• ベストアンサー

嘆願書の書き方

私は昨年の暮れに社長から遠まわしでやめろという言い方をされ、自己退職してしまいました。それまで母が作った借金を払っていたのですが、払えなくなってしまい、母がなにもしないのでそのことを信販会社にいったら私が支払えない嘆願書を書けといわれました。どのように書けばよいのかわからないので書き方を教えてください.

  • tyota
  • お礼率47% (30/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 あなたはどういう資格で母の借金を払っていたのですか。保証人になっていなければ、義務はありません。あなたの名前で、信販会社に文書を提出すれば、内容により、母の借金を保証したものとみなされる恐れがあります。お母さんの名前で、仕事がなく払えず、子供に代わって払ってもらっていたが、会社を辞めさせられたので支払うことができなくなりました旨のことをありのままに書いて提出すればいいかと思います。

tyota
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 嘆願書を手渡す時に

    12月下旬に会社へパワハラ被害への相談と嘆願書を提出したいと思っております。 社長にはなかなか話がとおらないようで相談時には上司(パワハラ当事者)と部下が話を聞いてくれるようですが、おそらくパワハラを認めてはくれないかと思います。 そこでパワハラ相談時にいる部下の方に必ず嘆願書を社長に渡してもらうようにお願いして手渡ししたいと思っているのですが、何か一筆かいてもらったほうがよいでしょうか? また、かならず社長に渡る何か良い案はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クビにさせる為に嘆願書は違法?

    私の卒業した養護学校に、嘆願書が送られてきた、嘆願書の題名が「A((私)匿名)氏を退職させる会、A氏を就労を停止にする会」と書いてて、文章の内容が「A氏が会社で、 社員と何回も揉めて、態度が悪いので、退職させる事とA氏が次の就職先でトラブルがおきる可能性があるので、就労停止に署名して下さい」と嘆願書が書かれてました。パートが作成した名前がありました。クビにさせる為に嘆願書は違法ですか?

  • 交通事故に対する嘆願書

    昨年12月14日に、自転車(50才婦人)に人身事故(診断書4週間 左足骨折)を起こした加害者です。今年になって、検察庁から出頭命令書が着ました。 持参するものは、認印・免許書・車検書 それと相手方の御厚意による嘆願書がある方は、持参せよとの事です。すべて保険会社にお任せですが、初めから入院せず通院治療で現在治療費12万円が保険会社から支払われております。相手方とはトラブルにはなっていないと思います。 嘆願書の雛型でもあれば、相手方に書いてもらおうと思うのですが?宜しくお願いします。

  • 亡き父の残した借金を再契約しろと・・・

    亡き父が残した借金の連帯保証人に母がなっています。 その返済は、母が引き継ぐものである為、信販会社に引き落としを、 母の口座に変更してくれと連絡しました。 私としては、単純に連帯保証人が借金を払っていけば問題無いと考えていたのですが、信販会社からは母を借入人にして、新たに保証人をたてる様指示されました。 信販会社の言い分は正当なのでしょうか?信販会社が都合のいいように言ってるように思えるのですが。

  • 交通事故の嘆願書について

    昨年末母が青信号で渡っているところ車にはねられました。 その加害者から免許取り消しを防ぐ為に嘆願書を頼まれました。 私も車を運転するので助けてあげたいとのは思うのですが・・・。 母は入院中に精神病が進行して話の理解が殆どできない状態になり病院保険全ての対応は私がしています。 かなり私も負担が大きく大変な思いをしています。 私は彼を助けてあげるべきなのでしょうか。 。 はっきり言って頼み方にも誠意を感じませんでした。30歳過ぎの方なのに毎回両親同伴で親御さんが必死に謝ったり話をしてきます。 免許取り消しを防ぐにはとにかくお願いするしか方法がないのでお願いします。と言うもので、その場で記入して貰うつもりで文章も用意されていました。 考えさせて下さいと文章は預かりましたが・・・。 どうしても心から進んで協力したい気持ちになりません。 同じような経験をされた方アドバイスお願いします。

