• 締切済み

大阪でマイクロチップを装着してくれる病院を教えて下さい!!

今年の6月から全国の保健所や動物愛護センターマイクロチップの「読み取り器」の配備されるとの事で、愛犬2匹にマイクロチップの装着を考えております。 調べてみましたが、大阪市内の病院でマイクロチップを装着して貰える動物病院が少ないのでご存知の方、是非教えて下さい。 それと既にマイクロチップを付けていっらしゃる方で、マイクロチップの長所と短所も教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

noname#30541

みんなの回答

• inusuki
回答No.2

うちは、平成14年生まれのビーグルと平成16年生まれのミックスに、先住犬からお世話になっている獣医さんが無料でマイクロチップを装着してくださいました。 (マイクロチップの会社からの促進用のお試しチップだそうす。) 短所は、マイクロチップ事体があまり知られていないので、迷子になっても調べることは少ないことです。 首輪には、マイクロチップを装着している印をつけておくと良いと教わりました。 読み取り機械が、保健所・動物病院にしかないので、迷子札の方が、親切な方から連絡があるのでそちらもお勧めします。 長所は、純血種などはよく似ているため盗難にあった場合、見つかった時に自分の犬だと証明できることでしょうか。 まずは、そのような事にならないように、お互い気をつけたいですね。

質問者

お礼

ご丁寧にアドバイス頂き本当に有難うございました。 首輪や迷子札などにマイクロチップを付けている印をつけておくなんて考えてもいませんでした!!マイクロチップを付けた際には、絶対に印を付けようと思います。 良いアドバイス、有難うございました。

• kurofusa
回答No.1

こんばんは☆ 具体的な病院を挙げられるわけではないのですが、行きつけの獣医さんに相談されれば、割とご自宅の近くの病院を紹介してもらえるのではないでしょうか? 直接(行きつけの)病院に行って聞くのに抵抗があるのであれば、電話をかけて聞く、というのもアリだと思います。 何ならその時に、費用や長所、短所などについて質問してもいいかもしれません マイクロチップは質問者さんの愛犬の体内に直接植えつけるので、事前に納得がいくまで調べたり、獣医さんに聞いておいて下さい。 それが後々のトラブルを防ぐ事になります。 質問者さんがマイクロチップについてある程度調べておいでであれば、一度は行っているかもしれませんが、参考としてサイトを一つ挙げておきます

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/SOL2/dog/microchip-frame.htm
質問者

お礼

ご丁寧にお答え頂き本当に有難うございました。 そうですね。病院名を直接挙げるわけにはいかないですよね。 アドバイス頂いた通りに1度かかりつけの病院で聞いてみたいと思います。