• ベストアンサー

FMV ME4/535にビデオカードを増設したいのですが・・・。

2000年夏モデルの富士通・FMV ME4/535(型番:FMVME45353)を使用しているのですが、先日Direct Xのバージョンを7から8にしたらチップセット内蔵のアクセラレータ(SiS 530・VRAM 4MB)がこれに対応していなかったらしく、今まで割とスムーズに動いていたゲームも紙芝居状態になってしまいました。そこでビデオカードを増設したいのですが、可能でしょうか? マザーボードは、ACER製のV75 M4です(AGPスロットは無いようです)。

  • GBE
  • お礼率91% (181/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.1

まあ、PCIのビデオボードなら増設可能ですが、省スペース モデルなら物理的に無理な場合があると思います。 PCIは、AGPに比べて性能が下がります。 PCIならGeForce2 MXあたりが良いのではないでしょうか?

GBE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。機会があったらやってみようと思います。

関連するQ&A

  • ビデオカードについて

    グラフィックボードについてご教授願いたく質問させていただきました。 プレイしたいPCゲームがあるのですが、PCのVRAMの性能が足りておりません。ゲームが必要とするPCの性能と、私のPCの性能は以下のとおりです。グラフィックボードの知識がまったくなく、どうしてよいのかまったくわからない状態です。私のPCにグラフィックボードの増設ができるのかすらわかっておりません。 ご指摘や、ご指導くださいますようよろしくお願い致します。 【ゲームが必要とするPCのグラフィック】 VRAM128MB以上のNVIDIA GeForceFX5000または、Radeon9000のグラフィックボード(推奨動作環境) VRAM64MB以上のNVIDIA GeForce4Tiまたは、Radeon8000のグラフィックボード(最低動作環境) 【私のPCの性能】 メーカー名:sony PCのモデル:PCV-RZ50 CPU:Pentium4 2.4GHz チップセット:SiS651チップセット メモリ:512MB(増設済み) グラフィックアクセラレータ:チップセット内臓 VRAM:32MB(メインメモリと共有) 拡張スロット:PCI×3(空き1)・AGP×1(空き0)

  • PCI ビデオカード増設

    NEC VL570/7D という機種を使用しています。 グラフィックはオンボードで(sis651)AGPスロットがないのでPCIタイプのビデオカードを増設するしかないそうですが、PCIタイプは性能があまり期待できないと書き込まれているのを読みました。 推奨スペックに満たないものの今までリネージュ2をメモリ増設のみで一応楽しめていたのですが、最近良く落ちるので何とかパワーアップしたいと考えています。InnoVISION FX5700 LE 256MB CRT DVI+TV PCIというビデオカードを付けると(付けられれば)グラフィックは改善望めますか?sis651というチップは性能は悪くないという話も聞いたことがありますが実際どうなんでしょうか?教えてください。

  • ビデオカードの増設について教えて下さい

    MVKの型番MV-SV33516/M16のパソコンを購入いたしました。 AGPスロットがついているのでグラフィックカードが増設できることなので GIGABYTEのNVIDIA GeForceFX5200を約5000円で購入し増設いたしました。 しかし3DMark05 でも画像はがくがくって感じです。今特に3Dゲームをするのではありませんが たとえばこのぐらいのパソコンのスペックで上位モデルのカードを増設しても効果は期待できるのでしょうか? 又、期待できるカードはどのぐらいのレベルのカードか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 CPU IntelR CeleronR D プロセッサ335 (2.80 GHz) チップセット VIA P4M266A + VIA VT8237 ※マザーボードはBIOSTAR製「U8668D」 メインメモリ 標準容量 512MB DDR-SDRAM 最大容量 2GB  スロットタイプ DDR DIMM Sockets x 2(空1) 表示機能 GPU S3 Graphics ProSavage8?(onBoard)  メモリ (メインメモリの一部を共有) スロット AGP x 1 ( 4x )    PCI x 3 ( 空3 ) 電源容量 300W OSはWIN2000です。

  • オンラインゲームを快適にするため、カード増設?

