USB2.0と無線LANアダプタの相性について

このQ&Aのポイント
  • USB2.0と無線LANアダプタの相性について調べました。
  • USB2-PCIL4を取り付けた状態で、CG-WLUSB2GSをつなぐとパソコンが不安定になる問題が発生しています。
  • USB2.0と無線LANアダプタは相性があり、正常に動作しない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

取り付けたUSB2.0(USB2-PCIL4)と無線LANアダプタ(CG-WLUSB2GS)との相性・・

windows MEのデスクトップPCがUSB2.0に対応していなかったので、I-O DATAのUSB2-PCIL4を取り付けてUSB2.0対応の環境にしようとしたのですが、 取り付けたUSB2-PCIL4はメモリーカードライターやマウス・キーボードには対応したものの、無線LANのUSBアダプタのCG-WLUSB2GSをつなぐとインターネットに接続できないどころかPC自体が急にもっさりし始め、動かなくなったり起動出来なくなったりします。 USB2-PCIL4に取り付けた状態で、デバイスマネージャーのネットワークのところを見てみるとCG-WLUSB2GSと表示はされているのですが・・。 取付のUSB2.0と無線LANアダプタというのはどれも相性があるものなのでしょうか? 解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.2

USB1.1で接続してPCが重たいなどとならないのでしたらI-O DATAのUSB2-PCIL4に問題が有ると思います。 VIAチップは速度は速いのでしょうが通信エラー?が多く出るのではないかと思います。 USB2.0I/FカードはNECチップ使用の物を選んだほうが無難でしょう。見ると分りますがなぜかほとんどのUSB2.0I/Fカードの外箱には使用しているコントローラチップメーカー名、NEC、VIA、ALi、が表示されています。 他のインターフェースカードはコントローラチップメーカー名は表示しないのが普通です。

forkeep
質問者

お礼

USB2-PCIL4を取り付けてからPC自体の動作も不安定なときがあるので、PCとの相性もよくないかもしれません。 無線LANアダプタを他のUSB1.1に取り付けると速度以外は安定したネット接続が出来るのですが・・。 チップの種類はまったく見ずに買ったので、それが失敗でした・・。 NEC製チップがいいんですか~!それだったら、REX-PCIU3に変えようかと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.1

PCへの負担が大きすぎてまともに動かないのだと思います。 CG-WLUSB2GSはUSB1.1にも対応しているようなので一度PC本体のUSBポートに接続して動作の確認をしてはどうでしょう。 USB2-PCIL4の方もPCへの負担が大きいVIAチップを使っていますが通信速度の遅いマウスやキーボードは問題無く使えます。 どちらかを別のものに交換する必要が有ると思います。

forkeep
質問者

お礼

そういうことでしたか! PCが起動してから取り付けてみたりいろいろ試したのですが、試すたびにPCがおかしくなってしまうんで・・。 現存のUSB1.1のほうにつなぐと問題なく動作してます。 そんなチップを使った製品だったとは・・USB2-PCIL4しかPCに対応してなかったので買ったのですが、肝心なネット接続で足踏みしてしまうとは・・。 ただ、54Mbpsの無線LANをせっかく買ったので何とか動かしてみたいんですけどね・・。 他の無線LANアダプタも一度探してみることにします。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LAN USBアダプタでPSPにつなぐ

    corega 無線LAN USBアダプタ CG-WLUSB2GPXN にて パソコンとPSPをつなぎたいが 設定の仕方がわからないで困っています。

  • PS2を無線LANでつなぎたい

    PS2のbbunitを無線LANで接続しようと考えています。 PC(USB無線LANアダプタ corega CG-WLUSB2GS)    ↓ PS2(corega WLCVR-11)を使用して接続できるのでしょうか? 初心者で申し訳ございませんが回答お願い致します。 PC側はやはりUSB無線LANアダプタではなくアクセスポイントでないと 無理ですかね?

  • 無線LANアダプタの速度?

