OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エンジンオイルの量

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199817
  • 閲覧数256
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (128/148)

エンジンオイルを換えたいと思うのですが、カーショップに行ってみると、1L、2L、4Lといろいろあるのですがどれを買えばいいか分かりません。どれぐらいの量のものを買えばいいのか教えてください。初歩的な質問ですがよろしくお願いします。ちなみに私の車は1500ccのユーノスプレッソです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 34% (13/38)

ユーノスプレッソでしたら、B5エンジンのはずですから、使用量は、通常の下抜きで3リットルもあれば十分です。エレメントを交換した際でもプラス200ミリあれば、大丈夫ですよ。

以前、某オレンジ色のカー用品店で作業してました。

ちなみに、自動車会社の純正品でも社外品でも、オイルを作ってるのはオイルメーカーであり、中身にはほとんど差異がありません。

安いオイルをこまめに交換された方がいいですよ。

ご自分で交換されるのでしたら、プレッソはアルミパンですので、トルク等ご注意ください。また、パッキンはできるだけ、新品をご使用くださいね。
お礼コメント
yugopixy10

お礼率 86% (128/148)

まさにその通りでした。交換は3.2Lぐらいで、結局は4L缶を買って、エレメントも一緒に交換しました。ご意見を参考に高いオイルを入れるより、普通のグレードのオイルをこまめに交換するようにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 02:12:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 60% (17/28)

取扱説明書か整備説明書に記載されていると思いますが、おそらく4Lくらいだと思います。 説明書がない場合でご自分で交換するつもりなら4L缶を2缶購入すれば必ず足ります。 余ったらまた次回に回せばよいですよ。 カーショップに交換を頼む場合なら、まずは1缶購入して交換作業に入ってもらい、 万一足りなかったらもう1缶その場で買い足せばOK。余った分は持ち帰って保管し、 次回交換時に持参しましょう。 ま ...続きを読む
取扱説明書か整備説明書に記載されていると思いますが、おそらく4Lくらいだと思います。
説明書がない場合でご自分で交換するつもりなら4L缶を2缶購入すれば必ず足ります。
余ったらまた次回に回せばよいですよ。
カーショップに交換を頼む場合なら、まずは1缶購入して交換作業に入ってもらい、
万一足りなかったらもう1缶その場で買い足せばOK。余った分は持ち帰って保管し、
次回交換時に持参しましょう。
また、最近のカーショップでは量り売り(0.1L単位で使った分だけの支払い)をしている
店も多いですよ。ブランドは限定されますけど。店員さんに聞いてみましょう。

ちなみにオイル交換2回に1回くらいはオイルエレメントも交換するとよいでしょう。
ただしその場合エンジンオイルが少しだけ余分に必要になります。
お礼コメント
yugopixy10

お礼率 86% (128/148)

先日ご意見を参考にして、某カーショップで換えてきました。エレメントも一緒にかえました。ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 02:04:23


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

1500ccクラスなら4リットル缶が一缶あれば足りると思いますが、不足する分を補う時には4リットル缶をもうひとつ購入しては残るオイルが多いので、1リットル缶や2リットル缶の出番になります。 オイルは缶に入れた状態でも、使いかけの場合は劣化してゆきますのでなるべく残さないようにした方がよいのですが、足し油をするときなどの場合に備えて最小限の備蓄は必要でしょう。 取扱説明書に「通常交換時」と「オイルフィル ...続きを読む
1500ccクラスなら4リットル缶が一缶あれば足りると思いますが、不足する分を補う時には4リットル缶をもうひとつ購入しては残るオイルが多いので、1リットル缶や2リットル缶の出番になります。
オイルは缶に入れた状態でも、使いかけの場合は劣化してゆきますのでなるべく残さないようにした方がよいのですが、足し油をするときなどの場合に備えて最小限の備蓄は必要でしょう。
取扱説明書に「通常交換時」と「オイルフィルター交換時」の必要油量が記載されていますので、確認してから購入すれば無駄がありません。
一リットル缶と4リットル缶、さらにはガロン缶(丸くて大きい缶)では「品質」に違いがあると言われますが真偽は定かではありません。
全く同じではない場合があることも事実ですが、その差が良い方で生じているのか、悪くなる方で生じているかと言えば「標準」よりの高さに差があるのではないかと思っています。
ですから、どれでも安心して使えると思います。
オイルに対してこだわりがないなら「純正指定」を使用するのが無難です。
万が一の故障の際の対応も純正オイル使用時と社外品ではクレームの範囲が変わります。
(もちろん指定品を使っていれば対応が良い)
お礼コメント
yugopixy10

お礼率 86% (128/148)

回答ありがとうございました。今回は某カーショップで換えてきました。また何かありましたらご回答よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-24 02:06:42
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

大手カーショップでは、量り売り(必要な量だけ)しているので、そちらの方が安くて無駄も無いと思います。 ちゃんと規定量入れてくれます。 ただ選べるオイルの種類が少ないのが欠点ですが。 強いこだわりがなければおすすめです。 ...続きを読む
大手カーショップでは、量り売り(必要な量だけ)しているので、そちらの方が安くて無駄も無いと思います。
ちゃんと規定量入れてくれます。
ただ選べるオイルの種類が少ないのが欠点ですが。
強いこだわりがなければおすすめです。
お礼コメント
yugopixy10

お礼率 86% (128/148)

ご回答ありがとうございました。今回は4L缶で、某カーショップで換えてきました。また何かありました時はよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-24 02:08:35
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

赤か黄色のカー用品ショップへ行き、「10W-30 SJ」(SHでもよい です。ご予算とご相談ください)の、4リッター缶を選び、レジに持っていき ます。レジの人に「交換でお願いします」と、言います。すると、「オイル 交換会員カード」はお持ちですか?と聞かれるので、有効期限1年で500円 程度なので入会しましょう。入会すると交換工賃が何回交換しても無料です。 交換が終わるとピットの人が、「余った分は ...続きを読む
赤か黄色のカー用品ショップへ行き、「10W-30 SJ」(SHでもよい
です。ご予算とご相談ください)の、4リッター缶を選び、レジに持っていき
ます。レジの人に「交換でお願いします」と、言います。すると、「オイル
交換会員カード」はお持ちですか?と聞かれるので、有効期限1年で500円
程度なので入会しましょう。入会すると交換工賃が何回交換しても無料です。
交換が終わるとピットの人が、「余った分はどうします?」と、聞いてくるの
で、「いりません」と、答えましょう。(欲しければ持ち帰ってください。)

問題は、化学合成油、部分合成油、鉱物油と、3種類のオイルが売っている
ことです。この3種類を混ぜるとあまりよくありませんので、鉱物油を選んで
ください。(鉱物油が一番お値打ちです。)

10W-30 10W-40 20W-50 10W-60 5W-30
など、いろいろな種類が売っています。プレッソで寒冷地でなければ、
1年中、10W-30で良いと思います。バイクの場合は季節によって
数字を変えたりします。

ブランドは、マツダ純正が一番ですがもし無ければショップオリジナル
ブランドでよいと思いますよ。

3,000キロごとに交換して下さいとショップの人は言いますが、これば
かりはエンジンの使用状況によります。通勤で朝10分乗って、夕方10分
乗るような乗り方は、オイルの劣化が非常に早いらしいです。

私の場合、5,000キロごとに交換しています。
お礼コメント
yugopixy10

お礼率 86% (128/148)

先日某カーショップにオイルとエレメントを交換しに行ってきました。私も次回からは最高でも5千キロごとには換えるように気をつけます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 02:16:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