• ベストアンサー

下り坂道で・・・

MT車で下りの坂道で一時停止する時はブレーキだけなのでしょうか?また、下りの坂道から発信する時は半クラなどを使うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

一時停止のときのクラッチ操作ですか? その場合 一時停止するときはブレーキとクラッチ両方を、止まっているあいだ踏んでいる必要があります。長い一時停止(信号など)の場合は、サイドブレーキをかけ、ギアをニュートラルにして待つ場合もあります。 また下り坂の場合、坂が急ならブレーキを外すだけで自然に加速していきますから、アクセルすら踏む必要の無い場合があります。 しかし、この場合エンジンブレーキが利いていませんから危険です。 発進時は普通は半クラを使ってエンジンの動力をタイヤに伝えます。 発進のときタイヤの回転とギアの回転数をあわせることが出来る人は、クラッチを使わずにギアを入れることができますが、よっぽどMT車に慣れている人でないとできません。 MT車で走行中、動力がタイヤに伝わっていないのは制御が不安定になり危険だということを覚えておいてください。

その他の回答 (2)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

駐車ではなく、止まれ等の一時停止ですよね。 下り坂では、ブレーキだけで良いと思いますよ。 登り坂では、サイドブレーキもかけた方が良いと思いますが。 発進は、坂の勾配にもよりますが、基本的には半クラを使った方が良いですね。 平地よりは、そんなに気にしないでつながると思います。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 教科書通り的に説明すれば、ギアをバックに入れて止めるべきですね。  発進時も(軽くて済むでしょうが)半クラすべきでしょうね。  実質的にはギアをバックに入れるのは「念の為に」の措置ですから、パーキングブレーキをしっかりかけておけば、緩い坂ならギアはニュートラルのままでも良いでしょう。  かったるくても良ければギアをローに入れたままキー位置をイグニション・オンの位置に入れておいて、坂道で惰性で転がして、多少、スピードが出た所でクラッチを繋げば「押しがけ」状態でエンジンスタートしますよ。クラチを繋いだ時に、ちょっとギクシャクしますけどね。

関連するQ&A

  • 一時停止場所が軽い坂道の場合

    自分はランエボVIのMT車に乗ってます 最近やっとシフトチェンジが上手く入るようになったんですがまだ曲がるときなどの減速などに悩んでます 道を走ってて一時停止ありますよね? たまに軽い坂道の所がありますがあれはどの様にやればスムーズに行けますか? 一応今で後ろに車が無かったのでかなり遅いですがそれで曲がります 一時停止(軽い坂道)に到着、サイドブレーキ、クラッチを踏んで1速、左右確認をしたあとアクセルを踏んで半クラにして走るという形ですか? 皆さんのやり方教えてください

  • 坂道発進 MT

    MTの坂道発進は、サイドブレーキを使う場合、半クラにしたら車体が浮くような感じがくるからそのタイミングにハンドブレーキをおろすと教わったですが、その浮くような感じが来たらすぐにおろさなくてはいけないのですか?2,3秒遅れるとエンストしますか?また、後ろに下がってしまうのは半クラが出来ていない、またはアクセルが弱いからですか? ご教授願います。お願いします。

  • 坂道での確認

    MT車で上り坂道で一時停止して左右を確認して発信する時は、坂道発進の方法で発信するのですか?教えてください。

  • マニュアル車に10年ぶりに乗って(3)

    こんばんわ。先日御回答いただいた皆様ありがとうございました。後日お礼を書きます。皆様の御回答を読んでて また疑問が生まれましたので書きます。 (1)アイドリングで発進するという意味がわかりません。 (2)坂道で半クラで停止、発進、停止を繰り返すって    ありましたが、半クラの状態で停止できるのです    か? (3)僕は停止する時、クラッチとフットブレーキ    を強く踏みすぎているのでは?という御回答    がありましたが、マニュアル車に慣れている    人は、クラッチとブレーキをどのように踏んでいる    のでしょうか?

  • MTの坂道発進について

    今月、MT車を購入しました。 約10年ぶりのMT車の運転です。 (大半は教習所での運転で、免許取得後に何度か2トントラックを運転した程度です。) 平地での運転にも慣れましたので、坂道発進の練習をしたのですが、 サイドブレーキを引いて、半クラにした状態にすると少し前進して止まります(数センチ?)。 これは、普通なのでしょうか?操作ミスなのでしょうか? 手順は、 1.坂道で停止し、サイドブレーキを引く。(後ろに後退はしていません) 2.ローにしてアクセルの回転数を2000付近まで持っていく。 3.半クラにして回転数が下がる。『ここで少し前進して(数センチ?)、止まります』 4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。 5.サイドブレーキを解除すると前進する。(急発進にはなっていません) よろしくお願いいたします。

