• ベストアンサー

業務機と民生機の中間あたりのビデオカメラを教えてください

何せ綺麗な画像を撮りたくて(室内で商品を撮影)、ビデオカメラを探しておりますが、 業務機まではいかないものの、民生機よりは綺麗に撮れるビデオカメラって現在はないのでしょうか? 少し前までは、SONYのTRV900とか、松下のGS400Kとかがそれに当たったと思うのですが、 今はどうなのでしょうか?教えてください! ハイビジョン(HDV)はなしで、本体だけで~20万ぐらいで買えるものがいいです。 手動ズームができ、大きい液晶画面(できれば3.5インチ以上)がいいです。 どうぞ宜しくお願い致します!

• put74
  • お礼率54% (53/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.5

私は基本的に松下は嫌いなので・・・ それはさて置いて・・・・ AG-DVC30 そうでね 本格的に放送局が使う物ではありません ケーブルTVとかが使ってる感じの物です DSR-PD170 とは値段差の分はあります 違いは DVC30はCCDが1/4インチ PD170はCCDが1/3インチ とソニー方がデカイので 暗い時にソニーが有利です 当然大きいほうが発色性は有利です あとは・・・・ PD170がNDフィルター内臓なので 多彩な撮影ができます DVC30は別に容易しないとだめ まあ・・・好みなんで触って見て 使い勝手がシックリくる方えお選べは良いと思います 及び予算があるので・・・・・・・ 両方とも3CCDなんで色は結構しっかりでます

put74
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 >ケーブルTVとかが使ってる感じの物です そのレベルが現状合っているのかなと思ったりするので、食指が動いてきました。 >PD170がNDフィルター内臓なので そういうのもあるんですね(無知)。 具体的に比較頂き、助かりました。自分の中で、かなり選定が具体化してきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nrb
回答No.4

中間的なのは プロ用のフォーマットDVCAMフォーマット および家庭用デジタルビデオとして普及するDVフォーマットが両方できる機種になります http://www.ecat.sony.co.jp/business/dvcam_vtr/products/index.cfm?PD=12191&KM=DSR-PDX10 http://www.ecat.sony.co.jp/business/dvcam_vtr/products/index.cfm?PD=16130&KM=DSR-PD170 まあ、安い方ですね 中古ならば20万くらいで買えますよ 超安物・・・・業務用カメラ????の一番下

put74
質問者

補足

すいません、こんなん見つけたんですけど‥。 panasonic AG-DVC30 http://panasonic.biz/sav/camera/ag-dvc30/ag-dvc30.html これぐらいなら業務⇔民生機の中間あたりかなぁ、と思ったりすんですがどうなのでしょうか?

回答No.3

HDR-HC1でいいのではないですか? 普通のDVでも撮れたはずです。 将来的にもHDVでも撮る必要があれば すぐに対応もできますし。 液晶サイズとかちょっと希望とは違いますけど。

put74
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は4:3比でできるだけ綺麗に撮れるものを探しています。 HDVも魅力的なのですが、PCで編集→ストリーミング配信も行うため、 安心できたり、情報を拾いやすい既存の技術を使いたいのです。 それを考えるとHDVはダメかなぁと。 因みにこの機種で普通のDV撮影を行うと、本当にフツーの民生機レベルの画質になります。 でも今後のことも考えると‥。 悩むところです。

• pool_2
回答No.2

20万ぐらいならキャノンのXV2辺りがいいですよ http://cweb.canon.jp/dv/lineup/xv2/index-j.html TRV900??  思いっきり家庭用でんがな、そんなんでいいのなら、どれでも一緒だと思いますけど(^^;

put74
質問者

補足

>思いっきり家庭用でんがな、そんなんでいいのなら、どれでも一緒だと思いますけど(^^; <そうだったんですね‥。参考にしたサイトにも、口コミを拾ってみても、ちょうど中間のような感じがしたので‥。 XV2、これぐらいならなんとかなんとか予算内に収まる、、かも。ぎりぎり。 ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.1

ソニーでハイビジョンじゃないならDCR-VX2100あたりですね。ただし、価格は40万円ちかいですが。