• ベストアンサー

冷蔵庫について

新しい冷蔵庫を購入しました。 2時間電源を入れないでと言われましたが それはなぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.2

冷蔵庫の中は、「気化熱」によって冷やされています。 高圧の状態にある液化ガスを気化室に噴射して気化熱を発生させて、それをコンプレッサーで圧縮して液化ガスに戻しています。 冷蔵庫の電源をOFFにして移動した場合、本来液化ガスの無い気化室にも液化ガスが存在するので、コンプレッサーに大きな負荷がかかり故障の原因となります。 ある程度の時間を置けば、液化ガスが気化室の下のほうにたまり、コンプレッサーが取りこめなくなるので故障しなくなります。

noname#16350
質問者

お礼

よくわかりました! ありがとうございました(・∀・)

その他の回答 (1)

• TinyPine
回答No.1

冷蔵庫の中の冷媒が下に下がりきる前に電気をいれてコンプレッサーを動かすと壊れる可能性があるからです。

noname#16350
質問者

お礼

どうもありがとうございました!(・∀・)