    無線LANでインターネット接続しています。無線LANアダプタがUSBで1.0で接続してますが2.0PCI導入して接続すると速度が上がることなんてあるのでしょうか?LANアダプタ(コレガCG-WLUSB2GTST)PEN4 XP 512MB

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANアダプタがうまく設定できない

    デスクトップPCに無線LANを使おうとUSB接続タイプの無線LANアダプタ「CG-WLUSB2GTST」を購入しました。 最初の設定はすんなりできて、無事ネットにもつながったところまでは良かったんですが、 そのごUSBアダプタを抜き差しするたびにドライバのインストールを求められ、そのたびにデバイス名が「CG-WLUSB2GTST #3」のようにふえていって、接続しているネットワークも「ワイヤレスネットワーク 4」とどんどん増えていってしまいます。 ネットには接続できているのでいいかな?と思っていたのですが、どうやらそのネットワークごとに設定があるらしく、IPアドレスの固定やポート開放をしようとすると「IPアドレスが#1と重複しています」のようなメッセージが出てしまい、できません。 これでは困るので、どうか皆さんの知恵をお貸しください。

  • 無線LAN USBアダプタを子機としての設定がわかりません。教えて下さい。

    OSはWINXP‐HOMEで ルーターはNTTのFT5100 wab caster 今回買ってきた無線LAN USBアダプタはコレガの CG-WLUSB2GPSです。 宜しくお願いします。

  • WindowsVistaで、CG-WLUSB2GTというアダプターが使えない

    WindowsVistaで、coregaのCG-WLUSB2GTという無線LANアダプターを使いたいのですが、ドライバがHPの最新版でも2004年のものと古く、未対応なため動作しません。インストールすると、「WUGIXCFG.exeコンポーネントが見つかりません DNIN50.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」というエラーメッセージが出て動作を停止してしまいます。デバイスマネージャで見ると 「このデバイスを開始できません (コード 10) 」とありました。 DNIN50.dllファイルというものをダウンロードしようと思い探しましたが、日本語のものがなく、英語のものをダウンロードしてみたのですが、どれも違うものだったようでうまくいきませんでした。 どうすれば解決できるでしょうか? 恐れ入りますが、教えて下さい。どうかよろしくお願いいたします。

  • CG-WLR300NNH とCG-WLUSB300AGN(無線LAN)

    CG-WLR300NNH とCG-WLUSB300AGN(無線LAN) を セットで購入しました。 インストール直後は、接続がきれることなく、使えましたが、 しばらくして(ノートPC再起動後)使おうと思ったら、 接続が繋がっては直ぐきれ、繋がっては直ぐ切れ、繰り返しています(ネットワークアドレス取得中になる)。 どうすればいいのでしょうか?

  • コレガの無線LANがつながらない

    コレガの無線LANセットCG-WLBARGS-U(無線ルータCG-WLBARGSとUSBアダプタCG-WLUSB2GSのセット)を使っているのですが、接続できません。ドライバ類を全てインストールしたあとJUMPSTARTに進むと、USBアダプタをちゃんとパソコンに接続しているにもかかわらず、「アダプタが見つけられませんでした。アダプタを挿入してから再度実行してください」というアラートが出てきます。タスクバーの黄色いバーも動きっぱなしです。コレガに聞いてみたところ「ドライバ類を削除して、再インストールしてください」とのことでしたが、再インストールは何度もやっております。なぜつながらないのでしょうか。

  • 無線LANアダプターってかなり熱を持つものですか?

    コレガのCG-WLUSB2GTSTという無線LANアダプターを使用しています。半年ほど前に無線LANにしてから頻繁にフリーズするようになってしまいました。 PCが使える時には、無線LANアダプターの「Lnk」というランプが必ずついているのに、突然そのランプが消えてフリーズします。フリーズした際に無線LANアダプターを触ってみるとすごーく熱くなっているので、そのせいでフリーズしてしまうのかな??と勝手に思っています。 PCはSOTECのPC STATION SX6120、OSはXPです。 今までに2回リカバリーしてみましたが直りません。 これってやっぱり無線LANアダプターが熱をもつせいなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 無線LANのUSBアダプタについて

    無線LANをデスクトップでも使いたいです デスクトップは無線LAN対応していないので、 無線LANのUSBアダプタを買おうと思っていますが、 アマゾンで安いのを買おうと考えてますが、 買うのは基本的になんでもよいのでしょうか? 無線LANの親機に対応してるものを買わなければならないですか?