  • 母が信販会社から一括返済を迫られました

    はじめまして、長文ですが、とても母が困っているのでここでお知恵を貸してください。 私の祖父が家を建てる際約500万の借金をしました。 ところが事業がうまくいかず、借金の返済ができぬまま他界しました。 その借金が信販会社に行き、今年の3月ごろ信販会社から電話があり、「他界されているので、その相続人などを今調べてまたお電話します」と電話があったそうです。 その借金の保証人は私の父と父の弟がなっています。 父の弟がその事について電話をしてきて、「俺は返済しないぞ」と言ってきました。 その事は信販会社にも言っているみたいです。 そして今月の頭に480万ほどを一括返済して下さいと連絡がありました。 それが無理なら父の弟の給料と退職金を差し押さえると言われそれはどうしても避けたいです。 延滞損害金が元金ぐらいたまっているようなのですが、元金を返済すると延滞損害金は無しにしますといわれたらしいですが、とても480万なんて作れません。 私と妹が40万づつは用意してあげる事が出来たのですが、それ以上は助けてあげる事はできません。 母親は自己破産しているので自分では何もできず、今ものすごい体を壊してしまいました。 信販会社が相続人を調べていたのに、そんなにすぐ保証人に一括返済をするのでしょうか? まだ祖母がいるんですけど、祖母に渡ると言う事はないのでしょうか? 説明不足ですみませんが、もうどうすることもできず、ここで相談させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人身事故の検察に提出する嘆願書について

    昨年12月に人身事故を起こし、明日、検察からの出頭の呼び出しをうけています。 私が自動車、相手が原付で、相手側に一時停止の道路です。相手のかたは全治3ヶ月の診断書でしたが、まだ入院中です。 保険屋さんによると、過失割合は私が35・相手が65くらいだろうということです。 警察の取調べでは、相手が一時停止していないと思うといいました。 私のスピードは時速20kmくらい、相手の方のほうがややスピードがでていたように思います。 相手の方が、今日、検察に提出する嘆願書を書いてくださったのですが、 内容は、「事故の原因は○○さん(私)の不注意による事故であり、○○さんの過失だと思いますが、誠意を持って対応してくれたので、寛大な処分をお願いします。」というようなもので、 嘆願と自己主張の入り混じったものだったのですが、 このような嘆願書でも提出したほうが心証がよくなるものでしょうか? 逆に検察官が、やっぱり私の不注意だ!と悪印象に傾くようにも思えて、提出を悩んでいます。

  • 年金で支払いは無理だと・・・。

    母(62歳)の借金が500万くらいあります。 父(66歳)名義の口座で母が借金した分が150万くらいあります。 借りているのはクレジット会社や銀行・信販会社などです。 父は入院中です(借金の話も父は知りません) 母は体を壊しているため就職もできません。 借金したお金を使った内訳は、生活費と借金を返すために借金を重ねた分のようです。 実は以前2度ほど支払いできなくなり泣きついてきたことがあり、200万くらいずつ渡して借金を減らしたことがあります。 その後借金は減っているといっていたのですが、 減っていたのは借りている会社の数で(だけど現在10社!)金額は変わらず(というか最終的には増えていた)です。 現在父の会社から休職中のためお給料が少し(6万くらい)もらえます。 でも二人の年金を合わせてもとても支払いができる請求金額ではありません。 母を自己破産させようかとも思うのですが、 できれば借りたものは代わってでも返したいと思います。 (もう借りさせないよう手続きはとりますが) 明日、弁護士を探して相談しようと思うのですが、その前に。 自己破産・債務整理・個人再生の弁護士費用は同じなんでしょうか? 会社をそうそう休んだり抜け出したりできないため、借金してでも(かなり不本意ですが)専門家に頼んだほうがよいかなと思っているんですが。弁護士費用を払うのは私になると思うのであまり高いと無理だし。 いままで母が私に言えずにいたことや、 代わりに払ってあげれないのが歯がゆくて もう混乱してよくわからなくなっています。 どなたかいい知恵をお授けください。 よろしくおねがいします。

  • 人身事故 減刑嘆願書

    去年の暮れに人身事故を起こしました。 私の信号無視で相手の方に全治1週間の診断書が出されました。 相手方には謝罪し、和解しましたが、業務中だったので会社の保険を使っているのもあり、 未だ示談成立していません 事故をして約1ヶ月経ち、検察庁から出頭願書が届き、本日出頭し調書を取りました。 その際、今回の事故で罰金刑が課せられることになり、検察庁の方に最低50万、最高100万と言われました。 処罰を決めるため略式裁判をするという書類にサインをしました。 処罰が決定するまで約2ヶ月かかるとのことですが、今から被害者の方に減刑嘆願書を書いて貰っても間に合うのでしょうか?? こちらのカテにも質問してみては?と指摘がありましたので 緊急で質問させて頂きました どうか宜しくお願いします。

  • 弟の彼女が

    弟の彼女が信販会社に250万の借金があるそうです。 昼はOLで18万の給料で、毎月18万借金を返しているそうです。生活費は夜のバイトでまかなってるようです。 (この時点でだまされてるんじゃないかと思うんですが?) 私は自己破産を薦めたのですが、弟は彼女は自己破産をしたくないといっているといってます。 こういう場合は、どこに相談させにいったらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。