OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

背の高い車が最近多くて困ります。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199718
  • 閲覧数205
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 3% (2/56)

 二つ続けての質問お許し下さい。

 最近、RVとかいわれてる背の高い車が
多くて、困っています。切実に困っています。

 乗っている方たちは背の高い車で態度まで大きく
なられているようで、無謀な運転をしている人が
多いですね。

 最近の、背高車の乱造に疑問を抱いているのは
僕だけですか?
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15

面白く読ませてもらっています。

単なる感想です、お気になさらずに。

ここのカテゴリーで質問すること自体が間違いなのではないかな?と感想を持ちました。
多分ですが、皆様お車をお持ちでしょう。
それぞれに、思い入れもお在りの事と存じます。
どうしても、弁護したくなるものですよ。

ふらふらと、私のように免許も車も無いものが覗くなどという事は、滅多に有るものじゃあございません。

たぶん、「社会(その他)」や「ライフ(その他)」や「趣味(その他)」でしたら、もうチョット多様な声が聞こえるかと思いますが。

私見ですが、歩行者からの感想ですが、「でかい車は危ない」と感じています。
幹線道以外は、狭い道が多い日本です。
住宅街で歩いていますと、RV車が通ると、道の最端に避けなければならず、また、RV車と他の車がすれ違う時の、傍に居た時などは、「何でこんなに大きな車に乗るのか?」と疑問に思います。
お礼コメント
alfaromeoo

お礼率 3% (2/56)

16件もあり、
めんどくさいので、
まとめて、
お礼を言います。

みなさん、ありがとう。
投稿日時 - 2002-01-18 22:32:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  私が見る限りは決してそんな事はないと思います。  SUVが大きいから目に付くだけで、珍走している比率は同じぐらいじゃないでしょうか?  ただ、確かに車体が大きいからといって、強気になる珍もいる事は確かですね・・・(^^; 本当なら車体が大きくなるにつれ、より一層安全運転に心がけてほしい所なのですが。  因みに乱造という点については私は疑問を感じません ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。

 私が見る限りは決してそんな事はないと思います。
 SUVが大きいから目に付くだけで、珍走している比率は同じぐらいじゃないでしょうか?

 ただ、確かに車体が大きいからといって、強気になる珍もいる事は確かですね・・・(^^; 本当なら車体が大きくなるにつれ、より一層安全運転に心がけてほしい所なのですが。

 因みに乱造という点については私は疑問を感じません。
 むやみに背を高くした車を製造しているようには見えませんし、流行にのっとった、といっても燃費が良く実用性の高いミニバンの登場は、私は歓迎出来ます。

 参考になれば幸いです(..


  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

おもしろいですね(⌒ ⌒) 私は、「無謀な運転が多い」とは思いませんが、「態度がデカイ人が多い」とは思います。 そもそも、RVは、「Recreational Vehicle」の略で、娯楽用の車です。 ですから大きくゆったりと設計されています。タイヤも大きいのです。 なのに、それを近所のコンビニへの買い物に乗って来たり、奥様方が買い物に乗りまわしたり、ひどい人は通勤に使ったりするからややこしいん ...続きを読む
おもしろいですね(⌒ ⌒)

私は、「無謀な運転が多い」とは思いませんが、「態度がデカイ人が多い」とは思います。
そもそも、RVは、「Recreational Vehicle」の略で、娯楽用の車です。
ですから大きくゆったりと設計されています。タイヤも大きいのです。
なのに、それを近所のコンビニへの買い物に乗って来たり、奥様方が買い物に乗りまわしたり、ひどい人は通勤に使ったりするからややこしいんだと思います。
会社に仕事に行くのであって、遊びに行くんじゃないから、RVはあり得ないと思います。
そういう使い方をする車ではないですね。
だから、街中にやたらに目に付くのです。そして、目の前を走ると、うっとうしくなるんじゃないですか?

あの車が悪いとは思えません。スキーや釣りに行くには最高でしょう。
でも、それは、スキーや釣りに行く時だけにして欲しいですね。

1台目は通勤などに使うセダンで、2台目がスポーツカーで、もっとお金に余裕のある人が3台目くいらいでRVとかキャンピングカーを買うなら分かります。
でも、1台しか持てないのにRVだけというのは解せません。

と、いうわけで、私はalfaromeooさんの意見とは少し違う観点から「困ったもんだ」と思っています。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

うーん、私も背の高い車に乗っていますが、背の高い車に罪はありません。 無謀な運転をする人に問題があるのだと思います。 RVに乗っている人でもマナーの良い人はたくさんいるはずだと思いたいです。 また無謀な運転をする人は必ずしも背の高い車に乗っているわけではないと思います。私が感じるのは某ドイツ製高級車に乗っている一部の人、(高速でめちゃ飛ばしている人、いますよねぇ)、最近は減りましたがスポーツタイ ...続きを読む
うーん、私も背の高い車に乗っていますが、背の高い車に罪はありません。
無謀な運転をする人に問題があるのだと思います。
RVに乗っている人でもマナーの良い人はたくさんいるはずだと思いたいです。

