• ベストアンサー

早稲田(教育学部)か慶応(文学部)どちらに入学すべきでしょうか?

ninenineの回答

• ninenine
回答No.3

慶應の文学部は2年次から専攻に分かれます。 哲学,史学,文学,図書館情報学,社会学など, 17の専攻から自分の興味に応じて選ぶことが出来るので, 先々志望が変わってもある程度柔軟に対処できます。 ちなみに慶應の文にも教育学専攻があります。 慶應の英米文学専攻には,英文学,米文学,言語学の 三系統のゼミがあり,英語圏の文化一般が研究対象になり, 文学と直接関係の無い西洋紋章,中世の写本,イギリス絵画 などの研究をする人もいます。 昔は志望者が100人をはるかに超えて全員を受け入れることが出来ず, レポートや試験による絞り込みが行われることもありましたが, すっかり厳しいという評判がたち,今はそれほど人気のある専攻ではありません。 どうもある時点から「少数精鋭」に教育方針を切り替えたようで, やる気の無い学生が入ってこないようにしている雰囲気を感じます。 そのせいか,空気は少しピリピリしている感じがします。 また,アジア圏で唯一グーテンベルク聖書を所蔵しており, 文学研究にデジタル技術を活用する研究はかなり熱心に進めています。 卒業生で,英語教師の職についている人はよく見かけます。 また,某私立大学と太いパイプがあるので, 慶應の英米文学専攻からその大学の講師の職を得る人も結構います。 慶應ですと,文学部といっても社会学専攻などを出て 外資系の金融機関に入るような人も結構いるので, 将来の選択肢を広く取りたいなら慶應の方がいいと思います。

midorikawa227
質問者

お礼

卒業生の方でしょうか。 大変、詳しい説明をして頂き感謝致しております。 やはり慶応は落ち着いて勉強する環境になるようですね。 親としては、慶応でしっかり勉学に励んで欲しいと 感じましたが、短期集中型の娘には不安があるようで 早稲田にしたいとの事です。 本人の希望が一番ですので、早稲田で頑張ってもらおうと思います。 見ず知らずの、親子の為にご親切なご助言 有難うございました。