OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linuxのディレクトリ下位のファイル容量について

  • 困ってます
  • 質問No.199863
  • 閲覧数228
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (37/77)

windowsであるディレクトリのプロパティーを調べるとその下位のサブディレクトリも含めたファイルの容量の合計がわかりますが、Linuxでそれと同等のコマンドはあるのでしょうか?
例えば/var/www下位の全容量を調べたいときなどです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 77% (7/9)

duコマンドで見ることができます。

# du -kcs /var/www
41808 /var/www
41808 合計

-k = キロバイト単位
-c = 合計を表示する
-s = 合計のみ表示する
お礼コメント
snake103

お礼率 48% (37/77)

PBG3さん、---さん即答でとてもうれしいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 03:58:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (7/14)

duというコマンドが使えると思います。 例えば % du -ks /var/www とか。 詳しくは man du で。
duというコマンドが使えると思います。
例えば
% du -ks /var/www
とか。
詳しくは man du で。