• ベストアンサー

width="100%" で指定した場合のブラウザでちじめられた時の対処

タイトルが意味不明になってしまってすいません。 <table width="100%"><tr><td> HTMLコード </tr></td></table> とするとブラウザにいっぱいに表示されます。しかしこの場合、ブラウザの大きさを小さくすると自動的に文字が動きブラウザの大きさ内に収まろうとしレイアウトが崩れてしまいます。 ブラウザのサイズが小さくなったときにレイアウトを崩さず、尚且つ100%で指定するにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

width指定の値を%指定ではなく、ピクセル指定にすれば良いです。 <table width="500"><tr> とか。 この場合、500ピクセル分のサイズでtableが表示されますが、ブラウザの横幅が500ピクセル以下となった場合、横スクロールされるようになります。

itmedia_search
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめからピクセル指定してしまうとブラウザいっぱいに表示できないのでNGです。ん~やはり無理なのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Jodie0625
回答No.2

表全体を、width=100%に指定したままで、崩れるとどうしても具合の悪い列だけを固定幅で指定することで回避できるでしょう。 <table width="100%">はそのままで、 <TD width="180"> などとします。 横幅を小さいpixel数の固定幅の表にすると、横スクロールが必要な表示になったときどうしても見づらくなり、見やすさが失われますので、とくに目的がない限りおすすめしません。 どうしても、幅数百ピクセルで見る人はいるでしょうから、そのときは崩れたり、横スクロールバーが出たりするのはしょうがないですね。

itmedia_search
質問者

お礼

回答ありがとうございました。