また無謀な運転をする人は必ずしも背の高い車に乗っているわけではないと思います。私が感じるのは某ドイツ製高級車に乗っている一部の人、(高速でめちゃ飛ばしている人、いますよねぇ)、最近は減りましたがスポーツタイプの車に乗っている一部の人(スカイライン、ランサーエボリューション?)、等々。
当然これらの車に乗っている人すべてに問題があるわけでは無く、極一部の人がイメージを悪くしているのだと思いますが。

あと普通のおとなしい車に乗っている人でも火のついたタバコを平気で捨てる人、多いですし、空き缶を草むらに投げる人も多いです。

車のタイプがどうこうよりも、ドライバーのマナーの低下が問題だと私は思います。いかがでしょう?
  • 回答No.3

>乗っている方たちは背の高い車で態度まで大きくなられているようで、 >無謀な運転をしている人が多いですね。 特別そうとは思いませんよ。 例え軽トラでも無謀な運転をされる人はいます。 >最近の、背高車の乱造に疑問を抱いているのは僕だけですか? 企業は売れる商品を生産・販売します。 例えば「環境問題」等の理由で疑問を抱かれるならまだ判りますが 「運転のマナー」という基準で考えると得に疑問 ...続きを読む
>乗っている方たちは背の高い車で態度まで大きくなられているようで、
>無謀な運転をしている人が多いですね。

特別そうとは思いませんよ。
例え軽トラでも無謀な運転をされる人はいます。

>最近の、背高車の乱造に疑問を抱いているのは僕だけですか?
企業は売れる商品を生産・販売します。
例えば「環境問題」等の理由で疑問を抱かれるならまだ判りますが
「運転のマナー」という基準で考えると得に疑問は持ちませんね。

ですので、思い過ごしでしょう。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

無謀、でしょうかね? ワタシが見る限りでは、そのテの車のドライバーはパワーウエイトレシオが低くてここ一発のダッシュができないし、車両感覚として左前部までの距離感がつかみづらいらしくて、よほど周りになにもない状態でないとアクセルベタ踏みが出来ないようで、わりとおとなしく感じますが。 あ、でも高速ではぶっ飛んでますね、そういえば。視線が高いから、安心感みたいなものがあるのかも。
無謀、でしょうかね?
ワタシが見る限りでは、そのテの車のドライバーはパワーウエイトレシオが低くてここ一発のダッシュができないし、車両感覚として左前部までの距離感がつかみづらいらしくて、よほど周りになにもない状態でないとアクセルベタ踏みが出来ないようで、わりとおとなしく感じますが。
あ、でも高速ではぶっ飛んでますね、そういえば。視線が高いから、安心感みたいなものがあるのかも。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (62/281)

たぶんミニバンと称される車両のことを、おっしゃっていると思われますが、すべての方がそのような態度ではないのではないでしょうか。 車高の高い車は、それなりの需要があって作られ、ヒットしているわけです。alfaromeoさんはきっと背の低いスポーツタイプの車に乗っておられるのでしょうか?で、ミニバンやトラックタイプの車に視界をさえぎられる経験があったのではと推測されるのですが・・・ 私も過去そのような車に ...続きを読む
たぶんミニバンと称される車両のことを、おっしゃっていると思われますが、すべての方がそのような態度ではないのではないでしょうか。
車高の高い車は、それなりの需要があって作られ、ヒットしているわけです。alfaromeoさんはきっと背の低いスポーツタイプの車に乗っておられるのでしょうか?で、ミニバンやトラックタイプの車に視界をさえぎられる経験があったのではと推測されるのですが・・・
私も過去そのような車に乗っており、現在はミニバンです。
なぜそのような車にのりかえたか。
生活環境が変わり子供もでき、視界の開ける室内の広いものにしたかったから。背が高くなった分、視界が広がり余裕がもてるようになりました。渋滞でも前方が見渡せるので疲れなくなりました。
逆にスピードは出せません。高速でも無茶はできません。
このへんはalfaromeoさんとは、若干意見が逆になるのですが、背の低い車のほうが僕には無謀というか、少々テクニックと比例しない運転をされているかたが多いように見受けられるのですが・・・
車の好みや、流行はその時代時代によって変化するもので、決して乱造されているとはいえないような気がします。
無謀な運転をする人はどんな車に乗っても無謀なような気がしますが・・
お礼コメント
alfaromeoo

お礼率 3% (2/56)

そうなんですわ。
視界が遮られるんです。
ごっつむかついてるんですよ。

得にステップワゴンみるとかなり
いらつくんです。

前にミニバンやクロカンがいると
それだけでむかつきます。
投稿日時 - 2002-01-16 23:08:41
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

