• ベストアンサー

ADSL12Mbpsの噂は本当?

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

12Mbpsというのは理論値の絶対最大値ですね。元々9Mbps前後で登場したのがADSLです。国内では8Mbpsとなっていますが、これはあくまでG.dmtでの通信速度であって、実用の最大は9Mbpsとなり、現在の最新規格上での最大値は12Mbps(速度品質は近年実用レベルに向上)となっています。 ADSLの仕組みはご存じですかね?たぶん、それが分かっておられれば、なぜ可能かは分かると思いますが・・・ ADSLは、通信帯域を通常のアナログ通信の3,4KHz(4KHz相当)から大幅に広げ、上りのADSL通信を5.8KHz~138KHzにさらに分配し、下りを138~552KHzに分配した通信方式のG.lite(1,5Mbps)と さらに、帯域幅を広げ電送欠損率は高まりますが、速度上げたG.dmtが国内の実用で利用されています。 dmtは上り帯域を25,8KHz~138KHzに、下り帯域を138~1104KHzに向上しています。 通信ではこの帯域に4KHz(3,4KHz)ごとに分散処理(Tone)してそれを変調(QAM)し高速伝送しています。この処理はアナログモデムの通信に使われる技術を広帯域化したにすぎません。 12Mbpsも同じことです。帯域を広げ、干渉率を下げるため他の干渉信号との同期化を強めれば速度を向上することができます。ただし、速度が上がればあがるほど、電話局から近い方にはメリットが増えますが、中距離から長距離の方との格差は広がり続けます。 ちなみに、実用でのxDSLにはVDSL、SDSL、CDSL、ADSL、HDSLなどがあり、VDSLはファイバとの共有で最大52Mbps(回線距離300m前後のエリアのみ、下り)に対応、ただし上りは2~4Mbps前後です。 xDSLは速度は100Mbpsでも出そうと思えば出せます、しかし速度を上げれば欠損率が極端に向上し通信エリアが限られてしまうため、実用レベルではどこかで限界があるということにすぎません。