• 締切済み

足首の腫れ 水をぬいてもらいましたが・・・。

1月末頃に、家の階段で3段落ちて、お尻と右の足首を打撲しました。けっこー痛かったのですが、次の日にスノーボードに行ってしまいました・・・。 そして、2月にも行きました。 ボードをしている時も痛みなどは気にならなかったので、そのままほおっておきました。 でも、最近右足だけが、けっこー太いことに気がついて(腫れている)気になってきたので、接骨院に行きました。 レントゲンを撮ってもらったところ、骨に異常は無いとこのこで、ぷっくりと膨らんだ部分の水?を注射器で抜いてもらいました。 「また水が溜まるかもしれないので、抜きにきてください」と言われたので、 「抜かないとどうなるんですか?」と聞きましたら、 「とくにどうなりもしない」との返答でした。 そのまま家に帰り、いま1週間くらいたちますが、 痛みが前よりもあり、明らかに同じ部分が腫れています。(靴が当たって痛かったり) また水が溜まったんだと思うのですが、注射器で抜くのが非常に痛かったので、自然治癒するまで待とうとも考えています。 先生も「必ず水を抜いた方がいい」みたいなことは言ってなかったし・・・。 ですが、このまま腫れがひかないのも怖いので、行った方がいいのでしょうか? それとも、あと1ヶ月くらいしたら、水が散っていって 腫れはひくのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。 病名?はとくに先生に言われませんでしたが、 たぶん滑液包炎だと思います。

• 病気

みんなの回答

• xystt3
回答No.2

勤続10年の整形外科医です。 しかし、実際にあなたの足を見ている訳ではありませんので、あくまで、投稿にあることからの推察による回答です。実際には診察してもらった診療所での先生に確認して下さい。 外傷を機会に起こっている足首の腫れで、水が抜けたというのなら、No1さんと同様に滑液包炎という診dなんになるのでは?と考えます。しかし外傷~スノボをされているということなので、その滑液胞炎以外の捻挫などの腫れもあるかもしれません。 特に水を抜かないとどうなるわけでもありませんが、 あまり腫れが大きいとそこが靴などに当たったりして 新たな炎症を引き起こすことになります。 とりあえず、安静と冷やすことと鎮痛剤の服用をおすすめいたしますが・・・ 気になるのなら、必ず病院で再度診て頂いて下さい。

miki1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後、他の病院に行ったら「包帯で抑えて巻けば水がたまらない」と言うことを教えてもらい、治りました。

• myachide
回答No.1

足首の滑液包炎であれば、好発部位は外くるぶしの少し前方で、通常は3cm程度の大きさです。 外傷が誘因のようですのでいずれ自然消退するとは思いますが、腫れが引いても靴(スノボのブーツ含む)が当たって刺激になっているようなら靴を変えるべきでしょう。 必ず抜かないといけないというものではないのですが、腫れが強く、痛みを伴うようでしたら、抜いてもらった方がよいでしょう。 ちなみに、受診されたところはレントゲンを撮り、注射もしたのであれば、”接骨院”ではなく、”医院(整形外科と思いますが)”です。細かいことですが、参考までに。

miki1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後、他の病院に行ったら「包帯で抑えて巻けば水がたまらない」と言うことを教えてもらい、治りました。