• ベストアンサー

サーバー用のPCにwindowsXPはインストールできる?

知人からサーバー用のPCをもらったのですが、OSが入っていないため使えないのですが、 普通のOS(windowsXP)はインストールできないのでしょうか? できたとしても、専門的な知識がないとだめでしょうか? ちなみにもらったPCはDELLのPowerEdge SC430です。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

• HAL27
  • お礼率40% (8/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.4

以前、話題になったDELLのサーバモデルですね。皆さんがおっしゃっているように、OSのインストールは普通に出来ると思います。これがその機種↓ http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/pedge_sc430?c=jp&l=jp&s=dhs&~tab=specstab#tabtop グフィックカード用のPCI Express x16がなくてx8である部分一寸特殊のようです。下記のURLは、それを扱ったものです。参考にしてみてください。結構面白いみたいです。

参考URL:
http://www.hct.zaq.ne.jp/kyotani/sc420/sc420owner1.htm
HAL27
質問者

お礼

改造ですか・・・自分には無理のような・・・ でも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• samo3177
回答No.3

会社で型番は忘れましたが、pentiumIIIを搭載したPowerEdgeにWindows2000 Proをインストールして使用しておりました。電源が3台ついていること、音がうるさいこと、立ち上げに時間がかかること、本体が大きく重たいことをのぞけば問題はありませんでした。 ただ、使用目的が、計測器制御でしたので、グラフィクス関係は映ればよい程度でしたので、ゲーム等ができるかどうかは確認しておりませんが。

HAL27
質問者

お礼

そうみたいですね・・・ ありがとうございました!

noname#209802
noname#209802
回答No.2

普通にインストールできると思いますよ。 サーバーだろうが、なんだろうが、パソコンはパソコン。 たぶん。

HAL27
質問者

お礼

ありがとうございました。

• PCFREAK
回答No.1

問題なく出来ますよ。 DELLのサイトでWindowsXP用のドライバが提供されていますので、それらを当てれば問題なく使えます。 ただ、サーバ製品ですのでグラフィックは「写ればよい」程度のスペックしかありませんので、その辺は覚悟の上でとなりますが。

HAL27
質問者

お礼

ありがとうございました。

HAL27
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ついでといっては何ですが、その場合性能の良いグラフィックカードを 付ければ改善できるのでしょうか?