OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

C言語について分からない事

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199673
  • 閲覧数619
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (156/167)

#include<time.h>
#include<stdio.h>
#include<stdlib.h>  の意味と、

int combination(int, int);
int factorial(int);     の()の意味、

a[r]=combination(n, r);    ←の意味、

return(factorial(n)/factorial(r)/factorial(n-r)); の()の中の意味

     が分かりません。
     どなたかおしえてもらえないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

#include<time.h>
はシステムで用意している、time.hというヘッダファイルの内容を、コンパイル時に読み込みます。

int factorial(int);
これはプロトタイプ宣言です。
factorialという関数の()内が、引数の数と型になり、コンパイル時に呼び出している部分が正しいか比較します。

a[r]=combination(n, r);    
combinationという関数の戻り値を、aというint型の配列変数のr番目に格納します。

return(factorial(n)/factorial(r)/factorial(n-r));
factorialに渡す引数の違いで、関数の戻り値が異なり、その値を順に割り算しています。で、その割り算の結果を、関数の戻り値として返します。
補足コメント
kou_hana

お礼率 93% (156/167)

追加質問なんですが、よければ教えていただきたいです。

a[r]=combination(n, r);    
という所なんですが、combinationのあとの()内はどうゆう意味でしょうか?
投稿日時 - 2002-01-16 22:17:48
お礼コメント
kou_hana

お礼率 93% (156/167)

アドバイスありがとうございました!!
とても役に立ちました!
また何かありましたらお願いします!
投稿日時 - 2002-01-22 15:19:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (33/98)

> #include
C言語では、よく使われる関数や、便利な関数をまとめたものが「ライブラリ」として用意されています。
#include というのは、他のファイルの中身を読み込むもので、この場合、time.h, stdio.h, stdlib.h を読み込んでいます。
#include "" の場合は、ソースファイルから見た相対パスから、
#include <> の場合は、C言語のライブラリからファイルを探します。

例えば、#include "xxx.h" だったら、ソースファイルと同じフォルダにある、 xxx.h が読み込まれます。
例えば、stdio.h を読み込むことで、printf等が、利用出来るようになります。

> 残りの3点
お手元の参考書や解説書の関数の部分をお読み下さい。

> int combination(int, int);
は関数の宣言

> a[r]=combination(n, r);
は配列、関数の呼び出しと返り値

> return(....)
は関数の呼び出しと返り値

をお読み下さい。なお、
return (....); は return ....; でも構いません。
補足コメント
kou_hana

お礼率 93% (156/167)

>例えば、stdio.h を読み込むことで、printf等が、利用出来るようになります。

とありますが、他の time.h stdlib.h を読み込むことで、どのようになるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-16 22:21:16
お礼コメント
kou_hana

お礼率 93% (156/167)

詳しく教えていただき、ありがとうございました!
また機会がありましたらお願いします!
投稿日時 - 2002-01-22 15:20:42
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 16% (9/55)

下記、No.2の方の#include "" 補足として、

この場合は、コンパイル時のオプションで、参照するディレクトリを指定でき、
その場所にファイルがあれば大丈夫です。
お礼コメント
kou_hana

お礼率 93% (156/167)

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-22 15:21:29
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (33/98)

> a[r]=combination(n, r);    
> という所なんですが、combinationのあとの()内はどうゆう意味でしょうか?
combination という関数に n, r の引数(引数→英語のパラメータという方がイメージ的にわかりやすいかも知れません)を渡すという意味です。
()なのは文法の決まりです。

>他の time.h stdlib.h
これらにも、色々な関数が用意されています。
たとえば、
time.h  は時間関係のライブラリで time 関数(現在時間を取得)等が使えるように
stdlib.h は標準ライブラリ(StandardLibraryの略)でrand関数やsrand関数等が使えるようになります。

それぞれのファイルには他にも色々な関数があります。C言語の参考書を調べてみてください。

本を最初から読んでいけば、まず間違いなく記述されている事柄だと思います。(わかりやすさ、詳しさは本によりけり
お礼コメント
kou_hana

お礼率 93% (156/167)

何度もありがとうございました!
とてもわかりやすかったです。
投稿日時 - 2002-01-22 15:23:11
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

>例えば、stdio.h を読み込むことで、printf等が、利用出来るようになります。

とありますが、他の time.h stdlib.h を読み込むことで、どのようになるのでしょうか?

それらのファイルをメモ帳で開くと沢山宣言してあります。
ヘッダーファイルはincludeフォルダにあります。このファイルを見るだけで、大変勉強になります。一度は誰でも覗いていますよ。

ヘッダファイルの場所がエックスプロ―ラーのツールの検索で、見つけて下さい。
お礼コメント
kou_hana

お礼率 93% (156/167)

アドバイスありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-22 15:23:53