    オンラインゲームを快適にするため、カード増設? こんにちわ。PC中途半端級です。 現在オンラインゲーム(ショットオンライン)にはまっており、快適にプレーするため(プレー中にあるコースへ行くと、画面がぐちゃぐちゃになるのが困る)に、カードを増設しようと思っております。しかし、当初はそんなことするつもりもなく、PCを買ってしまったので、増設できるかわかりません。ただ、PCの諸元?にはスロットル×1とあるので、増設は可能だと思うんですが・・・。以前には、自分でメモリー増設交換まではしたことありますが、今回は初めてなので良くわかりません。また、友人にRADEONHD4350と言う物を貰いました。これ取り付けられますか?また、注意すべき点があれば、ご指導下さい。 PCの詳細?は次の通りです。 【 OS 】Microsoft(R) Windows(R) XP Professional 【 CPU 】インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 631 【 メモリ 】DDR-SDRAM1024MB PC3200 (512MBx2) 【 HDD1 】160GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ 【 マザーボード 】SiS661FXチップセット/FS59 【 VGA 】SiS661内蔵ビデオアクセラレータ(AGP8xスロット搭載) 宜しくお願いします。

  • チップセット内臓とPCIビデオカード

    パソコンを新しくする予定なのですが、 3Dグラフィック?も使うCAD 推奨スペック OpenGL対応 VRAM128M以上 と、あります。 富士通のバリューラインで考えていますが、 候補にしてる構成では、チップセットがIntel865GV で、グラフィックはチップセット内臓でVRAM最大96MBと なっています。 もちろんAGPスロットもついてないのでPCIビデオカード の増設を考えたほうがいいのか、悩んでいます せっかく新しくするので、少しでもスイスイ動くほうが いいんですが、勝手ですが予算も おさえたい、なんて思いながら^^; よろしくお願いします。

  • 富士通FMV ME3/305 のメモリ増設について

    富士通FMV ME3/305 のメモリ増設ですが カタログを見ると 256Mまで搭載できますしかし注意書きで128を2枚挿した場合です 今手元に256のメモリがあります どうにかして256を認識できませんか? WINXP Silicon Integrated Systems社製 SiS530

  • VRAM増設可能なメーカー製PC

    メーカー製のパソコンでVRAM(グラフィックアクセラレータ、ビデオカード等)が増設できるといったらどこでしょうか? 当方、PCでゲームをするのですが、 HP作成や動画編集などといった難しいことはしないので、 予算的に考えると「必要最低ラインにVRAMのみ増設」 というのがいいと思うのです。 CPUやメモリは足りていてもグラフィックカードが足りず 悔しい思いをした事が何度もあります。 今すぐ購入すると言うわけではありませんが、 今まで買っていた富士通製は全て「ビデオチップ内蔵」で、 内蔵ですから増設できません。 また、「最高級になってもビデオチップ」という話を確認した記憶があります。 もし乗り換えるとしたら、どこのメーカーだったらいいのでしょうか? 自作は無理です。

  • 仕様できるビデオカードを教えて下さい!

    NEC VT700/8を使用していますが3Dゲームをする為にビデオカード増設したいのですが、よく分かりません。 VT700/8の増設スロットルがPCIなのかAGPなのかも分かりません。 このPCに使用出来るビデオカードを教えて頂きたいです。 やりたいゲームのビデオカード推奨は 『128MB以上のVRAM DirectX9.0c以上およびピクセルシェーダ3.0以上に対応した3Dアクセラレータチップを搭載したもの』とあります。

  • ビデオカード変更によるVRAMの増設について

    現在パソコンを中古で買おうと考えているのですが、あるNECの機種を見たところ、ビデオRAMが64MBで、メインメモリを使用となっています。 128MBくらい欲しいと思うのですが、ビデオカードを増設(AGPとPCIのスロットが空いているようです。)すればメインメモリと共有せずにVRAMを128MB程度まで増やすことができるのでしょうか? 見たところ通常ではオンボードを使っているようです。 買ってからAGPスロットに増設する予定でいますが、Low Profileしかさせないようなので、何を指せばいいか迷っています。 仕様によれば 幅:64mm(基盤部分で55mm?) 奥行き:167mm以下らしいので、 なにかお勧めがあればあわせて教えていただけると助かります。 性能はさほどこだわりませんが\5,000~\10,000程度を想定しています。

  • ビデオカード増設

    e-yamaのKDC22GCBを使っているのですが、 オンラインゲームの処理能力を上げるために、グラボの増設をしたいと思ったのですが、AGPスロットがないということだったので、 ビデオカード(PCI)nVidia 型番:GF6200A-LP128Hを購入しようと思ったのですが、これで問題なく動くのでしょうか? 他によさそうなものがあれば教えてください。 予算は1万円くらいで考えています。