• ベストアンサー

カウンセラーとは、どういう仕事ですか?

カウンセラーを目指してるのですが カウンセラーとは、どういう仕事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

カウンセリングをする人です。 相談に来た人の悩み事や相談事をよく傾聴し、その問題を引き起こしている真の要因をつかんで、解決に向けて助言をするのが仕事です。

関連するQ&A

  • カウンセラーってどんな仕事?

    はじめまして、現在求職中の25才男です。 退職して約4ヶ月目なのですが、そろそろ仕事をしなければいけないと思っております。前職は営業をしていました。(退職理由:残業月100時間以上・帰宅が午前なることなど当たり前)よく、ネットで適職診断テストを行うと"カウンセラー/アドバイザー"が適職とでるのですが、実際カウンセラーとはどんな職種があるのでしょうか? ・ローンとか金融関係 ・福祉系 ・人材派遣 自分が調べた仕事では上記のようなものがありました、それ以外にもあるのでしょうか? 自分としても他人の『為』になる仕事をしたいと思っていますし、すばらしい仕事だと思います。 ~質問事項~ (1)カウンセラーどんな業種がありますか? (2)仕事内容 (3)就業時刻 (4)必要な資格 カウンセラーをなさっていらっしゃる方、またご存知の方ご回答いただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • カウンセラーを仕事にする

    カウンセラーは仕事にするにはかなり難しいと思います。大学院を出て、臨床心理士の資格を取ったとしても仕事はなかなかない状態のようですね。ということは、民間のスクールで勉強しても、そのスクールのネットワークが広かったり、クライエントに選んでもらえる実力、人格があれば、院卒で臨床心理士の資格を取った人よりも仕事にするチャンスはあるということなのでしょうか?

  • カウンセラー以外の仕事はありますか?

    ボクは人から一緒にいて『和む』とか『癒される』と良く言われます。こういうのを活かして仕事をしたいと思っています。カウンセラー以外の仕事で、あれば紹介お願いします。

  • コーチというカウンセラーに似た仕事について教えてください

    コーチというカウンセラーに似た仕事があるとききました。ご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてください。またどうしたらなれるのかもおしえてください。

  • カウンセラーの仕事って

    心理カウンセラーとかいろんなカウンセラーがあると思いますが(心理にかぎらなくていいです)、大学卒業でないと資格は得られないのですか? 今 人と対話しカウンセリングを行うということに興味があるのですが 受講費用や講座内容 期間など 詳しいことが知りたいのですが・・・

  • 心理カウンセラーとして仕事をしたい。

    私は、昨年まで10年あまり、婦警をやっていました。 刑事の時、被害者の方々と接触し、たくさんのつらい思いも怖い気持ちも聞いてきました。 しかし、当時は、犯人を捕まえる事が仕事であり、被害者の方の心のケアまでは、十分出来なかったように思います。 そこで、今度は、人の心のケアをする仕事に携わりたいと思い、仕事を辞め、カウンセラーを目指しています。 私は、心理学の大学を出ているわけでもありませんし、経験も警察の時に、昼夜かかわらず、被害者の話を聞いてあげるという事くらいしかしていません。 どうすれば、カウンセラーとしてやっていけるのか、教えてください。

  • カウンセラーになるには

    心理カウンセラーとして仕事がしたいと思っています。現在、心理系大学に在籍中で、カウンセリングの勉強もしています。臨床心理士の資格をとっても仕事がない現状はわかっています。 まれにカウンセラーの募集があっても、「要経験」がほとんどなので、臨床を積みたいです。収入は別として、カウンセラーとして実際に経験を積むにはどうすればいいでしょうか?

  • 心理カウンセラーについて

    私は将来、心理カウンセラーになりたいのですが主な仕事内容など詳しいことが よくわかりません 調べてみると、カウンセラーにもいろんなカウンセラーがいることは分かったのですが どれもありきたりで分からないのです・・・ なので、1、カウンセラーになるには具体的に何をしたらいいのか      2、主な仕事内容      3、はっきりいっていい仕事なのか ということを簡単にまとめていただけるといいです よろしくおねがいします!

  • カウンセラーになるのに役立つ職種は?

    カウンセラーには「傾聴」が必要だと思いますが、その「傾聴」が生かされる職業って何かありますか。 たとえば、 以前○○に勤めていたおかげで、カウンセラーに役立ったとか・・ よく考えるとカウンセラーのようなことをしていると思った・・・ なんか、カウンセラーみたいだよね、っていわれた・・・ カウンセラー系の仕事を目指して勉強中ですが、以前のIT系の仕事は時間が取れ難い点から退職しました。 カウンセラーとして働いたときに少しでも役立つ仕事を探しています、何かありませんでしょうか。

  • カウンセラー

    カウンセラーに興味があります。精神的な面で相談に乗ってあげれるような仕事がしたいです。 カウンセラーにもいろいろあると思いますし、似たような職業もあると思います。 それらを目指すためにはどのような勉強、資格、学歴が必要ですか?

専門家に質問してみよう