• 締切済み

親知らず術後(歯根残す手術)について

5日前に右下の親知らずを削り歯根を残す手術をしました。歯茎に完全にかくれた状態で横向きにハの字の様に生えており、手前の奥歯を押していったり菌がたまったりしやすくなるため抜歯の予定でした。が、下顎の神経に完全にかぶさっており、抜くと麻痺が残るリスクがあるため、歯根を残して削るのみとなりました。すでに5日目で抗生物質・痛み止めは飲み終えていますが、まだかなり痛みがあります。昨日はそれでも調子がよかったため初めて痛み止めを飲まずに耐えられる程度でしたが、今朝から元に戻ったような痛みがあります。どれくらまで痛みがあるのでしょうか。腫れは日ごとにひいていますが、まだしこりが残っています。また、今後は歯根が浮かび上がってきたら抜く、もしくは骨となるのを待つ等経過観察です。しかし歯根を残すと腐るとも聞いたことがあり不安です。経過観察も含め完治までどれくらいの時間が必要なのでしょう?左下も同様のケースで今回の右下の術後が経過良好なら同じように削る手術をするようで、こちらも経過をみるようです。そろそろ子供を作ろうかと思っていましたが、いつくらまで待ったほうが良いのか不安です。

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

詳細が判らないのですが…  レントゲンは何枚撮ったでしょうか?方向を変えて横から歯の上、または下からと最低2枚は撮ったと思うのですが。  それと、歯の神経について説明はありましたか? 神経を取って、歯を残すとか…。  更に、歯を削った後は縫合してありますか、それとも穴が開いたままですか?  レントゲンが一枚だけだと、正確な歯と下顎の神経の位置関係が判りません。  神経を取らずにいれば、痛みはかなり長く残ってしまうでしょう。  また、削った後がそのままだと感染する危険性が高くなります。抜歯なら縫わなくてもいいのですが、歯の神経は非常に感染に弱い組織です。なので、根を残すなら縫合して異物が入らないようにするか、血で満たされている事を1週間ほど様子を診なければなりません。  5日を過ぎたのであれば、1~2回経過観察で通院していると思うのですが、先生はどのように説明しているのでしょう。 最後に、反対側も全く同じ感じなのでしょうか?

tomotohana74
質問者

補足

レントゲンは、街の歯科医院にて1枚とりましたが、そこで難手術の可能性アリということで、歯学部大学病院を紹介されて口腔外科で今はみてもらっています。ここでCTをとりました。数枚写真があったことは覚えています。神経については、傷をつけることはできないので神経の上の部分を削ったようです。削った後は、縫合してあります。明日抜糸です。反対側も同じように神経を貫通しているようでしたので、削ることしかできないようです。いかがなものなのでしょうか・・・?よろしくお願いします。

• 78374
回答No.2

今月、左下の親知らずを抜きました。 わたしの場合は下顎にまでは影響がなかったようで歯根は残していませんが、しこりは2週間たった今でもまだ少し残っています。 口もまだ完全には開きません。 歯医者さんからは事前に痛みの説明がなかったでしょうか? 歯科医には経過観察をする義務がありますから、あまり痛いようでしたら電話してみたらいいと思います。 また、次回の診察の時には疑問があったら何でも聞いてみるといいですよ。 説明をきちんとするのも歯科医の義務です。 いい歯医者さんなら嫌がらずに丁寧に教えてくれますよ。 子供を作る予定があることも相談すると、無理のないスケジュールを組んでくれると思います。 もうしばらく辛いでしょうが、がんばってくださいね。

質問者

お礼

あまりに痛いし、痛み止めも切れちゃったので先ほど病院にいってきました。膿があるわけではないようですが、患部がかなり炎症を起こしていて少し治りが遅いようです。薬をもらってとりあえずあさっての抜糸した状態で再度どうするかみていただくことになりました。不安だったので質問攻めしましたがきちんとお答えくださったので少し安心しました。長丁場になりそうですが、がんばります。ありがとうございました。

• pool_2
回答No.1

痛み止めが必要な痛みは1週間から10日ぐらいかかりました、何か痛いような鈍い痛み鈍痛は、その後20日ぐらい続きました。 約30日、一月ですね。 お大事に

質問者

お礼

鈍痛は20日もかかったんですか。それはかなり長いですね。でも歯の治療って治り方は人それぞれみたいですね。私も少し時間がかかるタイプみたいです。あきらめてゆっくり治します。ありがとうございました。