USB2.0と無線LANアダプタの相性について

このQ&Aのポイント
  • USB2.0と無線LANアダプタの相性について調べました。
  • USB2-PCIL4を取り付けた状態で、CG-WLUSB2GSをつなぐとパソコンが不安定になる問題が発生しています。
  • USB2.0と無線LANアダプタは相性があり、正常に動作しない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

取り付けたUSB2.0(USB2-PCIL4)と無線LANアダプタ(CG-WLUSB2GS)との相性・・

windows MEのデスクトップPCがUSB2.0に対応していなかったので、I-O DATAのUSB2-PCIL4を取り付けてUSB2.0対応の環境にしようとしたのですが、 取り付けたUSB2-PCIL4はメモリーカードライターやマウス・キーボードには対応したものの、無線LANのUSBアダプタのCG-WLUSB2GSをつなぐとインターネットに接続できないどころかPC自体が急にもっさりし始め、動かなくなったり起動出来なくなったりします。 USB2-PCIL4に取り付けた状態で、デバイスマネージャーのネットワークのところを見てみるとCG-WLUSB2GSと表示はされているのですが・・。 取付のUSB2.0と無線LANアダプタというのはどれも相性があるものなのでしょうか? 解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intv
回答No.2

USB1.1で接続してPCが重たいなどとならないのでしたらI-O DATAのUSB2-PCIL4に問題が有ると思います。 VIAチップは速度は速いのでしょうが通信エラー?が多く出るのではないかと思います。 USB2.0I/FカードはNECチップ使用の物を選んだほうが無難でしょう。見ると分りますがなぜかほとんどのUSB2.0I/Fカードの外箱には使用しているコントローラチップメーカー名、NEC、VIA、ALi、が表示されています。 他のインターフェースカードはコントローラチップメーカー名は表示しないのが普通です。

forkeep
質問者

お礼

USB2-PCIL4を取り付けてからPC自体の動作も不安定なときがあるので、PCとの相性もよくないかもしれません。 無線LANアダプタを他のUSB1.1に取り付けると速度以外は安定したネット接続が出来るのですが・・。 チップの種類はまったく見ずに買ったので、それが失敗でした・・。 NEC製チップがいいんですか~!それだったら、REX-PCIU3に変えようかと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• intv
回答No.1

PCへの負担が大きすぎてまともに動かないのだと思います。 CG-WLUSB2GSはUSB1.1にも対応しているようなので一度PC本体のUSBポートに接続して動作の確認をしてはどうでしょう。 USB2-PCIL4の方もPCへの負担が大きいVIAチップを使っていますが通信速度の遅いマウスやキーボードは問題無く使えます。 どちらかを別のものに交換する必要が有ると思います。

forkeep
質問者

お礼

そういうことでしたか! PCが起動してから取り付けてみたりいろいろ試したのですが、試すたびにPCがおかしくなってしまうんで・・。 現存のUSB1.1のほうにつなぐと問題なく動作してます。 そんなチップを使った製品だったとは・・USB2-PCIL4しかPCに対応してなかったので買ったのですが、肝心なネット接続で足踏みしてしまうとは・・。 ただ、54Mbpsの無線LANをせっかく買ったので何とか動かしてみたいんですけどね・・。 他の無線LANアダプタも一度探してみることにします。 回答いただきありがとうございました。