  • クラッチ操作について

    最近ローバーミニを購入しました。 発進時の半クラのやり方なのですが、以下のやり方で大丈夫でしょうか? 1.ブレーキ、クラッチを踏んで、ギアをLOWへ入れる 2.ブレーキは踏んだままアクセルは吹かさず、クラッチを少しずつつなぐ 3.半クラ状態をブレーキで停止させる(短時間) 4.ブレーキを離して発進 教習所で教わる半クラはアクセルを吹かしますが、アクセル無しでも、クラッチをゆっくりつなげば動き出します。 このようなやり方なら、坂道もラクかな、と思ったのですが、車にかかる負担を考えると心配になります。 大丈夫でしょうか? マニュアル車は教習所以来なので、初心者になった気分です。

  • R33スカイラインMT運転技術指導お願い

    たびたび失礼します。 スカイライン-R33-GTS25T-MTに乗っているのですが。 MT車の運転に苦戦しております。 まず、MT車最大の難関坂道発進なのですが・・・ みなさんはサイドブレーキとか使ってるんですかね? 自分は、ブレーキ踏んだままクラッチをじょじょに戻して回転数が下がったら クラッチ位置をそのままキープして発進まで待ち、ブレーキを緩め、 クラッチをちょいもどしながらアクセルを踏むというやりかたをしているのですが、 これって、いいんですかね?半クラの状態を長く保つのって車にとってよくないのですか? そもそも、サイドブレーキ使わない坂道発進(一瞬で半クラにするやつ)が、いっこうに上達 しないんですけど・・・なにか、秘策はありますかねぇ? それと、シフトダウンなのですが・・・ 5速で走行中に4,3,2とシフトダウンするとき2速に落とした時にどうしてもガクッとなって しまうんですけど、これってどうしてですか? もひとつ、燃費について・・・ リッター5~4しかはしらないんですけど、これっておかしいんですか?こんなものなのですか? あんまりターボも使ってないとおもうし、クーラーもそんなきかしてないんですけども・・・ エンジンオイルがわるいのかなー?なにか心当たりありますか? よろしくお願いします。

  • マニュアル車に10年ぶりに乗って

    こんばんわ。転勤でばたばたしており御回答が遅れており 大変申し訳ありません。 停止状態から発進する時、左足で半クラの状態をキープして、その後、右足をブレーキからアクセルに踏みかえるようにして発進するようにしてから坂道もこわくなくなりました。この運転の仕方でよろしいのでしょうか?

  • 坂道発進時のサイドブレーキの強度

    MT免許教習所に通ってるものです。 坂道発進時においてサイドブレーキを掛け、発進時同様半クラへと繋ぐ際にクラッチに負けぬようエンジンを回転させますが、 平道発進と比べサイドブレーキによりクラッチのエンジンに対する抵抗が強くなり、より強めにアクセルを回転させないとエンストしやすいですか? また逆に必要以上にアクセルを強めクサイドブレーキに対し強く抵抗するとサイドブレーキが痛みますか? よろしくお願いします。

  • MT車 坂道発進の恐怖・・・

    昨年12月にMT免許を取りました。 一応全ての項目を一発合格で取れました。 3ヶ月ブランクがありましたが、今自宅の車(レガシィB4、MT)で練習をしています。 が、実際の道路の坂道発進でまごついてしまい、落ち込んでいます。 今日は車で15分くらいの私の実家へ行ってみたのですが、実家まで結構な坂道がわんさかあります。信号で止まった時は準備時間があるので、ハンドブレーキ+ローギヤで半クラにし、アクセルを軽く踏み、ハンドブレーキをゆっくり解除しながら発進しました。それでもテキパキ操作できないので後ろからクラクションの嵐でした・・。二度目の信号待ちでは、クラクションとエンストや後退が怖くて、感覚のみで少し早めに操作すると一応うまくいったのですが、かなり緊張していたので自分がどういう操作をしたのかさえよく解らなかったような状態でした。 更に最悪なのは坂道の片側一車線Y字路(左が優先道路)で右に入らなければならないスポットがあり、不運に下りの車が来たら一旦停止してから発進しなければいけません。今日は運良く対向車が来なかったのであっさり右折できましたが、今後ここでもし対向車がきたら・・こんな所でまごまごしてしまったらクラクションの嵐に違いない・・・と思うと、恐怖で泣きそうです・・・。 ほんのちょっと待つだけなのでハンドブレーキを使った操作を1からやるような時間の余裕がありません。本当はそうした方がいいのかもしれませんが、今日のあのクラクションの嵐を思い出すだけで、恐ろしくて出来ません。 急な坂道でのハンドブレーキを使わない発進のコツをどうか教えてください。

専門家に質問してみよう