんだけって思いました。疲れとストレスからきたんでしょうとそれだけでした。しかし、その消化器内科の先生がいろいろ調べてみましょうということになり、頭部のCTをとり、異常もなく、内視鏡検査で胃炎が見つかった程度でした。1つ問題なのが血液検査で白血球が多かったらしく、何か感染症かもしれませんが、メニエール病には直接的に問題ないでしょうとのことでした。 その後あまりにも動けないため入院したのですが、入院理由も胃炎とのことでした。 結局2日間入院してめまいも吐き気もなくなったのですが、まだ起き上がったりたったりすることができません。フラフラしてまったく歩けるようなものではありません。もう少ししたら歩けますよみたいな感じで退院したのですが、退院して2日が経ちましたが、まだ全く歩けるようすがありません。 私はどうなるのでしょうか?歩けるようになるのかとても心配です。 そして今日インターネットを横になりながら見ていたら、前庭神経炎とよくにていることに気づきました。もしかしたら、これなのではないでしょうか? やはり、他の耳鼻科にセカンドオピニオンしたほうがいいのでしょうか? いろいろ教えてください。 ちなみに、29歳男スポーツマンです

  • メニエールと言う診断を受けているのだが

    メニエールという診断を2年ほど前に受けました。 聴力低下で耳鼻科を受診したところ、 めまいはあったか。と聞かれて、ありました。と答え 聴力や眼振を調べたりして、メニエールという診断になりました。 その数か月前に、聴力低下で同じ耳鼻科を受診しています。 その時も2カ月くらいかけて、聴力をもとに戻しました。 メニエールの目眩の一般的な症状、回転性めまい、ふわふわ(浮遊感)の この二つは未だに経験したことがありません。 それで、わたし自身、メニエールではないのではないかと思っています。 毎週水曜日に、外部(大学病院)からめまいの専門医が 掛かりつけの耳鼻科に診察に来るので 診てもらおうと思っています。 メニエールではないとしたら、何が考えられますか? わたしは現在、統合失調症と多発性硬化症(神経系の病気、まだ疑いの状態) にもなっています。 とりあえず、明日明後日の予定はキャンセルして (ここ数日、めまいが度々おこるので) 水曜日に耳鼻科に行く予定です。

専門家に質問してみよう