私も非常に最近の皆がみな背の高い車に乗ってるのが気に入りません。(ファンカーゴやワゴンRも私には背が高い部類) ほんと視界を邪魔されて、例えば、信号は青なのになぜ進まないのかが分からずイライラしたりします。 黒いフィルムとか貼ってなければまだいいのですが、絶対に貼ってるからホント何にも見えません。 ホント、グリーン税云々言うのなら、あんなうすらデカイ車に一人で乗っる人は税金を高くすればいいのにって思 ...続きを読む
私も非常に最近の皆がみな背の高い車に乗ってるのが気に入りません。(ファンカーゴやワゴンRも私には背が高い部類)
ほんと視界を邪魔されて、例えば、信号は青なのになぜ進まないのかが分からずイライラしたりします。
黒いフィルムとか貼ってなければまだいいのですが、絶対に貼ってるからホント何にも見えません。
ホント、グリーン税云々言うのなら、あんなうすらデカイ車に一人で乗っる人は税金を高くすればいいのにって思ってしまいます。

ところで私は、この手の車もそうなんですが、クラウン等の「オートマ」しか存在しない車のマフラーを換える事に疑問を持ってます。
ほとんど例外なく「やかましく」て「年寄りのションベン」の様に切れ目なく「ぶーーーぶろろろろろろろーーぶーー」って、全くメリハリがない。
うるさいしカッコ悪いしで・・・・(かっこいいって思ってるんだろうけど。)
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

私はそうは思いません RVなどで視界が悪いのなら大型保冷車の 後に付いた時等はRVどころではありません 信号待ちの時などは信号さえも見えません 私の場合はそのような時は車間を取り 前の車より左右に少しずれると見えますよ 背高車ですが軽などは必要ですね 背の高い人は頭をこすったり打つ事が無いので便利です マナーについては乗る人によると思います 最近の日本人は背が高くなっているの ...続きを読む
私はそうは思いません
RVなどで視界が悪いのなら大型保冷車の
後に付いた時等はRVどころではありません
信号待ちの時などは信号さえも見えません
私の場合はそのような時は車間を取り
前の車より左右に少しずれると見えますよ

背高車ですが軽などは必要ですね
背の高い人は頭をこすったり打つ事が無いので便利です

マナーについては乗る人によると思います

最近の日本人は背が高くなっているので背高車でないと乗れないです
180センチの私もスポーツカーだと背中を丸めるようにしないと
頭が当たりますセダンでも余裕はありません
  • 回答No.12

そうですね、「誤解」覚悟で書きますが一言で言うと『うっとうしい』ですね。 どいつもこいつもRV・・人は沢山積める様ですが、その半面荷物はセダンやハッチバック以下。 個性が有るようで実は全く無個性。良くも悪くも非常に日本人的ですね。と言うことは仕方ないのかも。 でも、もうすぐ下火になるでしょう。憶測ですが。 只、黒(系)のボディーカラーにスモークを貼っている車はホントに「危ない」ですね(笑)。
そうですね、「誤解」覚悟で書きますが一言で言うと『うっとうしい』ですね。
どいつもこいつもRV・・人は沢山積める様ですが、その半面荷物はセダンやハッチバック以下。
個性が有るようで実は全く無個性。良くも悪くも非常に日本人的ですね。と言うことは仕方ないのかも。
でも、もうすぐ下火になるでしょう。憶測ですが。

只、黒(系)のボディーカラーにスモークを貼っている車はホントに「危ない」ですね(笑)。
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  二度目の書き込みになります。  少々SUVの弁護をしようかと・・・(笑)  スポーツカーは基本性能(走る・曲がる・止まる)を高めるため、車高が低く、横に大きい形になります。  そのため、セダンより車高が低くなる事もしばしば。  もし、スポーツカーが主流である社会にセダンが増えてきたら、皆様は「前が見えない。危ない!!」とか、「(スポーツカーから見れ ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。

 二度目の書き込みになります。
 少々SUVの弁護をしようかと・・・(笑)

 スポーツカーは基本性能(走る・曲がる・止まる)を高めるため、車高が低く、横に大きい形になります。
 そのため、セダンより車高が低くなる事もしばしば。

 もし、スポーツカーが主流である社会にセダンが増えてきたら、皆様は「前が見えない。危ない!!」とか、「(スポーツカーから見れば)あんな基本性能の低い車は危ない!」と叫ぶのでしょうか?
 それはあまりにも自己中心的ではないでしょうか。

 基本性能を重視したい人、快適性を重視したい人、荷物をいっぱい積みたい人、多人数で乗りたい人。 車に求める性能は人それぞれです。それぞれに合わせてスポーツカー、セダン、トラックやワゴン、バンがあり、公道で走ることを許されています。 それは「十人十色の人が仲良く暮らす」ためでもあります。

 ある意味では、セダン乗りがワゴンを指して「うざい、邪魔!」と公の場で批判するのは、自分の快適な運転の為にワゴンを邪魔と排除しようとしているようにも受け取れ、それは自分の「遊び」のためだけにマフラーを違法改造し大きな音を出している阿呆と同等に解釈出来ます。
 皆の公道なのですから、自分ひとりの気持ちを押し通してはいけないですよね。

 さて最後にバン・ワゴンはセダンよりたくさんの荷物を積み込めます。
 セダンのトランクルームやリアシートを必要に応じて「人」が乗れるようにしたり、「荷物」を詰めるようにしたり出来るものです。 よって、勿論フル乗車の時は荷室はせまくなる事になりますが、そうでない時は広い荷室を確保出来ます。

 参考になれば幸いです(..
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