• ベストアンサー

ピアスについて

ピアスに興味があるのですが、 ピアスを開けたら血が汚れるって本当でしょうか。 もし本当ならどの位の期間でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

血が汚れるというか、医療機関以外であけた場合、最近感染などの恐れがあるとして、献血は出来ないそうです。 血が汚れるというのがそういう意味なら、以下のURLでは1年としていますね。 逆に言うと、1年もすれば献血出来るほど回復しているということかもしれません。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/qa/blood.html
john_john
質問者

お礼

なるほど。 献血が(一定期間)出来ないというのは聞いたことがあります。 でも、医療機関で開ければ、心配するほどのことではないですね。

その他の回答 (2)

• air0930
回答No.3

血が汚れるのであれば、世の中の ピアスをしている人全員汚れていますよね? 多分、ピアスを空けさせないための脅しではないでしょうか? 子供に「いい子にしていないと、サンタさんがこないよ」的な。

回答No.1

血が汚れる???そんなことはありません。 実際の血液のことか、宗教的なことかわかりませんけど。 宗教的なことなら奈良の大仏さんも耳にピアスがありますし。 肉体的なことなら、ちゃんとケアをしないと金属アレルギーなどの問題などがあるというくらいで まあ、血が汚れるということはないですよ。