OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUを換えたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199975
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (19/37)

富士通の99年夏モデル(M457)を使っています。
ブロードバンドを始め出して、動画などを見ると、
動作が遅く感じるそうになってきました。
昔はアクセラレータ(ODP)があったのに、
最近はCPUの進化が急速だから、なくなってしまいましたね。
Pen4やAthlonなどの2Ghzクラスを使いたいのですが、
現在のチップセットを使うことは出来ませんか?
(チップセットは、ALI M1541/1543C です)

もしも出来ないのならば、出来るだけ安く揃えるための
お薦めセットを教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

買い換えの方で検討されているようですが、一応補足解答です。私は、このパソコンについては、メーカーのホームページでしかお目に掛かってませんので、どのようなマザーが使えるのかなどは、よく分かりませんが、たぶんPen3-1~12GHz(若しくはセレロン1,3GHzまで・・・これがバカにならないほど低消費電力で高速です。静音と効率的な速度・消費電力を求める方は良いですよ)程度なら使えるかもしれませんよ。
i81x系でグラフィックコアを統合したマザーなら使えるかもしれませんが・・・
一応これならドライブ(32倍速のCD-ROMドライブですね。)や電源の流用もたぶんできるかもしれませんし・・・
ただし、メーカーサポートがなくなりますので、もしやられるなら、徹底的に調査をしてください。(メーカー製の改造は難しいですからね。)

これが、どうしても嫌であれば、やはり他のPCを買われた方が良いですよ。(自作スキルにもよります)
今でもwindowsMeモデル程度であれば、デル、エプソンなどが出していますので・・・

最後に、Pen4(Northwoodコアを含む)は同周波数比較ではPen3、セレロン、アスロンXPなどに劣りますのでご注意を・・・(もし、できる限り高速にとなると、Pen4なら2,2GHzを、アスロンならXP+2000<実質性能1,67GHz>を選択してください。これらは同等の性能です)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

残念ですが、これは話にならないですね。 既に、これに対応するCPUの生産は終了しています。 このCPUのSocketはSuper7と呼ばれる物でSocket7と呼ばれる物で100MHzのFSBに対応した物です。 現在のPentium3やセレロンがこの上位ピン規格となるSocket370を、Pen4は遙かにpinの更新をして423pinと478pinのSocketを利用しています。 既に、こちら ...続きを読む
残念ですが、これは話にならないですね。
既に、これに対応するCPUの生産は終了しています。
このCPUのSocketはSuper7と呼ばれる物でSocket7と呼ばれる物で100MHzのFSBに対応した物です。

現在のPentium3やセレロンがこの上位ピン規格となるSocket370を、Pen4は遙かにpinの更新をして423pinと478pinのSocketを利用しています。
既に、こちらは3世代から4世代先の規格です。
AMDはK6シリーズの後継としてアスロンを登場させました。その時点でSocket7からSlotA→SocketAと更新しています。やはりこちらも互換性がないです。
こちらも2~3世代先へ進んでいます。

これからもし更新するとして、K6-3+や2+がありますが、既に製造中止で価格的には希少です。
買い換えですね。

基本的にディスプレイがあるのなら、それを流用しても良いかもしれませんし、両方使うならディスプレイ添付で安く買うのが良いですね。
メーカー製であれば、NECのバリュースターGなどはオンライン販売で欲しい機能を吟味して購入できます。無駄なコストも削減できます。
http://121ware.com/store/

速度を重視するなら、エプソンダイレクト、デルなどのメーカー製ですかね?
http://www.epsondirect.co.jp/
(エプソンダイレクト)
http://www.dell.com/jp/
(デルコンピュータ)
いずれもオンライン販売のBTOです。

後は、安くて高性能なPCをとなるとSOTECです。
(あまり、評判は良くないですが、安いですからその点を考えると悪くないかも・・・)
http://www.sotec.co.jp/

とにかく、どうでも良いから安くてそこそこ信頼できる物であれば、フェイス、フロンティア神代、マウスコンピュータがあります。(ここは無駄もなく安い)
http://www.faith-go.co.jp/
(フェイス)
http://www.frontier-k.co.jp/
(フロンティア)
http://www.mouse-jp.co.jp/(マウスコンピュータ)

2台目はこれらのメーカーで探してはいかがでしょう。
メーカー製のPCで店頭で購入しても良いですが、これらのBTOの方が安く、無駄を最小限にできます。
後は、用途を考えて選ぶだけですからね。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を・・・
補足コメント
satotaka

お礼率 51% (19/37)

ありがとうございます。やはり無理ですか…。
しかし、2台目PCよりも、あくまでもアップグレードを
考えているんです。というのは、WinをXPではなく、
あくまでもWin98を使いたいんです。
XPにすると、PCの設定やソフトのアップグレードを
しなくてはなりませんから。
(例えばCATVインターネットはXPが使えない)

マザーボードおよびチップセットの買い換えで
オススメはないでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-17 12:30:39
お礼コメント
satotaka

お礼率 51% (19/37)

ありがとうございました。
自分でいろいろと構想を練って金額計算し、
少額投資で抑えようとしてましたが、あきらめます。
また、初心者みたいな質問をするかもしれませんが、
そのときにも是非よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-17 18:22:03

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

マザーを交換しても電源が対応してないので電源付きケースも追加が必要です。 CD-ROM多分、今ついてるのは2~4倍速でしょう。 新規で買っても3000円(40倍速程度)。 メモリーは買い換えないといけない。 投資して現状まともに使えるパーツはFDD・キーボード・マウス程度です。 私も新規のPC買ったほうがいいと思います。 新型でもプロサイド社ならまだWindows98SEで出荷してくれますよ。 ...続きを読む
マザーを交換しても電源が対応してないので電源付きケースも追加が必要です。
CD-ROM多分、今ついてるのは2~4倍速でしょう。
新規で買っても3000円(40倍速程度)。
メモリーは買い換えないといけない。
投資して現状まともに使えるパーツはFDD・キーボード・マウス程度です。
私も新規のPC買ったほうがいいと思います。
新型でもプロサイド社ならまだWindows98SEで出荷してくれますよ。
日本で初めてDOS/Vを販売した会社。


http://www.proside.co.jp/direct/toku/index.html#pro_gr1400
お礼コメント
satotaka

お礼率 51% (19/37)

ありがとうございました。
自分でいろいろと構想を練って金額計算し、
少額投資で抑えようとしてましたが、あきらめます。
また、初心者みたいな質問をするかもしれませんが、
そのときにも是非よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-17 18:21:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